2020/10/05 - 2020/10/11
1041位(同エリア2704件中)
こりすさん
沖縄本島ドライブ後半の旅は古宇利島へ。元は昨日行く予定だったのですが、台風の影響で昨日は天気が悪く、一日ずらしました。
カヌチャベイホテル→嵐山展望台→ワルミ大橋→屋我地島経由→古宇利島→屋我地大橋→名護経由→ブセナテラスへ
【今回の旅程】
10/5(月) 羽田 JAL909→沖縄(那覇)乗継 JTA565→宮古
アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ(1泊)
10/6(火) シギラリゾート内でホテルを移動
レンタカーで宮古島を観光*下地島空港・通り池など
シギラベイサイドスイート アラマンダ(1泊)
10/7(水) 午前中はホテルを満喫 宮古 ANA1726→沖縄(那覇)
おもろまちDFS(Tギャラリア)でレンタカーを借りて本島移動
カヌチャベイホテル&ヴィラズ(2泊)
台風接近!天候不安定に…
10/8(木) レンタカーで中部エリアを観光*美ら海水族館・今帰仁城
10/9(金) 古布利島立ち寄り・ホテルを移動 ●いまココ
ザ・ブセナテラス(1泊)ホテルステイ
10/10(土) 東京に戻る予定が台風のため急遽延泊決定・ホテルを移動
レンタカーで中部~南部エリアを観光*万座毛・残波岬
ロワジールスパタワー那覇(1泊)、レンタカーを返却
10/11(日) 午前中は徒歩観光*首里城・国際通りなど
沖縄(那覇) JAL916→羽田 無事帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カヌチャベイホテルに2泊して、本日10月9日はチェックアウトの後、ドライブ観光してから、次のホテルのある西海岸のブセナへ向かいます。
心配されていた台風ですが、沖縄本島は直撃を免れました。
この日の天気図(tenki.jpより)。台風は東に向かって進行中です。 -
沖縄は10月上旬でもまだ最低気温25℃と半袖で十分。(tenki.jpより)
一方、台風による気温の急激な変化で、東京は昨日から11月中旬並みの15℃になってしまいました!
ニュースをつけると東京へ台風が向かっていること、気温が急に下がって長袖が必要だと、そんな話ばかり。 -
さてこちら沖縄の北部入口に位置するカヌチャベイ。写真は泊まっていたノースウィングの宿泊棟。
昨日はぐずついた天気でしたが、本日は朝から快晴です!
朝食付きプランで昨日は洋食ビュッフェだったので、今日は趣を変えて。
広いリゾート内の朝食会場は幾つかありますが、一部はコロナ対策でメニューが変わったりしてるところもあります。 -
ゴルフカートみたいな電動カートが付いてくるプランだったので、カートを活用してリゾート内を半周ドライブしてから、朝食会場へ向かいます。
-
ほんとにいい天気だなぁ!
昨日雨だったので、屋内でも楽しめる美ら海水族館に行っておいて正解でした。
今日はできるだけ外で観光したいです。
この辺りはコテージ棟が並ぶエリア。カヌチャベイホテルの敷地は広大です。 -
本日の朝食は、和定食があるこちらの「神着」と書いてカヌチャと読むレストラン。
フロント棟の地下1階にあります。 -
こちらではかまどの釜炊きごはんがウリ。屋外で料理人の方が薪をくべて釜でご飯を炊いている所が見えます。
-
和定食の朝食膳です。
昨日のバリエーション豊富な洋食ビュッフェと比べると、あれ…(笑) という感じのボリュームですが、さてお味はどうでしょう?
ご飯と味噌汁はおかわりできます。 -
出汁のきいたお鍋。説明はなかったけど豚肉はアグーだったりするのかな?
中居さんが各テーブルについて給仕してくれるスタイルです。 -
見た目はお上品、というかちょっと少ない…(笑) 味はとっても美味。卵おいしいです!
-
この濃厚な感じの生卵、炊き立てのご飯に卵かけサイコーです(連れのりす談)。
-
ビュッフェ台が一応あって、種類は少ないのですがそこから頂いたものです。
ゴーヤチャンプルーと、沖縄の紫芋。漬物など。 -
紫芋の鮮やかな色。ほくほくしてました。
-
腹八分目、という感じのボリュームです。一皿一皿とても美味しかったです。
入口付近にセルフのコーヒーマシンがあり、紙コップにコーヒーを淹れて、表のテラスへ向かいます。 -
テラスで海風に吹かれながらコーヒーを飲み、写真を撮ったりしていました。
晴れて眺めも良く、爽やかで気持ちの良い朝です。
テラスに生えていた木になんかふわっとした房のような実が付いていました。 -
フロントロビーへやってきました。
チェックインした一昨日は夜でよく分かりませんでしたが、天井が高く素敵な雰囲気ですね。 -
テラスに出てみます。眺めがいい!開放的!
-
ここから見るとなだらかな傾斜になっていて、遮るものがなく海が見渡せます。
-
リゾート内を巡るシャトルバスが通っていきました。
-
再び館内へ。熱帯魚の水槽、ニモみたいな魚がいます。
-
先ほどのリゾート内シャトルバスは「トロリーバス」といって、フロント棟の他に主要な客室棟に泊まるルートになっています。
機動性には劣るので、今回のプランのようにカート付きの方が好き勝手に運転して移動できるので私達には便利でした。
貸出の時に運転免許証を確認されます。 -
リゾート内MAPを見ながらカートを運転して近くのビーチにやってきました。
-
こちらはホテル敷地内のプライベートビーチです。
浜辺に行ってみよう。向こうの方から入れそうです。 -
浜辺には無造作にバナナボートが放置されています。
まだ早すぎて営業時間外なのかな…? -
風がちょっと強いかな、日差しは昨日とはうって変わって夏らしくなってきました。
-
いい天気!そしていい眺めです!
