2021/03/04 - 2021/03/04
1092位(同エリア9033件中)
えみりさん
この旅行記スケジュールを元に
南海電鉄がコロナの第1波の後に高野山一万人キャンペーン、高野の休日を募集しており何となく応募したらひとり分のみ当選しました。
南海電鉄の高野山までの往復電車賃と町内で乗り放題の南海バス+宿坊でのランチ3000円+お土産券2000+1000円付きという何とも太っ腹な企画。
ただ2~3年に1回高野山に行く私としてはあまり気がのらず。
期限最終日にようやく引き換えて行くことにしました。
高野山協会から提示されて予約した昼食の宿坊を調べていると
永田町の怪僧ラス・プーチンこと池口恵観さんと判明し、その罪深さとお金が渦巻いてる感じがしてますます足取りは重くなるのでした(笑)
今回の旅行記はいつもながらですが、
信心深い方はやめておいた方が無難かと思います。
-
やって来ました高野山奥の院前。
今回キャンペーンに当選したので南海電鉄の電車券+バス券を頂きましたが、便利がいいので中の橋駐車場まで自家用車で来ました。 -
高野山には小学生の林間学校から来てますが、この時期に来るのは初めて。
-
なのでまず最初に寄った濱田屋のごま豆腐がお休みだった!
ガーン!高野山に来る一番の楽しみは生のごま豆腐です。
目的が不埒過ぎる… -
不定休って書いてる時点で怪しいとは思っていましたが。
とりあえず参道を歩きます。 -
奥の院が見えて来ました。
1人なので10分くらいで中の橋駐車場から歩けました。
この橋からは弘法大師さまが一緒に歩いてくれるとか。 -
この途中にあるみろく石。重いと感じたら願い叶わず、軽いと叶う内容だったと思いますが、なんとコロナでか注意書きもなく、手が届かない場所に石が置かれていました。
-
気を取り直して奥の院へ。中ではお坊さまがコロナ終息祈願の祈祷をしておられました。
1周しましたが、地下礼拝場がコロナで閉鎖されていました。 -
この日のランチはキャンペーン券を使うべく、3日前から高野山協会に予約の電話をしていました。
向こうから提示されたのが、清浄心院という宿坊でした。
冬なのでやってる所が少ないのかな?
と言われるがままにじゃあお願いしますとしました。 -
ランチの予約まで時間があったので、車を置いて奥の院から一の橋まで約20分歩いて来ました。一の橋の観光案内所も閉まっていてやはり冬の高野山はお休みだなと思いました。
人はちらほら歩いていましたが。 -
お大師さま、お世話になりました。と歩いてきた道を振り帰る。
-
一の橋のすぐ横にあるのが清浄心院。
隣に鳳凰殿みたいな真っ白な新しいお堂が2つ出来てました。
こちら調べた所によると前の住職が亡くなった後に金剛三昧院の住職だった池口恵観さんが兼務し、その後譲らずクーデターを起こして乗っとったらしい。
以前の従業員も全員解雇して何十億もネコババしたそう。 -
お坊さんも世俗にまみれていると思いますが、この方は特にそれっぽい。
私は知らなかったけど朝鮮総連のビルを買おうとしたり、朝鮮に何度も行ったり、寄付したり、野球の清原が薬物で捕まった後に引き受けようとしたり、安部前首相と仲がいい等の有名人なんですって。
永田町の怪僧とはうまく言ったものだ。
写真を見ると人の事は言えないが、あんまりな顔相で80歳。
お坊さんなんだけどよく太っている。 -
確かに高野山協会に電話予約した時も癒着しているように誘導されたような怪しさを感じたな~。気のせいか?
