八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の悪天候が嘘のような快晴になり思わずカメラを持って久しぶりに海も見たかったので京急に乗って野島公園の散歩に行ってきました。最近司馬遼太郎の歴史小説にはまりはじめて幕末から明治維新に興味が湧き、野島公園に伊藤博文ゆかりの地があることを知り行ってみることにしました。

金沢八景 ~ 野島公園(伊藤博文 金沢別邸)

2021/03/13 - 2021/03/13

papapuさん

再開発でずいぶんときれいになりました。数年前は駅前からイオンまで数件しかお店はなかった気がします。

シーサイドラインの駅も直結となりとても便利ですね(でも今日は使いません)。

金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物

日差しが心地よいこと。

昭和の香りがする喫茶店。

地元の方が潮干狩りですかね。

こんな風景、釣りバカで見た気がする。浜ちゃん(西田さんのほう)が出てきそう。

野島公園入口(ここまでで徒歩20分)

シーパラダイスが見えます。棒がたくさんありますが海苔の養殖かな。

目的地に到着しました。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

炊事場

お雛様がありました。

鶴の欄間。

当時この辺は名士たちの別荘地だったそうです。確かに風光明媚。

厠(もちろん使用不可の)です。

広々したリッチな風呂場。

小一時間見学させてもらいましたが、伊藤博文と彼を取り巻く歴史的人物たちの写真と説明文が適度に配置されていて飽きずに過ごせました。ちなみに入館料は無料、素晴らしい。

その後海岸沿いにぶらついていたらバーベキュー広場に出ました。このご時勢だからでしょうが結構空いてました。

野島公園 公園・植物園

気の早い桜。

戦時中の戦闘機のための防空壕跡がありました。三浦半島にはこうした戦争遺産が結構あります。中は見えません。

• 野島公園駅

金沢八景駅に戻りました。本日の歩数は1万2千歩也。まずまずです。

以前駅の横にかやぶき屋根の文化財らしき和風建築物があり、それがいつの間にかなくなってしまい残念だったのですが、なんと建て直されているではないですか!リノベのための一時避難だったんですね。商業ビルなんかにならずに良かった。暫くしたらまた来てみようっと。