戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日はあいにく曇っており、陽を浴びた鮮やかな紅枝垂れ桜とは行かなかったが、先日の早咲きの枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11681827)が2日経って見頃になっている。<br /> 家の軒に親子(母親、息子)がいたので、「この桜は何時頃植られましたか?」と尋ねると、「40年以上前。ちょっと聞いて来ます。」と言って、その母親に聞いている。このお祖母さんは「50年経ったかしら。」と答える。これは見たままの樹齢だ。「この枝垂れ桜はとても綺麗で。」、「綺麗な枝垂れ桜ですけど、この辺りでは一番早く花が咲きますね。」、「ソメイヨシノが咲く頃には散ってしまう。」、「いや、もう何年も見に来ていますが、ソメイヨシノが満開になる前に散っていますよ。」実際にはこの枝垂れ桜が満開になるとソメイヨシノが開花することが多い。<br /> 近年はこの枝垂れ桜を見に10回ほどは来ていたのだが、今日は初めてこの家の人に会えた。敷地には2棟がL字に建っており、庭はこの樹齢50年余りの紅枝垂れ桜で一杯になっている。家屋敷の中に桜は植えないということが言われていたが、この後、この紅枝垂れ桜が樹齢100年とかになると手狭さは酷くなるであろう。そうなると、どうしても枝を落としたりすることになる。しかし、枝垂れ桜の枝を落としたのでは…。やはり、小田急団地の端の三枚畑の枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11681834)のように周りが空いていないと樹齢100年までは生長させることは無理か。私も実家にぱらぱらと2本の角館の紅枝垂れ桜と1本の三春の滝桜の子を植えている。それぞれが十分に離れているので100年経っても狭苦しくはならないだろう。ただし、植えた本人はとっくの昔に亡くなってしまっているだろうが…。<br />(表紙写真は見頃になった早咲きの枝垂れ桜)<br /><br />

早咲きの枝垂れ桜が見頃です

3いいね!

2021/03/16 - 2021/03/16

815位(同エリア1754件中)

関連タグ

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 今日はあいにく曇っており、陽を浴びた鮮やかな紅枝垂れ桜とは行かなかったが、先日の早咲きの枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11681827)が2日経って見頃になっている。
 家の軒に親子(母親、息子)がいたので、「この桜は何時頃植られましたか?」と尋ねると、「40年以上前。ちょっと聞いて来ます。」と言って、その母親に聞いている。このお祖母さんは「50年経ったかしら。」と答える。これは見たままの樹齢だ。「この枝垂れ桜はとても綺麗で。」、「綺麗な枝垂れ桜ですけど、この辺りでは一番早く花が咲きますね。」、「ソメイヨシノが咲く頃には散ってしまう。」、「いや、もう何年も見に来ていますが、ソメイヨシノが満開になる前に散っていますよ。」実際にはこの枝垂れ桜が満開になるとソメイヨシノが開花することが多い。
 近年はこの枝垂れ桜を見に10回ほどは来ていたのだが、今日は初めてこの家の人に会えた。敷地には2棟がL字に建っており、庭はこの樹齢50年余りの紅枝垂れ桜で一杯になっている。家屋敷の中に桜は植えないということが言われていたが、この後、この紅枝垂れ桜が樹齢100年とかになると手狭さは酷くなるであろう。そうなると、どうしても枝を落としたりすることになる。しかし、枝垂れ桜の枝を落としたのでは…。やはり、小田急団地の端の三枚畑の枝垂れ桜(https://4travel.jp/travelogue/11681834)のように周りが空いていないと樹齢100年までは生長させることは無理か。私も実家にぱらぱらと2本の角館の紅枝垂れ桜と1本の三春の滝桜の子を植えている。それぞれが十分に離れているので100年経っても狭苦しくはならないだろう。ただし、植えた本人はとっくの昔に亡くなってしまっているだろうが…。
(表紙写真は見頃になった早咲きの枝垂れ桜)

PR

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。曇り空で花が映えない。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。曇り空で花が映えない。

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

  • 一杯の花。

    一杯の花。

  • 見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

    見頃になった早咲きの枝垂れ桜。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP