紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉でも行くべ~そうだ流氷でも見るべ~ってな事で、2ババで紋別へ。<br />冬のオホーツク方面のドライブはしたことが無く不安があるが、天気も良さそうだし。朝10時に旭川を出発、オホーツク紋別自動車道(高速道路だが今のところ嬉しい無料)に乗る。

のんびりオホーツクール@紋別

29いいね!

2021/01/25 - 2021/01/27

99位(同エリア317件中)

0

30

おなつ

おなつさん

温泉でも行くべ~そうだ流氷でも見るべ~ってな事で、2ババで紋別へ。
冬のオホーツク方面のドライブはしたことが無く不安があるが、天気も良さそうだし。朝10時に旭川を出発、オホーツク紋別自動車道(高速道路だが今のところ嬉しい無料)に乗る。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • “道の駅 まるせっぷ”で高速を一旦降りて寄ってみるも―冬ってのとコロナ渦のせいか、最低限の売店しか開いておらず…トイレだけ借りて、再び爆走。 終点の遠軽で降りて、スキー場が隣接する“道の駅 遠軽森のオホーツク”でスキー演習をする自衛隊員を見ながら昼食をとる。 ↑オホーツク方面にはカーリング顔はめパネルがシリーズ化してる。これ…顔がデカく見えないか?

    “道の駅 まるせっぷ”で高速を一旦降りて寄ってみるも―冬ってのとコロナ渦のせいか、最低限の売店しか開いておらず…トイレだけ借りて、再び爆走。 終点の遠軽で降りて、スキー場が隣接する“道の駅 遠軽森のオホーツク”でスキー演習をする自衛隊員を見ながら昼食をとる。 ↑オホーツク方面にはカーリング顔はめパネルがシリーズ化してる。これ…顔がデカく見えないか?

  • 湧別町“かみゆうべつチューリップ公園” の側、“旧上湧別駅跡”。国鉄時代の車両とラッセル車が置いてあるが雪で側までは行けない。古い駅って初めて来たのになぜこんなにノスタルジーを感じるんだべ?<br />更に進んで15時過ぎ“紋別プリンスホテル”にチェックイン。

    湧別町“かみゆうべつチューリップ公園” の側、“旧上湧別駅跡”。国鉄時代の車両とラッセル車が置いてあるが雪で側までは行けない。古い駅って初めて来たのになぜこんなにノスタルジーを感じるんだべ?
    更に進んで15時過ぎ“紋別プリンスホテル”にチェックイン。

  • テレビを見てると北海道ローカル番組“どさんこワイド”で紋別からの中継をしていた。お?すぐ近くでないかい? ミーハー心でその海産物店へ行ってみる。覗くと、客をシャットアウトしてるのかたまたまか、テレビクルー以外一般客が居なそうで、ちょっとビビってすごすごとホテルに戻った。 夜ご飯は回転しそうでしない寿司屋“満てん”で(写真無し)。 ↑これはホテルの朝食

    テレビを見てると北海道ローカル番組“どさんこワイド”で紋別からの中継をしていた。お?すぐ近くでないかい? ミーハー心でその海産物店へ行ってみる。覗くと、客をシャットアウトしてるのかたまたまか、テレビクルー以外一般客が居なそうで、ちょっとビビってすごすごとホテルに戻った。 夜ご飯は回転しそうでしない寿司屋“満てん”で(写真無し)。 ↑これはホテルの朝食

  • 2日目。流氷砕氷船の予約をしに行く。ターミナルにも居た、カーリング顔はめパネル。ここのは顔のバランスが良い。

    2日目。流氷砕氷船の予約をしに行く。ターミナルにも居た、カーリング顔はめパネル。ここのは顔のバランスが良い。

  • 鮭が床から飛び出してるぞ!

    鮭が床から飛び出してるぞ!

  • さかなクンの直筆イラストが飾ってあった。絵もさることながら字も上手いね~

    さかなクンの直筆イラストが飾ってあった。絵もさることながら字も上手いね~

  • “カニの爪オブジェ” シュールだ…さっきの飛び出す鮭といい…嫌いじゃないぜ!

    “カニの爪オブジェ” シュールだ…さっきの飛び出す鮭といい…嫌いじゃないぜ!

  • “道の駅オホーツク紋別” でアザラシ顔ハメパネル。

    “道の駅オホーツク紋別” でアザラシ顔ハメパネル。

  • お馴染みカーリングシリーズ。

    お馴染みカーリングシリーズ。

  • 突如、ホッキョクグマが襲って来た!

    突如、ホッキョクグマが襲って来た!

  • なんとか逃げ延びれるか?

    なんとか逃げ延びれるか?

  • 鮭をやったら大人しくなりました―ほっ。これは折り紙で作られてるそうだよ。

    鮭をやったら大人しくなりました―ほっ。これは折り紙で作られてるそうだよ。

  • “出塚水産”の蒲鉾で小腹を満たし、目的の流氷砕氷船“ガリンコ号IMERU”に13:30 乗船。今シーズンデビューの新船なのだ。(写真は下船後撮影)

    “出塚水産”の蒲鉾で小腹を満たし、目的の流氷砕氷船“ガリンコ号IMERU”に13:30 乗船。今シーズンデビューの新船なのだ。(写真は下船後撮影)

  • 流氷が接岸したのは1日前、見られて良かった~ 船の軌跡が氷の割れで分かる。

    流氷が接岸したのは1日前、見られて良かった~ 船の軌跡が氷の割れで分かる。

  • ちょっと雲があるのが眩しくなくて好条件かも。

    ちょっと雲があるのが眩しくなくて好条件かも。

  • N○Kが取材で撮影してた。インタビューされたのでローカルニュースに出るかな~とわくわく。

    N○Kが取材で撮影してた。インタビューされたのでローカルニュースに出るかな~とわくわく。

  • でかい氷をもろともせずバリバリ割って船は進む。ずっと見ていても飽きない。着過ぎなくらい厚着してきたのでなんも寒くないさ。

    でかい氷をもろともせずバリバリ割って船は進む。ずっと見ていても飽きない。着過ぎなくらい厚着してきたのでなんも寒くないさ。

  • 小型飛行機が旋回してる。空から流氷を見るツアーだべか?

    小型飛行機が旋回してる。空から流氷を見るツアーだべか?

  • 1時間程のクルーズで港に戻る。いや~凄かった。

    1時間程のクルーズで港に戻る。いや~凄かった。

  • 下船後“オホーツクタワー”に行く。 ↑カニ爪とアザラシとミニガリンコ号(なぜか電車になってる)のいいとこ取り

    下船後“オホーツクタワー”に行く。 ↑カニ爪とアザラシとミニガリンコ号(なぜか電車になってる)のいいとこ取り

  • 映像を選べるVRミニシアター(客が少ないから選ばせてくれたんだろうな)を見たり、海に刺さった建物なので地下のガラス張りの中から海中を見たり。

    映像を選べるVRミニシアター(客が少ないから選ばせてくれたんだろうな)を見たり、海に刺さった建物なので地下のガラス張りの中から海中を見たり。

  • お魚も居るぞ。ダンゴウオ、か…かわいい!

    お魚も居るぞ。ダンゴウオ、か…かわいい!

  • 捕食するクリオネ(言うまでも無く模型)に食われてみた。

    捕食するクリオネ(言うまでも無く模型)に食われてみた。

  • タワーの上から凍てつく冬のオホーツク海を眺める。

    タワーの上から凍てつく冬のオホーツク海を眺める。

  • 一部ガラス張りの床があって流氷の上を歩く気分。

    一部ガラス張りの床があって流氷の上を歩く気分。

  • 今日の宿は“紋別セントラルホテル”。恐らく大抵の観光客は1日紋別滞在したら2日目は網走辺りに行くだろうが、あえて紋別ホテルハシゴ宿泊だ。 ↑夕闇のホテル周辺。右上辺りがオホーツクタワー。

    今日の宿は“紋別セントラルホテル”。恐らく大抵の観光客は1日紋別滞在したら2日目は網走辺りに行くだろうが、あえて紋別ホテルハシゴ宿泊だ。 ↑夕闇のホテル周辺。右上辺りがオホーツクタワー。

  • N○Kに出るかも?と楽しみにの6時のローカルニュースを見る―ガリンコ号の話題はやったが使われたのは別の人だった…がっかり(ミーハー)。 ↑今宵はホタテ尽くしの夕食付

    N○Kに出るかも?と楽しみにの6時のローカルニュースを見る―ガリンコ号の話題はやったが使われたのは別の人だった…がっかり(ミーハー)。 ↑今宵はホタテ尽くしの夕食付

  • 翌朝食。ビジホだから豪華って程じゃないが、興部(おこっぺ)牛乳が美味い。

    翌朝食。ビジホだから豪華って程じゃないが、興部(おこっぺ)牛乳が美味い。

  • 帰り。用は無いが“オホーツク紋別空港” を外観だけ見物。コロナが無ければ外人観光客もバンバン飛んできただろうに…

    帰り。用は無いが“オホーツク紋別空港” を外観だけ見物。コロナが無ければ外人観光客もバンバン飛んできただろうに…

  • 行きに寄った“道の駅 遠軽”にまた寄り、しばし足湯に浸かる。 ↑遠軽のトイレ個室は秋桜ラッピング!花の中で用を足す如く。 その後“道の駅 白滝”“道の駅 当麻”に寄るが、コロナ渦のこの時期はあまりに寂しい。 今後の巻き返しを祈ってまた来るぜ、オホーツク!<br /> 終わり

    行きに寄った“道の駅 遠軽”にまた寄り、しばし足湯に浸かる。 ↑遠軽のトイレ個室は秋桜ラッピング!花の中で用を足す如く。 その後“道の駅 白滝”“道の駅 当麻”に寄るが、コロナ渦のこの時期はあまりに寂しい。 今後の巻き返しを祈ってまた来るぜ、オホーツク!
     終わり

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP