河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の伊豆といえば何といっても河津桜。今回3年ぶりに伊豆に行き、河津桜と険しく美しい海岸線を見に行きました。また今までほとんど日帰りでしたが、今回は1泊して伊豆半島1周して多くの絶景スポットを観光しました。<br />通年は2月下旬が満開なのですが、半島南端に近い下賀茂では10日の時点で既に8分咲き状態という情報があるので、2月11日、12日に行ってみました。下賀茂では全体的には河津桜が7,8部状態、本家の河津ではまだ5分咲き以下でした。それでもこの2日間は絶好の晴天日の下、富士山や断崖絶壁の海岸線なども超美しく温泉、グルメも含めて、伊豆の早春を満喫できました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />   2月11日 自宅-(自家用車)戸田周辺観光-土肥周辺観光-<br />      堂ヶ島周辺観光-下賀茂観光-石廊崎周辺観光-弓ヶ浜-<br />      下賀茂温泉 [下賀茂温泉泊]<br />★2月12日 下賀茂観光-下田周辺観光-河津周辺観光-熱川温泉入浴-<br />      伊東-自宅

伊豆2021早春旅行記 【6】東伊豆

堂ヶ島周辺観光-下賀茂観光-石廊崎周辺観光-弓ヶ浜-
      下賀茂温泉 [下賀茂温泉泊]
      伊東-自宅

スイセンと柱状節理がある下田市内の爪木崎を12時45分頃出発して、河津桜の本家本元、河津へ向かいます。海岸沿いを走る国道135号線を北上します。途中景色の良い所で車を停めて、海岸を眺めます。

• 白浜海岸でも降りてみます。ここは伊豆の東海岸でも海が奇麗なスポットです。

海、そして砂浜も白っぽくて奇麗ですね。

13時半頃、河津に到着。ガイドブックに載っている駅前の魚料理店で昼食を摂ることにします。

ここでは東伊豆の名物料理、金目鯛の煮付けを食べます。豪快な金目鯛、美味しかったです。

昼食後、いよいよ本家本元の河津桜並木を眺めに行きます。先ほどの食堂から徒歩5分程度の位置にある河津川沿いを歩きます。やはり2月12日では満開には程遠いですが、5分咲きぐらいで予想よりも開花が進んでいます。

多くの場所で河津桜とセットの菜の花。美しいですね。

一部には7分咲きぐらいの木もあります。花びらが絶句するほど美しいですね!

これから鉄橋の下をくぐって海岸傍までの桜を眺めます。

橋から見ると、やはり全体的にまだ咲き始めの感があります。

開花が進んでいる木の花びらをズームアップすると、全体的にため息が出るほど美しく趣がある光景ですね!

鉄橋をくぐると、一番のメインの桜並木になります。両岸に桜並木がありますね。今日は曇り空ですが、見事で美しい光景です!

• このエリアの河津桜は例年2月20日頃が満開になります。今年もあと1週間ぐらいで満開になるでしょうね。それでも美しい河津川沿いの桜並木です!

そして一番のメイン、河津川沿いの桜並木を歩きます。河津桜を見に訪れたときは、必ずここの桜並木を歩きます。

やはりまだ3~5分咲き程度でしょうか。それでも細い遊歩道の両岸に素晴らしい桜並木ですね。毎年満開時にはこの遊歩道は人の密集度が凄いですが、今日は平日なのとまだ5分咲き程度、そしてコロナ禍なので人がまばらです。出店も営業していません。

まだ5分咲き程度ですが、桜とその先の河津川の風景は素晴らしいですね。

桜並木の終点まで歩きました。反対側の端から眺めます。

咲き始めですが、素晴らしい川沿いの桜並木の風景です!

• イチオシ

反対側は海岸です。

• 中にはこのように7分咲き程度まで進んでいる大きな木もあります。艶やかな色になっていて、絶句するほど美しいです!

数日後はここは別世界のような絶景の遊歩道になるでしょうね!やや早いタイミングですが、逆に2月12日にしては予想以上に開花が進んでいるという感想です。それに昨日と今朝訪れた下賀茂の河津桜は8分咲きでしたから。

河津桜のバックに赤い橋が見える光景も素晴らしいですね!

河津川沿いを外れると、まだ完全に咲き始めがほとんどですね。

ここは駅前です。駅前の桜並木はまだ2分咲き程度です。同じようなエリアでも開花状況が結構違いますね。

ついでに、今まであまり見ていない河津駅のロータリーも見てみます。踊り子像がここにもあるのですね。

この後、駅から1.5キロぐらい離れた所に’河津桜の原木’という1本の大きな河津桜の木があります。今まで見たことがないし、ネットの情報によると満開に近いので見に行こうと思いました。ところが近くの駐車場は皆何と1,000円も取ります。コンビニの駐車場からでも片道20分程離れていますし、もちろんコンビニに停めて見に行くわけにもいきません。従ってこの桜の木を見るのは断念することにします。15時45分頃、河津を後にします。

河津から再び国道135号線に入ってすぐの道の駅でしばし休憩です。伊豆でまだアイスクリームを食べていないので食べます。

西伊豆ほど道路も断崖も険しくないですが、素晴らしい海岸の風景です。

河津から約15キロ、熱川に16時20分頃到着。ここで日帰り温泉に入ることにします。ガイドブックに載っていて、今の時間で入浴できる所を探しました。熱川プリンスホテルの温泉に浸かることにします。

このホテルは湯船が沢山あり、露天風呂からは相模湾のパノラマが一望に見えて最高の眺めでした!

この豪華なロビーは日帰り入浴客でも使用できます。温泉上がりにしばらくくつろぎました。気持ちがいいです。

18時、熱川温泉を出発します。

熱川温泉から国道135号線の東海岸を再度北上します。伊東で夕食を摂ります。ガイドブックにいくつか店が紹介されているので最初の1ヶ所目、国道135号沿いの店に行ったら、営業しているのにスタッフ全員しばらくお出かけ。?夜なのに営業中でスタッフがいないなんて初めてで驚きました。待っていてもしょうがないので2件目に電話したら、まだ営業しているとのことです。伊東市街地の店に入ります。

最後は海の街にふさわしい海鮮丼を。お任せ海鮮丼です。

• このお任せ海鮮丼、見てください!何と15種類以上の魚介類が載っています!こんなに多くの種類の魚介類が乗っている海鮮丼は見たことありません!下のご飯が全く見えないくらいの量です!これで税込みで何と2,600円の安さです!ビックリです!この店に入って良かったです!

夕食後はまた国道135号沿いを北上します。20時過ぎ、熱海を通ります。メイン海岸の夜景が綺麗だったので、思わず車を停めて眺めてしまいます。

熱海には少なくとも20回以上は通っていますが、まだ一度も泊ったことも夜観光したこともありません。いつかは宿泊か夜の街を散策してみたいです。

この後、帰宅しました。こうして1泊2日の伊豆半島1周の旅行が終わりました。美しい海、8分咲きの美しい河津桜も眺められ、温泉にも浸かり、そしてこれほど何ヵ所もじっくり伊豆半島の断崖を観光したのは初めてで、色々な面を楽しめた旅行でした。