昨日こんな感じだったら、プライベートビーチで泳いだんだけどなぁ。 -
波打ち際、ちょっと石ころが多いかな。
サンダルを持ってきたので靴を履き替えて、水辺でしばし戯れる。 -
変な音がしたので振り返ると、突然重機が横切っていきました(笑)
-
浜辺を横切りゴーっと音をたてて海の中に入っていく重機…シュールな光景です(笑)ナニコレ。
-
重機を追いかけていくと、浜辺にいたスタッフの方が、ここ数日はビーチの整備中で遊泳禁止になっていると声をかけられました。
そうだったのね、だから雑然とした雰囲気だったんだ。
昨日晴れていても結局泳げなかったのかと、ちょっとしょんぼり気分。 -
ビーチに隣接するプールの方へやってきました。
-
プールはガラガラです。写真に映り込んでいるこの方たちしか泳いでいる人はいませんでした。
-
水着持ってくればよかったなぁ。朝食後にふらっと立ち寄ったので、リサーチが少々足りませんでした。
まぁ、素敵なリゾートの雰囲気を味わえたのでよしとしますか。 -
トロリーバスはここにも止まります。
右奥に見ているのが今回使った電動カート。
そろそろ部屋に戻りチェックアウトの時間です。 -
ノースウィングの泊まっていたスイートルーム、4階でテラスにはジャグジーバスつき、素晴らしい眺めの部屋でした。
2泊よい思い出になりました。 -
フロント棟へカートを返却し、駐車場へ。
こちらはバレーサービスではないホテルなので、勝手に車を出し入れできたのが便利でした。
この車は今回使ったレンタカーではなく近くに停車していた別の車ですが、初めて見るYナンバー、米軍基地のある沖縄ならではの光景です。 -
レンタカーに乗り込み、ご機嫌な音楽をかけながら車を飛ばし、名護市内までやってきました。
車窓から、オリオンのナゴ(75)限定パッケージの広告を発見。 -
暫く車を走らせると郊外に出ました。パイナップル畑が広がっています。
-
名護から今帰仁方面へ、海沿いの505号をドライブ。近くに展望台を見つけ、少しドライブ休憩。
嵐山展望休憩所、だそうです。 -
ちょっと小高い丘になっていたところの展望台。
この辺りは湾になっているのか小島が見えます。 -
いい眺めです! 展望台建物の壁面には映えそうなペイントが何種類もあり、写真を沢山撮って長居しちゃいました。
これから橋を渡り古宇利(こうり)島へ向かう予定です。 -
この後古宇利島に向かうルートの途中、リカリカワルミという道の駅ならぬ橋の駅に立ち寄りました。
-
まだ沖縄らしい土産を買っていなかったので、土産物や地元の果物等詰め合わせをチョイスし、実家に宅配便で送ることにしました。
写真はリカリカワルミの駐車場付近からの眺め。湾が見渡せます。
遠くにうっすら見えているのが古宇利大橋かな。 -
ドライブ再開です。
-
古宇利大橋を渡るすぐ手前に無料駐車場がありました。
車を止めて下へ向かう階段へ。ああ、橋が見える! -
ビーチと呼べるほどではない猫の額ほどのスペースから、古宇利大橋を眺めます。
ここはちょっと海が濁っているかな。潮の流れの関係でしょうか。
写真を数枚撮ったら、橋を渡って向こうへ行きましょう! -
タコの木かな? 次第に日差しが強くなってきました。
-
古宇利大橋からの眺め…、車で走っている時より橋のたもとから見た方が景色はよいですね(笑)
全長1,960mで2005年に完成、島へのアクセスが便利になりました。 -
古宇利島は小さな島なので、ルートに沿って一周は30分もあればあっという間です。
それだけでは味気ないので、カフェに立ち寄って少しスイーツでも。 -
こちらのカフェはホテルも経営されている、カフェ&コテージ Ocean Breeze。
ドッグランみたいなスペースもあり、わんこ連れでもOKのようです。
屋外テラス席で、マンゴーのかき氷とジュースを頂きます。 -
「おっぱスペシャル」マンゴーの果肉たっぷりに、アイスもトッピングされたボリューミーなかき氷!
おっぱというのは地元の乳業メーカーのようです。地元でも扱っているお店は限られてレアなんだって。
眺めもよく(ちょっと風は強かったけど)、すごく気持ちの良いカフェです。
かなりの時間こちらでまったりと過ごしました。 -
二人であむあむ食べちゃいました。結構あっさり目の味で、マンゴー果肉もおいしかったです。
古宇利島にはビーチで有名な写真スポット(ハートロックとか)幾つかあるみたいでしたが、リサーチ不足だったこりす達は通過してしまいました(笑) -
古宇利大橋を渡り屋我地島へ戻る手前に、展望台があります。古宇利オーシャンタワーというところですが、入館料が大人850円/人もしたので上るのをやめてしまいました。
この写真はオーシャンタワー付近から古宇利大橋方面を眺めた所です。
帰り道まだ日が高かったので、果敢にドライブで北部やんばる方面を目指そうかと一瞬迷いましたが、ホテルステイも楽しみたいので今夜から1泊予定のブセナテラスへ向かいます。
続きの旅行記へ。 -
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54