石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄本島から約400キロ南に位置する石垣島は、幾つかの島嶼で成り立っていて、それ等を総評して八重山列島と呼ばれている。この中には当然ながら尖閣諸島も含まれていて、現在ここは無人島になっているが、10数個の島嶼の中で、殆どの島は人が住んでいる。直線距離で400キロと言うと、東京から大阪位までの距離であるが、明治になる以前、八重山は琉球王国に所属していた。その琉球王国の首都首里と石垣の出先、宮良殿内との間の役人の赴任、年貢品の上納、等々、この400キロの大海原を航海して行われていた。首里から見た石垣、宮古は先島と呼ばれ、過酷な年貢の取り立てで、多くの悲劇を生んでいた。人頭税という言葉も、この島でのみ使用されていたのだ。<br /><br />10数個ある八重山列島で中心となるのはここ石垣島で、ここをキーステーションとして、各離島へのフェリーが就航している。船会社によって岸壁は異なっていて、先刻大きなフェリー船、与那国丸が係留されているのを見たが、それは与那国海運の所有する船と波止場で、他に大東島とか宮古海運は別の波止場を持っている。その中で、一番モダンで、近代的なハーバー、それが石垣離島フェリーターミナルだ。ここから八重山列島の殆どの島にフェリーや快速艇が往復している。明日は西表島に渡ってみたい。運行状況を確かめておく必要もある。<br /><br />12年前は、手近の竹富に行ったが、西表島には行かず仕舞で終わってしまった。今度は、この機会を生かして、島に上陸してみたい。それにマングローブ、ここではヒルギと呼ばれているが、その水陸両棲の植物、ヒルギの林も見てみたい。大きなフェリーターミナルは、12年前は沢山の観光客で列を成していたが、今日の待合ホールは、コロナ禍でがらん胴の状態。次の出船を待つ乗客が数人時間待ちをしているだけだ。幾つか欠航もあるようだが、明日の予定を聞くと、朝7時10分に出航予定。往復3040円。予約しなくても、客は少ないので、明日来て買えば十分だとのこと。コロナ禍で離島航路も欠航しているかも知れないと危惧したが、考えてみれば島の住民もいて、人々の足なのだ。観光客がいないからと言って、運休する訳にはいかないのだろう。それを確認して、改めて第七管区海上保安本部に向かうことにした。

12年ぶりの石垣島(8)石垣離島フェリーターミナル。

8いいね!

2021/02/10 - 2021/02/14

3693位(同エリア5558件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

沖縄本島から約400キロ南に位置する石垣島は、幾つかの島嶼で成り立っていて、それ等を総評して八重山列島と呼ばれている。この中には当然ながら尖閣諸島も含まれていて、現在ここは無人島になっているが、10数個の島嶼の中で、殆どの島は人が住んでいる。直線距離で400キロと言うと、東京から大阪位までの距離であるが、明治になる以前、八重山は琉球王国に所属していた。その琉球王国の首都首里と石垣の出先、宮良殿内との間の役人の赴任、年貢品の上納、等々、この400キロの大海原を航海して行われていた。首里から見た石垣、宮古は先島と呼ばれ、過酷な年貢の取り立てで、多くの悲劇を生んでいた。人頭税という言葉も、この島でのみ使用されていたのだ。

10数個ある八重山列島で中心となるのはここ石垣島で、ここをキーステーションとして、各離島へのフェリーが就航している。船会社によって岸壁は異なっていて、先刻大きなフェリー船、与那国丸が係留されているのを見たが、それは与那国海運の所有する船と波止場で、他に大東島とか宮古海運は別の波止場を持っている。その中で、一番モダンで、近代的なハーバー、それが石垣離島フェリーターミナルだ。ここから八重山列島の殆どの島にフェリーや快速艇が往復している。明日は西表島に渡ってみたい。運行状況を確かめておく必要もある。

12年前は、手近の竹富に行ったが、西表島には行かず仕舞で終わってしまった。今度は、この機会を生かして、島に上陸してみたい。それにマングローブ、ここではヒルギと呼ばれているが、その水陸両棲の植物、ヒルギの林も見てみたい。大きなフェリーターミナルは、12年前は沢山の観光客で列を成していたが、今日の待合ホールは、コロナ禍でがらん胴の状態。次の出船を待つ乗客が数人時間待ちをしているだけだ。幾つか欠航もあるようだが、明日の予定を聞くと、朝7時10分に出航予定。往復3040円。予約しなくても、客は少ないので、明日来て買えば十分だとのこと。コロナ禍で離島航路も欠航しているかも知れないと危惧したが、考えてみれば島の住民もいて、人々の足なのだ。観光客がいないからと言って、運休する訳にはいかないのだろう。それを確認して、改めて第七管区海上保安本部に向かうことにした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 離島フェリーターミナルへ行く途中、ホテルの前のサザンゲートブリッジも遠方に見える。

    離島フェリーターミナルへ行く途中、ホテルの前のサザンゲートブリッジも遠方に見える。

  • フェリー波止場からどこの島へ向かうのか、一隻が出て行った。

    フェリー波止場からどこの島へ向かうのか、一隻が出て行った。

  • フェリー待合ホールは、客はほとんどいない、がらん胴の状態。

    フェリー待合ホールは、客はほとんどいない、がらん胴の状態。

  • 係の人に明日の西表島行き出航状況を聞くと、7時10分、定刻に出る、とのこと。

    係の人に明日の西表島行き出航状況を聞くと、7時10分、定刻に出る、とのこと。

  • Warf,波止場も人気が少なく、ひっそりしている。

    Warf,波止場も人気が少なく、ひっそりしている。

  • コロナは観光業にとって、最大の敵だ。

    コロナは観光業にとって、最大の敵だ。

  • 海上保安部の方面には大型貨物船の岸壁がある。

    海上保安部の方面には大型貨物船の岸壁がある。

  • 貨物船埠頭の先には大きなコンテナヤード。

    貨物船埠頭の先には大きなコンテナヤード。

  • 雨上がりの空。明日の天気は大丈夫だろうか・・。

    雨上がりの空。明日の天気は大丈夫だろうか・・。

  • まあ、明日の天気を祈るしかないが・・。

    まあ、明日の天気を祈るしかないが・・。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP