東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の東京をぶらぶら<br /><br />播磨坂の河津桜~お香のお店『Lisn Aoyama(リスン青山)』~『イッタラ表参道 ストア&カフェ』~『IKEA原宿』~イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』~『茶寮都路里 大丸東京店』~うなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』~コージーコーナー~播磨坂の桜~『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』~パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』など

春の東京をぶらぶら

2021/02/16 - 2021/05/15

*JY*

*JY*さん

冬の東京をぶらぶら

播磨坂の河津桜~お香のお店『Lisn Aoyama(リスン青山)』~『イッタラ表参道 ストア&カフェ』~『IKEA原宿』~イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』~『茶寮都路里 大丸東京店』~うなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』~コージーコーナー~播磨坂の桜~『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』~パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』など

2月中旬、2週間前に一分咲きだった河津桜が満開になっていました~。

2月中旬に満開になった河津桜。

• 2月中旬に満開になった河津桜。

私のリクエストのカフェに行く前に、ダンナのお気に入りのお香のお店『Lisn Aoyama(リスン青山)』へ。

2月19日にオープンした『イッタラ表参道 ストア&カフェ』へ、オープン1週間後くらいに行ってみました。。

世界1号店の『イッタラカフェ』だそう!

世界初のイッタラカフェ by *JY*さん

2月19日にオープンした『イッタラ表参道 ストア&カフェ』へ。

手前がカフェの入り口、奥がショップの入り口になっていました。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

オープン時間の11時に行くと10組くらい並んでいましたが、1ラウンド目になんとか入ることができました。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

• 『イッタラ表参道 ストア&カフェ』<br /><br />隈研吾さんデザインのフィンランドらしい空間でした。

地図を見る

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

隈研吾さんデザインのフィンランドらしい空間でした。

世界初のイッタラカフェ by *JY*さん

イッタラカフェのメニューとうちでもいつも使っているKartio(カルティオ)のコップでお水が出てきました。

イッタラカフェのメニュー

• イッタラカフェのメニュー<br /><br />フィンランド暮らしを思い出すメニュー満載でした。

フィンランド暮らしを思い出すメニュー満載でした。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

• 『イッタラ表参道 ストア&カフェ』<br /><br />カフェで使われている食器は、もちろんすべてイッタラでした。

カフェで使われている食器は、もちろんすべてイッタラでした。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

シナモンロールとカレリアパイにスペシャリティーコーヒーのフィンランドのおいしいが詰まったコンボ『フィンランドコンボ』(2,420円)をひとつ。

もうひとつはサーモンスープ ライ麦ミックスパン付き(1,320円)+400円でドリンクセットに。

サーモンスープはちょっと日本風にマイルドになっていたけど、シナモンロールやカレリアパイは懐かしいフィンランドの味がしました。

世界初のイッタラカフェ by *JY*さん

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』のシナモンロールとカレリアパイ。

フィンランドで食べていたのと同じ味がしました。カレリアパイは苦手な日本人が多かったけど、慣れてくると癖になる味です。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

サーモンスープ ライ麦ミックスパン付き(1,320円)+400円でドリンクセット。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』のサーモンスープ。

サーモンスープはちょっと日本風にマイルドになっていたような感じです。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』

ストアには、イッタラだけでなくアラビアの食器も並んでいました。

『イッタラ表参道 ストア&カフェ』を後にしてぶらぶら散歩しながら、北欧つながりで『IKEA原宿』へ。

『IKEA原宿』へ。

『IKEA原宿』

• 『IKEA原宿』<br /><br />先ほどの『イッタラカフェ』に比べると激安なシナモンロールとコーヒー。

買い出し途中で見かけた桜。

友達に頼まれて買ったマリメッコのクッションカバー。

いつものイタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』でランチ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

前菜の盛り合わせ付きのPranzo A(2,500円)

• イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』<br /><br />クリームソース好きの妹は、リガトーニ、オリーヴとルーコラ入りカルボナーラ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

わたしは、お気に入りの魚介とキノコのトマトソーススパゲッティ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』のデザート&コーヒー。

三大香木のひとつ春の沈丁花(ジンチョウゲ)

『茶寮都路里 大丸東京店』で一休み。

帰国してしばらくは、けっこうはまっていた付録買い。ちょっとお休みしていたけど、4月号はいくつか買っちゃいました。

ル・クルーゼの保冷・保温トート目当てでLEE4月号。

これはほんとの付録買い。雑誌は20代?30代?

まったく参考になりません・・・・。

ムーミン収納ボックス目当てのsteady.4月号。

フィンランド暮らしの時の仲間とZoom女子会。その後2回ほどやりました。

お彼岸のお墓参りの前にうなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』でお昼。

いちも帰りによるとうなぎが売り切れで食べられないので、今回は先にこちらに来てみました。

川栄 グルメ・レストラン

うなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』でお昼。

妹が是非食べてみたいとホロホロ鳥のつくねを頼んでみました。とってもおいしかったです。

川栄 グルメ・レストラン

うなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』のホロホロ鳥のつくね。

おいしかったので、もっと頼めばよかった。

川栄 グルメ・レストラン

うなぎ 鳥料理の『赤羽 川栄』でお昼。

何度来ても売り切れだった念願のうな重が食べられました~。

川栄 グルメ・レストラン

お墓参りの帰りに、赤羽駅にあるコージーコーナーで一休み。

わたしはいちごパフェ。

• お墓参りの帰りに、赤羽駅にあるコージーコーナーで一休み。<br /><br />妹はバナナパフェ。

妹はバナナパフェ。

妹の友達が夕食に招いてくれました。

• 妹の友達が夕食に招いてくれました。<br /><br />テーブルコーディネートが素敵でした。

テーブルコーディネートが素敵でした。

播磨坂の桜がいっきに咲き始めたので、散策に行ってきました。

詳しくは↓
    播磨坂の桜 2021

播磨坂桜並木 花見

播磨坂の桜

運転免許証の更新に神田へ。

散歩途中の桜。

• 3月生まれのダンナの誕生日のお祝いに、妹一家といつもの『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキを食べました。<br /><br />冬バージョンの金箔ではなくスミレなどの食用花で春らしくなっていました~。

地図を見る

3月生まれのダンナの誕生日のお祝いに、妹一家といつもの『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキを食べました。

パティスリーレセンシエル グルメ・レストラン

LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)レジかごトートバッグ目当てのGLOW5月号。

こちらは雑誌もちょこちょこ参考になりました。
    紹介されていたIKEAのグリマール タブレット用ホルダーが気になっています。

一応大学に合格した甥っ子1号のため用意しておいたのに、希望校ではないということでまさかの浪人となり、お祝いを入れたまま1年眠ることになりました・・・。

のんきな浪人生になっています。

『パーク ハイアット 東京』

サッポロに暮らす親せきのお姉さんからの差し入れ。

六花亭のヨーグルト『六花の森』濃厚でおいしい~。

六花亭のいちごジャムと合わせるとさらにおいしくなります。

フィンランドの『aarikka(アーリッカ)』のイースター飾りで気分転換。

『LESPORTSAC COLLECTION BOOK MASK SET/DOT』を買ってみたけど、やっぱりマスクは不織布を使ってしまいほとんど出番なし。

• 4月生まれの甥っ子1号の誕生日のお祝いに、いつもの『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキをピックアップ。<br />

4月生まれの甥っ子1号の誕生日のお祝いに、いつもの『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキをピックアップ。

パティスリーレセンシエル グルメ・レストラン

• 4月生まれの甥っ子1号の誕生日のお祝いに、妹一家といつもの『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキを食べました。<br />

4月生まれの甥っ子1号の誕生日のお祝いに、妹一家といつもの『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキを食べました。

つつじがきれいに咲き始めました。

『GRAND KITCHEN』でランチをするため『パレスホテル東京』へ。

パレスホテル東京 宿・ホテル

パレスホテル東京内のレストラン『GRAND KITCHEN』でランチ。

パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』のウィークエンドグランドキッチンランチメニュー。

• パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』でランチ。<br /><br />ドリンクは、ピーチ、カシス、スパークリングワインのオリジナルカクテルG.K.ベリーニ。見た目通りのおいしさでした~。

ウィークエンドランチからウィークエンド グランドキッチン(5,330円)

まずは前菜のズワイ蟹とセロリラブのガトー仕立て/オレンジソース。

パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』の前菜のズワイ蟹とセロリラブのガトー仕立て/オレンジソース。

• パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』でランチ。<br /><br />わたしはメインに本日のリゾット。この日は桜エビのリゾットでした。

妹はメインに大山鶏もも肉のスパイシーグリル/じゃがいものピューレ トリュフ風味。

• パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』でランチ。<br /><br />友達は国産牛オリジナルハンバーガー。

友達は国産牛オリジナルハンバーガー。

母は本日のパスタ。

• パレスホテル内のレストラン『GRAND KITCHEN』でランチ。<br /><br />デザートは、赤いフルーツのパンナコッタ/ヨーグルトのソルベ。<br /> <br />もちろんメインもおいしかったけど、こちらのデザートがとってもおいしかったです。<br /> <br />久々にちょっと素敵な場所でのランチを満喫しました。

久々にちょっと素敵な場所でのランチを満喫しました。

数年ぶりにお財布を買い換えました。

付録買い

ものすごく久しぶりにパンプスを買ったけど、その後ほとんど出番なし。

妹のダンナさんが白金『Gazta』で買ってきてくれたバスクチーズの誕生日ケーキ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

前菜の盛り合わせ付きのPranzo A(2,500円)

• イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』<br /><br />オレキエッテ、魚介とブロッコリー、豆のペペロンチーノ。

オレキエッテ、魚介とブロッコリー、豆のペペロンチーノ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』のデザート。

札幌に暮らす親せきのお姉さんからの差し入れの北海道北見の人気チーズケーキ『赤いサイロ』

カーリング女子の日本代表チームが『もぐもぐタイム』に食べていたことで注目を浴びたお菓子で、一時は品切れになっていたとか。

散歩途中のきれいなバラ。

ゴールデンウィーク後半、食事作りに疲れ買ってきたオードブルでおうち飲み。

この日のワインはお取り寄せしたスペイン ルエダ産の白。おいしくいただきました~。

最近、デパ地下でオードブルを買うのにはまっています。