2021/03/14 - 2021/03/14
95位(同エリア203件中)
ミータさん
この旅行記のスケジュール
2021/02/14
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウイルス感染症が多い首都圏(しかも緊急事態宣言中)から医療資源の乏しい三陸地方に行くのはためらわれるが、それでも行ってきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は日帰りで南三陸のさんさん商店街と南気仙沼の海の市に行くことにした。2月の地震の影響で東北新幹線は本数を減らしての運行。さらに訪問の前日、関東地方は避難勧告が出るほどの大雨だった。家を出たときは天気は回復していたが、三陸地方は雨。柳津からBRT(バス高速輸送システム)に乗ってさんさん商店街のある南三陸町志津川を目指す。
-
12時過ぎにさんさん商店街に到着。おなじみのイースター島から贈られたモアイ像。チリ沖地震によって起こった津波がこの辺りを襲ったことが縁で交流が生まれた。
-
あいにくの雨だが、結構人は来ていた(写真はなるべく人が少ないところを撮っているので人がいないように見えるが)。
南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
お昼時なので、さんさん商店街内のお店で「キラキラ丼(春つげ丼)」をいただく。カウンター席が空いていたのですぐに座れたが、少し待たされている人もいた。
-
橋を渡って復興記念公園に向かう。雨だけでなく風もかなりあるので写真を撮るのも一苦労。
-
南三陸町旧防災対策庁舎。
-
震災前は、この辺りから海に向った辺りが町の中心地だったそうだが、津波で流されてしまった。
-
3月11日の直後だからか慰霊碑には献花が供えられていた。
-
南三陸町旧防災対策庁舎とその背後にはさんさん商店街。
-
津波でほとんどの建物が流され、残った物も解体された。旧防災対策庁舎の鉄骨とこの高野会館だけが、震災の記憶を後世に伝えるための震災遺構として残されている。
-
旧防災対策庁舎の鉄骨の向こうの小高い丘が先ほどまでいた復興祈念公園。雨風がかなり強く、どうしてもカメラのレンズに水滴が付いてしまう。写真を撮るのも一苦労。だから写真は少ない。
-
2020年の10月に訪れたときは、復興祈念公園と堤防は整備中でまだ重機の姿が見られたが、工事は一通り終わったようだ。
-
さんさん商店街で購入したもの。
-
再びBRT(バス高速輸送システム)に乗って、南気仙沼駅で下車。海の市に向かう。ここで買い物をした際にお金を落としてしまったのだが、店員さんが声をかけてくれて事なきを得る。三陸地方に行く度に、何かしら地元の人に助けられているような気がする。
気仙沼 海の市 専門店
-
海の市で購入したもの。
-
レンジで温めるだけで食べられるおかずが色々あるのはうれしい。
-
ケーキ屋(コヤマ菓子店)にも立ち寄る。
コヤマ菓子店 グルメ・レストラン
-
ケーキ屋で買ったもの。このお店オリジナルのお菓子「はまぐりもなかクッキー」。まだ食べていないので味は分からない。もなかの皮とクッキーを合体させたものそうだ。
-
南気仙沼駅に戻り、BRTで気仙沼駅に向かう。
-
気仙沼駅。日帰りだったので、今回は南三陸町のさんさん商店街と気仙沼の海の市にしか立ち寄れなかった。
-
一関行きの列車に乗る。
-
一ノ関駅で駅弁を購入。新幹線への乗り換え時間があまりなかったのに、前にお客さんがいたので、お弁当を買えないかと焦った。
-
ホタテやわかめ、ウニなど海の幸が入ったお弁当。
だが、お弁当に気を取られて傘を忘れてしまった。 -
デザートにさんさん商店街で購入したマドレーヌをいただく。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- くろねこだりゅんさん 2021/03/23 17:32:49
- ここから先へ♪
- ミ~タ様、やはり行かれましたね!
応援の旅いつも頭が下がります。お仕事柄かなり悩まれたのではありませんか?
あれから10年、節目ではありますけどこれから先がますます大事になりますね。
出来る事を無理せず少しでも長く続けられることを私も頑張ります。
これからも旅行記楽しみに待っております(^^)/
- ミータさん からの返信 2021/03/23 19:25:35
- RE: ここから先へ♪
- なるべく人との接触は減らしているので、自分がもし無症状の感染者だとしても周りに移すリスクは低いとは思いますが、やはり医療資源の乏しい三陸地方に行くのはちょっとためらいますね。と言いつつ、この旅は前振りだったりします。本番はこれからです。
-
- ほいみさん 2021/03/17 21:00:44
- 復興10年
- の記録は、ミ~タさんの旅日記の写真でよく分かります。
10年間、ご苦労様…って、まだまだ応援旅は続くと思いますが。
私も毎年の様に行ってましたが、シフォンが死んじゃってからはコロナの関係もあって、行くチャンスがありませんでした。最後に行ったのが2018年の秋だったから、ずいぶん変わった(復興という意味で)だろうなぁ。
- ミータさん からの返信 2021/03/17 22:12:56
- RE: 復興10年
- 南三陸町の旅行記は2019年11月から表紙の写真は意識的にほぼ同じ場所(旧防災対策庁舎と堤防)から撮影したものを使用しています。
一人で無言で食べて、買い物をさっさと済ましてお店を出るなら、コロナ感染のリスクは低いはずです(自分が無症状の感染者だった場合に人に移すリスクを含む)。ただリスクをゼロにすることは不可能なので、悩ましいです。
三陸鉄道全線踏破の旅もこっそり計画しています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24