戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 柏尾川のソメイヨシノの開花は昨年は3月13日だったので、しかも、昨日は東京での桜の開花宣言が出ている。それで気になって、柏尾川に架かる桜橋辺りの10本程度のソメイヨシノの開花状況をサラリと見てみた。柏尾川のソメイヨシノの開花はまだまだである。しかし、中にはスズメが群れている木があり、それには2、3輪程度は開花しているようである。今年は開花の数日前からスズメが桜の木の枝に止まって待っている。桜の開花を待ちわびているのは人間ばかりではないのだ。柏尾川は人通りが多いためにその時間にはメジロは来ないが、ヒヨドリやカラスも桜の開花を待っている。<br /> 他に2本の木に1輪づつ程度の開花した花が見られる。この程度では昨年の3月13日に比べると全く少ない開花状況である。<br /> 横浜では今日は19℃、明日は20℃を越える最高気温の予報がある。この暖かさは桜が開花する気温ではなく、桜が散る頃の気温である。今日からの暖かさを考えるとウェザーニューズの予想より1日早い明日(3月16日)にも開花しそうだ。その後も暖かいとする予報が出ており、この分では3月21日に緊急事態宣言が解除される再々延長されるに拘わらず、来週の中には満開になりそうで、一挙に人出が増えることが予想される。日本人は桜が好きであるから、2年続けて花見を自粛することは無理であるようにも思える。緊急事態宣言が果たして解除されるのか?桜の満開は?いずれも気になることである。<br />(表紙写真は僅かに開花し始めた柏尾川のソメイヨシノ)

柏尾川のソメイヨシノの開花はまだまだです-2021年

3いいね!

2021/03/15 - 2021/03/15

815位(同エリア1754件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 柏尾川のソメイヨシノの開花は昨年は3月13日だったので、しかも、昨日は東京での桜の開花宣言が出ている。それで気になって、柏尾川に架かる桜橋辺りの10本程度のソメイヨシノの開花状況をサラリと見てみた。柏尾川のソメイヨシノの開花はまだまだである。しかし、中にはスズメが群れている木があり、それには2、3輪程度は開花しているようである。今年は開花の数日前からスズメが桜の木の枝に止まって待っている。桜の開花を待ちわびているのは人間ばかりではないのだ。柏尾川は人通りが多いためにその時間にはメジロは来ないが、ヒヨドリやカラスも桜の開花を待っている。
 他に2本の木に1輪づつ程度の開花した花が見られる。この程度では昨年の3月13日に比べると全く少ない開花状況である。
 横浜では今日は19℃、明日は20℃を越える最高気温の予報がある。この暖かさは桜が開花する気温ではなく、桜が散る頃の気温である。今日からの暖かさを考えるとウェザーニューズの予想より1日早い明日(3月16日)にも開花しそうだ。その後も暖かいとする予報が出ており、この分では3月21日に緊急事態宣言が解除される再々延長されるに拘わらず、来週の中には満開になりそうで、一挙に人出が増えることが予想される。日本人は桜が好きであるから、2年続けて花見を自粛することは無理であるようにも思える。緊急事態宣言が果たして解除されるのか?桜の満開は?いずれも気になることである。
(表紙写真は僅かに開花し始めた柏尾川のソメイヨシノ)

PR

  • スズメの鳴き声の先に1輪の開花した桜の花。

    スズメの鳴き声の先に1輪の開花した桜の花。

  • この木の桜の蕾。今日中に開花しなくても、より暖かくなるという明日には開花しようだ。

    この木の桜の蕾。今日中に開花しなくても、より暖かくなるという明日には開花しようだ。

  • この桜の木の枝に群れるスズメ。今日開花した花は明日の朝には地上に落ちている?

    この桜の木の枝に群れるスズメ。今日開花した花は明日の朝には地上に落ちている?

  • スズメの鳴き声の先にもう1輪の開花した桜の花。もう2輪は今日中に開花しそうだ。

    スズメの鳴き声の先にもう1輪の開花した桜の花。もう2輪は今日中に開花しそうだ。

  • 少し離れた場所の木の枝先に1輪だけ開花している。

    少し離れた場所の木の枝先に1輪だけ開花している。

  • 桜橋を渡った先の桜の木。枝ではなく幹から桜の蕾が出ていて、1輪はもう直ぐに開花しようだ。

    桜橋を渡った先の桜の木。枝ではなく幹から桜の蕾が出ていて、1輪はもう直ぐに開花しようだ。

  • 桜橋を渡った先の桜の木。1輪は開花している。

    桜橋を渡った先の桜の木。1輪は開花している。

  • 桜橋を渡った先の桜の木。幹の下の蕾。

    桜橋を渡った先の桜の木。幹の下の蕾。

  • 桜橋を渡った先の桜の木。幹の上の蕾。

    桜橋を渡った先の桜の木。幹の上の蕾。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP