三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラジウム温泉の効能を期待して三朝温泉に出かけました。京都駅発の特急「スーパー白兎」で約3時間、東海道本線ー山陽本線ー智頭急行ー因美線ー山陰本線を走る特別急行列車なんです。停車駅は新大阪、大阪、三ノ宮、明石、姫路、上郡、作用、大原、智頭、群家、鳥取、を経て倉吉駅に到着。当然、車窓風景は地域の寒暖差が特徴的に表れる変化を愉しめました。<br />2018年に導入された新型車両は魅力的です。<br />運賃はジパング3割引きで¥7400+¥2440=¥9840 <br />倉吉駅からは宿の送迎車で10分余、三徳川沿いの老舗和風旅館「大野屋」に一泊しました。<br />2日目は白壁、赤瓦の倉吉町歩きを愉しみました。以前に団体で訪れた思い出を手繰り寄せながらティータイムを入れて3時間ほど過ごし、午後の白兎10号で帰阪しました。三寒四温の日々でしたが勿体ないくらい晴天に恵まれ春着の軽装で大丈夫でした。<br />

スーパー白兎で行く山陰の旅 (1) ラジウムの三朝温泉へ

2021/03/10 - 2021/03/11

otto

ottoさん

2018年に導入された新型車両は魅力的です。
運賃はジパング3割引きで¥7400+¥2440=¥9840

新大阪駅在来線9番戦で待つこと暫し、「スーパー白兎」がやって来ました。

JR山陽本線 乗り物

ホームが暗いので正面の顔はキャッチできず、
    ブルーの粋なボディは倉吉駅で撮りましょう。

特急 スーパーはくと 乗り物

スマートな青いボディの倉吉駅発京都行き特急列車 by ottoさん

3号車に乗り込みます。
    1,2号が普通車、3:4:5号が急行券を必要とします。グリーン車は遠慮して置きました。京都駅発の特急「スーパー白兎」で約3時間、東海道本線ー山陽本線ー智頭急行ー因美線ー山陰本線を走る特別急行列車なんです。停車駅は新大阪、大阪、三ノ宮、明石、姫路、上郡、作用、大原、智頭、群家、鳥取、を経て倉吉駅に到着の予定。

明石 駅に差し掛かると小さな櫓が左右に2ツ建っているのが見えます。
    明石城跡を中心に整備された都市公園。「明石城」は、徳川家康の曾孫で、明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が、幕府と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城。54.8haの園内には、野球場や陸上競技場、テニスコートなどの運動施設、図書館などの文化施設を備えています。全国「さくらの名所100選の地」にも選ばれ、約1000本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所としても知られます。

明石公園 (明石城) 公園・植物園

川の流れに心洗われます。 姫路を経て上郡駅から智頭線に入り兵庫県と岡山県の境に沿うように北上します

智頭急行 智頭線 乗り物

宮本武蔵のふる里って書いてありますね。
    その名も「宮本武蔵駅」
    宮本武蔵駅(みやもとむさしえき)は、岡山県美作市今岡にある、智頭急行智頭線の駅。

宮本武蔵駅

小さな駅ながら趣のある風情があり
    智頭線は、兵庫県赤穂郡上郡町の上郡駅から鳥取県八頭郡智頭町の智頭駅に至る智頭急行の鉄道路線です。 京阪神と鳥取を結ぶ短絡線、山陽地域と鳥取を結ぶ高速路線として、特急「スーパーはくと」・「スーパーいなば」が運転されているようです。

大原駅の地図に案内されている見所は…
    智頭町は面積の90%以上が山林で占められており、古くから林業が盛んで町内随所に杉・ヒノキをはじめとする針葉樹・広葉樹の美林が広がり、四季折々の自然が楽しめる町です。平成6年の智頭急行の開通により智頭・大阪間が約2時間と京阪神との時間的距離が一段と短縮されました。

智頭急行 智頭線 乗り物

美林が連なる山間に入ってきたようです……

智頭町は、鳥取県八頭郡に属する町。鳥取県の南東部に位置しており、鳥取藩の宿場町である智頭宿で知られます。面積の93%を山林が占めており、豪雪地帯でもあります。
    町の木: スギ
    町の花: ドウダンツツジ

智頭宿 名所・史跡

今日は殆ど人の姿は見えません。

山紫水明 星空が綺麗なことで知られる地域です。
    「佐治アストロパーク」の最寄り駅が近づいてきました。
    満天の夜空の星を眺める旅にも憧れます。

天文台の案内がテロップで流れます。調べてみると、
    鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1
    お問い合わせTEL 0858-89-1011アクセスJR因美線
    鳥取自動車道「用瀬PA」から 車で約20分

川の色に変化が見られます
    珍しい読み方の駅「コーゲ駅」に近づいています。
    付近の観光地を丁寧に案内する列車のおかげで飽きることなく過ごせます。

「氷ノ山」ヒョウノセン と出てきました。
    氷ノ山 (標高1509.77m)付近の気温. 3月の気温(推定値). 最高気温 ... 氷ノ山(ひょうのせん)は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山。須賀ノ山とも呼ばれます日本二百名山の一つに数えられています。

「霊石山」
    標高334メートル。河原町の東方、因幡の中央にそびえる、伝説に富んだ山。中腹から頂上にかけて、最勝寺・御子岩・一本松・源範頼の墓・33体観音・奥ノ院の鐘楼・城跡・展望台・伊勢ヶ平(いせがなる)などがあります。

河原町の村おこしとしてお城が整備されていますというので窓の外を見ますが遥か向うでした。柿も名産だそうです
    「こおげ花御所柿」は、着果基準を定めた栽培管理、独自の出荷規格による選果により品質が高く安定していると評価され、進物や贈答品として高い需要があります。

すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

コオゲに着きました。
    郡家駅(こおげえき)は、鳥取県八頭郡八頭町郡家字石橋にある西日本旅客鉄道(JR西日本)・若桜鉄道の駅で、JRが管轄する両社の共同使用駅になっています。

郡家駅

資料によると「こおげ花御所柿」は、200年以上前から鳥取県八頭郡八頭町(旧郡家(こおげ)町)で栽培されている在来品種の花御所柿(1)です。
     果実の形状は丸みを帯びた四角形、縦に切ると丸みのあるハート形をしています。果肉の繊維がきめ細かで柔らかく、まろやかな食感で果汁が多いことなどが特徴となっています。平均糖度は17度以上あり、中には20度を超えるものもあります。

山陽から智頭線で山を越え因幡地方の鳥取駅にやっと着きました
    2020年12月1日現在、鳥取城を擁する全国の県庁所在地の中では一番人口が少ない都市です。また平成の市町村合併により面積が拡大したこともあり、人口密度も山口県の山口市に次いで低いのだそうです。

中国地方の地方中枢都市でもある広島県広島市からは陸路では300km離れているが、その一方で、兵庫県神戸市から180km、大阪府大阪市から190km、京都府京都市から220kmの距離に位置している。山陰地方の中では特に京阪神地方との結び付きが強いことから山陰地方における「東の玄関」となっている[1]。

鉄道ではJR山陰本線と因美線の分岐点に当たり、因美線からは智頭急行智頭線経由で山陰両県唯一の京阪神直通特急が走る。 道路では鳥取自動車道で大阪市・神戸市と、山陰自動車道で米子市・島根県の松江市と結ばれ、近年中には山陰近畿自動車道で京都府の宮津市・京都市とも結ばれる予定である。 空路では鳥取空港から首都圏とも結ばれている。

江戸時代は国持の大大名池田氏の治める鳥取藩の城下町だった。 現在では鳥取大学・公立鳥取環境大学や日本海テレビなどを有する地方拠点都市となっている[2]。 山陰両県の都市圏では松江都市圏・米子都市圏が一番近い地域の都市圏である。

観光地としては、鳥取砂丘や白兎海岸などがある。き

鳥取駅

小なりといえどもやはりビルが建ち並ぶ山陰の都会です
    中国地方の地方中枢都市でもある広島県広島市からは陸路では300km離れている一方で、兵庫県神戸市から180km、大阪府大阪市から190km、京都府京都市から220kmの距離に位置していて山陰地方の中では特に京阪神地方との結び付きが強いことから山陰地方における「東の玄関」となっています。

観光地としては、鳥取砂丘や白兎海岸などがある。

山陰線に入りました。日本海が青く輝いています。

終点の倉吉へ到着です。3時間ほどの変化に富んだ旅でした。

倉吉駅

すーばー白兎のスマートなヘッドがコレ!
    3時間の楽しい旅を有難う。

特急 スーパーはくと 乗り物

天地 (アメツチ) と謳ったこの地のコンセプトが高らかに記されています。
    自然、神社、酒、相撲 紺碧の海 列車のボディにもそれが表現されているわけです。

歓迎の言葉が嬉しいですね。

陽光燦々と明るい通路を行きます。駅のサンルームです。

エスカレーターを降りると宿のドライバーがにこやかに待っていて

観光案内所へ立ち寄る間1組の若い相客も合流して

エキパル倉吉観光案内所 名所・史跡

車寄まで案内されました。

くらよし駅ヨコプラザ お土産屋・直売所・特産品

宿の車で駅を離れます。

駅前の幹線道路をしばらく走ると

眼前に雪を被った大山の雄姿!感動!!

大山 自然・景勝地

10分くらい走ったでしょうか?

三朝温泉街に来ました、橋を渡ってすぐ

三朝橋 名所・史跡

川筋を背にした和風旅館「大橋」さんです

三朝温泉 旅館 大橋 宿・ホテル

とてもくつろぎを感じます

チェックインを済ませ部屋に向かいます
    早咲きの水仙が飾ってあります。

河岸の傾斜地だからかやや段差のある廊下を進みます

和風のドアを開けると控の間付き畳部屋

広縁に洗面コーナーがあって

窓からは三徳川のせせらぎが真下に望めます

一通り館内の説明を受けた後夕食まで時間もたっぷりあるので温泉街の散策に出かけることにしました。