2020/12/25 - 2020/12/27
15位(同エリア493件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 638,083アクセス
- フォロワー194人
この旅行記のスケジュール
2020/12/25
-
電車での移動
のぞみ235号 新横浜16:00→名古屋17:22
-
電車での移動
近鉄特急 近鉄名古屋17:45→伊勢市19:05
2020/12/26
-
電車での移動
近鉄山田線急行 伊勢市→伊勢中川
-
電車での移動
近鉄大阪線普通 伊勢中川→伊賀神戸
-
電車での移動
伊賀鉄道 伊賀神戸→上野市
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年末年始の休暇は、12/26~1/3(9日間)という事で、当然、海外は無理なのだが、国内なら何とかなりそうと色々模索していた所に、突然のGoTo停止のお達し。
12/28以降NGとなり、それより前に予定を組まないかんという訳で、まずは場所だけさっさと決めてしまおうと、奈良同様に中学修学旅行以来ご無沙汰となっていた三重県に決定。国内塗りつぶしで残っている2県のうちの1つだし、クリスマスに「伊勢詣で」というのも何となくいいんでないかい?
まぁ、それはともかく12/28に引っかからないように、12/25~12/27の2泊3日で、伊勢詣でと三重県にある百名城2城へ行ってきました。
まずは初日。12/25仕事納めを在宅勤務にし、15時でさっさと切り上げ、ダッシュで新横浜駅から三重県へと向かった次第。
以後、伊勢のホテルを本拠地とし、まずは上野市にある伊賀上野城へと向かいます。伊賀といえば、とりあえず忍者。そんな忍者感満載(そんなに無い)の旅行記をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
15時に自宅での仕事を終え、ダッシュで新横浜駅到着。
何とか16時発のぞみ235号に間に合う。新横浜駅 駅
-
今年の仕事は終わり、さっさと横浜脱出します。
いつもだったら車内は帰省客で、にぎわっているんだろうが、今年は一列一人位の乗客しか乗っておらず余裕でした。新横浜駅 駅
-
のぞみの車窓、新富士駅付近より。
富士山が綺麗でした・・・そういや雪全く無いな。新富士駅 (静岡県) 駅
-
名古屋駅到着し、ここで近鉄に乗換。
YouTubeに名古屋駅乗換案内動画が上がってて、事前に新幹線から近鉄へのルート確認できました。改札の外に出ずにそのまま近鉄に乗換できちゃうのね。名古屋駅 駅
-
新幹線ホームから在来線改札を通り、以後近鉄線の案内に従って進んでいけば
名古屋駅 駅
-
あっという間(でもないけど)に近鉄乗換口に到着。
写っていないけど、右側に券売機があり特急券も購入可能。Suica等交通系カードも使えます。近鉄名古屋駅 駅
-
近鉄名古屋駅、利用するの多分初めて。
ホームに特急券販売機あるのはよろし。近鉄名古屋駅 駅
-
伊勢まで昔ながらのフォルムした鳥羽行き特急に乗って向かいます。
近鉄特急っていうと、何となくこのイメージ。近鉄名古屋駅 駅
-
車内に乗り込み、伊勢に向け近鉄特急は進む。乗車率は15%といった所。
クリスマスの週末、まぁそんな出歩かんか。近鉄四日市駅 駅
-
地元民にはこれが普通の風景なんだろうけど、関東から来た人間にとっては、相当な違和感があるホーム上のベンチレイアウト@近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 駅
-
松阪駅到着。明日行く予定。
ここに泊まって、クリスマスの夜に牛肉をかっ食らう事も考えたんだが、最終的にはホテルの選択肢が多かった伊勢をチョイス。松阪駅 駅
-
近鉄名古屋駅から1時間ちょっとで伊勢市駅に到着。
仕事の電話がかかってくることも無く、これにて今年は完全に仕事納め、首都圏脱出完了です。伊勢市駅 駅
-
気分スッキリしたところで、近鉄特急をお見送り。
今年もお疲れさまでした(まだ早い)。伊勢市駅 駅
-
近鉄側出口から出ます。
思っていたよりも駅小さいな。伊勢市駅 駅
-
伊勢市駅から歩いて3分程、今日から2泊する伊勢シティホテルアネックスに到着。
伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
チェックイン時に、地域共通クーポン2,000円分を受け取り部屋へ。
ユニットバスは古さが感じられたが、部屋自体は十分な広さがあり、清潔に保たれていて全く問題ありませんでした。伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
充電バカの私にとっては、このコンセントの数だけで+5ポイントあげたい気持ち。
伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
ちょっと部屋でくつろぎ夕食へ。ホテル1Fのレストランでも良かったが、伊勢の街の雰囲気を知るべく軽く歩いて店を探す。この時20時少し前、外宮参道にもちらほら開いている店はありましたが
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
まぁ伊勢といったらという事で有名店「豚捨」です。
内宮・おかげ横丁にあるのが有名ですが、ここ外宮側にもあります。
20時のオーダーストップギリギリで入店したので、客は数えるほどで1人でも居心地は良かったです。豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン
-
という事で、これが俺のひとり忘年会@伊勢ですね。
2020年お疲れさまでした!豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン
-
ひとり忘年会のメインディッシュは上牛丼(卵無し)。
味付け甘目・濃い目だけど美味し。
生卵かけてまろやかにするのは、牛丼の本質から逃げてると思います(ホントかよ)。
どうでもいい事ですが、最近どんな料理にも温泉卵入れてまろやかにするような風潮がありますが、正直私あれ嫌いです。以上老人の主張でした。豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン
-
後、豚捨といえばコロッケ。当然こちらも頂きました。
2020年のひとり忘年会、無事完了です。豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン
-
ひとり忘年会を終えて、ホテル戻る前に軽く散歩。
全く見えませんが、信号の向こうに外宮があるはず。 -
豚捨のすぐ側にあった、こちらも有名店の「伊勢せきや本店」
如何にも伊勢といった佇まいの建物で、ライトアップしていい雰囲気醸し出してます。伊勢せきや 本店 グルメ・レストラン
-
店の外側に建つ柄杓童子の像。
台座に解説がありましたが、長いので省略(店のHPに解説載ってます)。伊勢せきや 本店 グルメ・レストラン
-
伊勢市駅JR側出入口。近鉄側よりも立派です。
駅前に地元のヤンキー?らしき5人が屯していたので、近づかず撤収。 -
すぐ側に伊勢駅前商店街、すぐドラマロケできそうな雰囲気です。
やっている店も多かったのですが、すでに満腹の為、さらっと見学だけしてホテルへ帰還。 -
ホテルへ戻り、ボーっとTV見て競馬の予想してこの日は就寝。
こちら部屋にあった古事記。そういや他の人の旅行記にも、ホテルの部屋に古事記があったと書いてあったな。伊勢はこれがスタンダート?伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
伊勢の朝、いい天気で絶好の城巡り日和でございます。
高架を走るは近鉄線で、奥にちらっと宇治山田駅のホームが見えます。伊勢市駅とそんなに離れてないんだな。伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
いきなり近鉄線車内へ。
ホテルで朝食後、伊勢市駅へ向かい改札抜けたら、もう電車が入線していたという事で、写真も撮らずにダッシュで飛び乗った次第。
名古屋方面の急行でしたが、ご覧の通りガラガラでした。 -
伊勢中川駅に到着、ここで京都・大阪・奈良方面に乗り換え。
この駅、大阪線と名古屋線、山田線の接続駅となっていて、駅番号が3つも付いているような重要な駅みたいです。伊勢中川駅 駅
-
乗り換えるのは名張行きの普通2両編成。
これで伊賀鉄道との乗換駅、伊賀神戸駅へ。伊勢中川駅 駅
-
伊勢中川から40分程、伊賀神戸駅に到着。
実は車内でちょっとした事件がありまして、途中駅でダッシュで乗り込んできた中年男性のメガネが一気に曇ったのが妙に面白く、その後の行動もちょっと怪しかったので、バレないようにチラチラ行動観察してたら、バレちゃったみたいで、いきなり「ジロジロ見てんじゃねぇよ!」と因縁吹っかけられてしまいました。
「見ていませんよ!(嘘)」と低調な姿勢で対応も、向こうが手出してきたら、こっちはいつでもガツンとやってやる気で臨戦態勢に・・・だったのですが、向こうが捨て台詞を吐いて途中下車してしまい、結果、睨み合っただけで終了です。
皆さん、人をジロジロ見るのは止めましょう!(説得力ゼロ)近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
近鉄線を見送り、看板にある忍者列車(伊賀鉄道)に乗り換えます。
近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
時間があったので、ちょっとだけ駅の外へ。
伊賀神戸駅前、何もないです。近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
伊賀鉄道の切符購入。
目的の上野市は往復740円だが、ふと券売機の横見ると伊賀鉄道一日フリー乗車券 大人740円の文字発見。そりゃフリー乗車券買いますわな。近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
それでは右側、自動改札じゃない方の伊賀鉄道ホームへ。
近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
今更ですが駅名、いがこうべではなく「いがかんべ」です。
忍者列車の異名の如く、駅にも忍者が潜んでいます。電車が来るまでの時間、待合室に貼ってあった「おい、〇〇!」をじっくり見てました。近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
電車到着。折り返しで上野市へ行きます。
電車の前面にもやはり忍者。青・ピンク・緑と三色の電車が走っているそうです。近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
当然車内にも忍者。靴下が相当くたびれていますが・・・
近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
ドアにも忍者。お腹一杯です。
近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
乗務員の来ている上着にも「忍」の文字。もちろん坂上忍のファンという意味ではありません。とりあえず忍者推しの伊賀に染まりつつ電車は定刻に出発。
近鉄と伊賀鉄道の接続駅ですが、自販機ぐらいしかありません by winningさん伊賀神戸駅 駅
-
しばらく長閑な田舎の田園風景が続く伊賀鉄道でしたが、突然見えてきた1・2・サンガリアの工場。今コータローがCMやっている伊賀の天然水炭酸水は、ここで製造されているものと想定。
-
伊賀神戸より30分弱、終点の上野市到着。
伊勢からだと約2時間ですね。上野市駅 駅
-
青の忍者と緑の忍者が揃い踏み。
この時は分からなかったが、後にこれをデザインしたのが松本零士氏と知る事に。上野市駅 駅
-
上野市駅広場に建つ芭蕉像に、「何で?」と一瞬疑問に思いましたが、松尾芭蕉の生まれ故郷がここだったんですね。
そういや「松尾芭蕉=忍者」という都市伝説があったような・・・ -
上野市駅の駅舎。「上野市駅」よりも10倍はデカイ文字で「忍者市駅」。英訳もNINJA CITY Staになってます。
-
それでは伊賀上野城へ。途中にあったこの建物は旧上野市庁舎で、今この建物をどう利活用しようか検討中らしい。
というか、ここまで書くんだったら、もういっその事、忍者市にしちゃえばいいじゃん。 -
城跡、上野公園入口にあった蛇谷堀跡。
伊賀上野城の堀跡なのだが、名前から察せられる通り、築城の際、大蛇がここに現れたらしいとの事。 -
今、城跡は公園となっていて、他にも忍者博物館や、松尾芭蕉の記念館などが公園内に建てられているという事で、観光案内所が設置されておりました。
-
あくまで目的は城なので左へ。忍者はおまけです。
-
少し歩くと、奥に伊賀上野城天守が視野に。
パンフレットには「三つの天守閣」書かれているこの城、今見えているのが三代目で地元出身の代議士、川崎克氏が私財を投じて再建したものです。 -
初代の天守があったのがこの辺りで、1585年に伊賀の国を領した筒井定次が、三層の天守を築いたとの事。
-
天守は残っていませんが、石垣は残されています。
上野公園 紅葉
-
イチオシ
そして二代目天守が建てられていたのがここ。藤堂高虎が今治から移って来て、ここに天守を築いたとの事だが、途中で暴風の為倒壊し、そのまま再建される事なく何百年もの時が経ち
高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
イチオシ
昭和10年川崎克氏が天守を再建し、今に至るといった具合です。
白亜三層の天守で、今は「白鳳城」と呼ばれています。そういや横綱の白鳳は何してるんだろ?
休日、城前に集う外国人労働者の横をすり抜け、天守へと向かいます。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
イチオシ
こちら天守入口。
では中に入ってみますかと思っていたところ、突然咳が出て止まらなくなり「あれ、まずい!もしかしてコ〇ナ?」などと一瞬不安になりましたが、ミンティア投入したら治まりました。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
入場料600円払い城内へ。再建天守ですが、木造なのはよろし。
各フロアには展示品が大量に並んでます。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
ここにも忍者。まぁそりゃとことん追求するよね。
高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
展示の中に注目すべき人物発見。左側に渋沢栄一の文字。
また大河に乗っかっちゃってと思ってましたが、展示見たら結構ガッツリ絡んでいて、ここを再建した川崎克氏に惚れ込み、衆議院選挙初出馬の際に資金援助していたそうです。もしかして大河に登場・・・しないな、多分。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
天守最上階、それほど見るとこ無いなと思い、天井見上げたら
高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
そこには、横山大観をはじめとした有名な画家、書道家、政治家から寄贈された46枚の書画の色紙がはめ込まれておりました。豪華です。
高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
てっぺんまで来たので眺望も。
眼下に広がる上野の街並み(東京ではありません)。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
場内一通り見終えて下へ。
入口の所には、城のマスコットキャラクター「タ伊賀ーくん」。ネーミングに感じてはノーコメントで。
横にはBistro SMAP出演時のキムタクとのツーショット写真が飾られてました。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
次は高石垣を見にいきますが、その前に天守を別角度から。
それにしても、私財投げうって城建てたってさらっと言ってるけど、これって相当凄い事だよなぁ~。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
それでは高石垣をば。
まずは上から・・・あ、これ私ダメなやつですね。これが限界です。高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
ビビリながら横から。水面からの高さ23m、堀底からだと30mの高さを誇る、この高石垣が伊賀上野城最大の見所です。これは一見の価値あるね。
高石垣は一見の価値あり by winningさん伊賀上野城 名所・史跡
-
場所によっては、こんな感じでパイロン立てて、石垣に近づくな、入るな感を醸し出していますが、これじゃあまり効果ないよね。まぁ近づく際は自己責任という事で。
-
上からだけでなく、下からも石垣見てみます。
下に降りる途中見えた風変わりな建物、後程正体が判明。 -
下に降りて、高石垣を拝見します。
堀に面している石垣で、ここまで立派なのはあまり記憶にないなぁ。しいてあげれば大坂城位かなと思い、城のWebページみたら大坂城と並んで日本一の高さを誇ると書いてありました。俺の記憶力もまだ捨てたもんじゃないな。 -
石垣の凄さというのは、映画やドラマのロケに多く使われていることからもわかり、黒澤明監督の影武者でここが使われたそうな。
-
イチオシ
高石垣と天守が一緒に見える場所発見。本当はもう少し石垣を横から見たかったのだが、この先上野高校の敷地となっていてこれが限界。まぁこれで十分です。
-
城を離れて他の建物もぷらっと見物。
先程ちらっと見えた風変りなこの建物は、俳聖殿という松尾芭蕉生誕300年を記念して建てられたもの。城を再建した川崎克氏はこちらにも関わっております。俳聖殿 名所・史跡
-
そして上野城の裏側にあたる部分にあるのが伊賀流忍者博物館。
あまり興味無かったけど、忍者の里に来られる事などそうそうないので見ておこう。伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
入場料800円(高!)払って入場。
入口から何かしかけてくるかとも思いましたが、特に何もありません。伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
忍者屋敷内の様々なからくりを説明しています。あまりやるとネタバレになるので、ちょっとだけ。こちら、上から忍者が睨みを利かせているのがわかるでしょうか?
伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
仏壇下の隠し扉。
伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
床下の刀隠し。まぁこんな感じです。
子供は喜ぶかもしれんが、大人にゃちょいと高くつくかもね。伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
忍者ショーは既に開演済で入れなかったのだが、入場料とは別料金(\500)という事で次の回を待たずにさっさと撤収。
伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
奥にある忍者伝承館は、忍者の歴史・生活に関連した内容の展示施設。忍者グッズ等も売っておりました。
伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
ここ上野市での目的は達成されたので、次の場所へ向かいます。
伊賀上野城址を通って駅へ。上野公園 紅葉
-
上野城跡の石碑発見。こっちが表玄関だったんですね。
-
伊賀上野城入口に立つ白鳳門。元々あったものを再建したのではなく、城への入口として見映えを良くするために建てられたものらしい。まぁいいんじゃない。
-
上野市駅、じゃない忍者市駅に戻ってきました。
このまま伊賀鉄道に乗って、次の目的地に向かっても良かったのですが、少し時間があったので駅前を少し散策。 -
駅出たすぐの所にある鉄郎とメーテルの銅像。伊賀鉄道車両とこれで繋がりました。松本零士氏がここ出身という事ではなく、単に近鉄が近鉄伊賀線(現伊賀鉄道)の車両デザインの仕事を依頼したという縁から発展して、この銅像が建てられたらしいです。
鉄郎とメーテルの銅像 名所・史跡
-
電車の時間は迫っていたが、腹も減っていたので先にランチを済ませる事に。あのビルの中(ハイトピア伊賀)に何かあるだろ。
-
ビル内にあったこのステーキハウスでランチにします。
普段のランチとは相当価格差あるけど、まぁボーナス&給料出た直後だからね。ステーキハウスグラツィエ グルメ・レストラン
-
鉄板のあるカウンターの店なんて超久々。
当然昼間から飲みますという事で、ステーキハウスなので赤ワイン。ステーキハウスグラツィエ グルメ・レストラン
-
最初はステーキだけにしようと思ったのですが、なぜかステーキとハンバーグのコンボに。牛丼以外で久々の牛肉を満喫しましたが、やっぱステーキだけにしておけば良かったと後悔。
ワイン飲んだから少し高くついたけど、ランチセットだけならリーズナブルな感じでした。ステーキハウスグラツィエ グルメ・レストラン
-
栄養補給を終え次の街へ向かいます。以降は次の旅行記にて。
ハイトピア伊賀出て駅を見たら、駅の向こう側に城の天守がちょうどいい感じで見えたので、この画像を本旅行記の締めの一枚とさせて頂きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年末 伊勢詣で&三重百名城巡り
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2021/03/13 21:40:24
- 忍者のカラクリ
- こんばんは、winningさん
GoToかつかつ、
ちょっと旅気分♪
良かったですねー。
ところで、関西人にも、四日市駅のベンチレイアウトは、
違和感ありありですが…(笑)
豚捨の牛丼、見た目の黒さからは想像つかないマイルドさで、
私はかなり好きなんです。
薄い風味の出汁っぽい牛丼も良いですが、
たまにこういうの、しっかりと食べたくなります…
ところで、私も卵をつけるの…嫌いです!!
すき焼きもつけない派~
忍者村、行ったことないのですが、
からくりが面白いだろうから、前から一度行ってみたいって思っているんです。
以前、金沢の通称忍者寺に行った時に、かなりハマった~。
忍者ってヤリマスねー
たらよろ
- winningさん からの返信 2021/03/14 23:25:24
- RE: 忍者のカラクリ
- たらよろさん
いつもありがとうございます。
> ところで、関西人にも、四日市駅のベンチレイアウトは、
> 違和感ありありですが…(笑)
あ、そうなんですね。
実は最近は関東にも、関西同様ホームと垂直になるよう
ベンチが設置される駅が増えてきました。
> ところで、私も卵をつけるの…嫌いです!!
> すき焼きもつけない派?
子供の時、朝食に生卵出た事が無くて、今この歳になっても
生卵に対するこだわりが全く無いんですよね。食べますけど。
一応、すき焼きは生卵つけますが、ただ伝統的な食べ方に
従っているだけですね。つけなくても十分美味しいと思います。
> 忍者村、行ったことないのですが、
> からくりが面白いだろうから、前から一度行ってみたいって思っているんです。
> 以前、金沢の通称忍者寺に行った時に、かなりハマった?。
> 忍者ってヤリマスねー
金沢の私も行きました。
あれにハマるのであれば、伊賀のは完全にハマると思いますので是非。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
伊勢シティホテルアネックス
3.48
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年末 伊勢詣で&三重百名城巡り
2
90