調べた後にそんなお寺ならとキャンセルしようと思ったが、ランチなのに3日前でキャンセル料がかかると言われており今回は諦めた。 -
はいはい、今回は精進料理を頂きますが、世俗にまみれたまま行きますー。
だってこの宿坊普通なら高野山では精進料理しか出さないのに
正月に宿泊したら肉と魚も出しますよーって。
本当にヤバい。殺生は高野山ではダメなはずでは?? -
そうして恐る恐る伺った清浄心院。お料理2750円+ジュース200円也。
キャンペーン券で無料で頂きます。
ありがとう、南海電鉄さん。
もしかしたら宿坊協会からの支援もあったかも。
こんな時期なのにキャンペーン券かつ高野山協会の誘導があって3組も来ていた。
普通はみんな精進料理のレストランに行くからね。 -
お食事は世俗にあわせているのか味が濃い目だけど美味しかったです。
米飯の量十分! -
畳はあんまりきれいでなかったです。
隣の隣の部屋まで声は筒抜け。
宿泊はこの部屋でもするようでちょっと『えっ!』て感じ。
以前泊まった幾つかの高野山の宿坊ではそんなことなし。 -
部屋は中庭に面してました。
普通高野山の宿坊では頭を丸めた痩せたお坊さん達が出迎えて面倒をみてくれるのですが、ここの方達はお坊さんでなく、女性や有髪の男性でした。 -
クーデターの話が頭をよぎりつつ、感じは悪くなかったです。
受付時に護摩木をサービスでくれました。
13時からの護摩に参加無料で、自分で火にくべれるらしいのでまた後に来ることにしました。
泊まりでないので高野山なのに今回は勤行がないのが気になってましたから。 -
高野山の街をお土産券3000円分を使うため歩いてみました。
生麩まんじゅうが大好きな私。その有名店の麩善に行ったらまた休み。
やっぱり冬の高野山は3月でもまだお休みがちです。
3月から高野山ケーブルが再開なんですが。
なので初めてみろく石まんじゅうで有名な『かさ国』さんへ。
生菓子が多数ありお土産に買いました。
口コミに書いていた胡桃餅や焼き餅が美味しく、後から後から人が来て売り切れる商品もありました。コロナのため店内飲食はしてないようでした。 -
その後ピンとくるものがなく、でも券を消費すべくてくてく歩く。
千手橋まで歩いて来ました。
いつもは車で移動ですが、意外に歩けるものですね。 -
歩いていて偶然見つけた森下商店。
生のごま豆腐を大丈夫かな~と思いながら購入。
後から来た常連さんが『美味しくて食べすぎてしまうからな~』と言うのを信じて(笑)
ごま豆腐って美味しくないのは本当に箸がすすまない。
真空パックで大阪の高島屋に置いてる角◯さんのはイマイチかも。
濱田屋さんは女性の高級全国誌に取り上げられて、コロナ禍でも全国配送で注文がバンバン入ってたそう。 -
結局森下商店の生のごま豆腐は濱田屋さんとちょっと違うけど葛のみで固めていてプルンとして美味しかった。8個入りで1300円。
値段が濱田屋さんのとは違うし優秀です(笑)
次から濱田屋さんが休みならここにしよう。
店番のおばあちゃん可愛かったし。
そしてキャンペーン券で無料で町内のバスに乗り奥の院まで車を取りに戻りました。 -
車で来たので時間が出来て参加した勤行。
これは昼食時にサービスで頂いた護摩木。さすがに内容は見せれません(笑)
護摩木がサービスって世俗っぽいな~と思いつつ参加。 -
護摩業は13時~14時で13時30分から10分間くらい火があがるのでその時間に来て下さいと言われてました。
-
13時15分くらいに伺ったらお客さん5人+お坊さん1人。
入ったらツツツと門徒のような女性が寄ってきて
開口一番『写真撮ってもいいですからね』と。
ええっ、いきなりSNSでの宣伝狙ってる?とびっくり。
そしてふと気づけば普通は大きな声でお題目を唱えてるんですが、
お坊さんがいるのにシーン状態。
勿論まだ火もなし。お坊さんがたまに上半身動くけど。
んん?瞑想時間か?と思っていたら大分経ってからお坊さんが呟き始めた。 -
ただ、独り言状態。聞こえないよ~。耳を疑った。
んんんっ、何これ?こんな護摩行ある?と思いつつ。
しかも時間が長い。
勝手に呟き護摩と命名。(笑)
高野山で勤行と言えば早朝の朝ごはん前にするのが普通。
真っ昼間にするなんてこの生臭坊主~!!
と思いつつも誰にでも無料で体験させ、護摩木をサービスで配って、昼間にすることで日帰りの人のニーズを掴むあたりよくわかってるな~と感心。 -
13時30分になってようやく火があがり、法螺貝を持ってプオォ~ン♪♪プオォ~ン♪♪
段上に上がって直接自分で書いた護摩木を火に投入。
こんな体験は初めて。
こんなことをさせてくれるのもよく人の心理をわかってるなと感心。 -
それが30分続いた後にお坊さんが左に移動して終わりかと思ったら
太鼓をドンドン叩きながら般若心行を唱え始めた。
もうエンターテイメント状態。
これってどうなん?と思いつつ。
そして時間が過ぎてるのに法話が始まりだした。
話し始めてたった5分でお金というキーワードが出てきた(笑)
やっぱりこの生臭坊主!!と生臭寺!!(笑)
この日は池口恵観さんの弟子でしたが、法話の内容はあまり納得いかない物でした。
心理学の本を何冊か読んでミックスさせた内容でした。
まとめた内容は個人個人は仏であり、ダイヤモンドであり、ルビーであると。
自分を磨くのではなく?(なぜ?自分も磨いた方がいいのでは)
周りを輝かせてその光でまた輝くのだと。
だけど、自分を光らせる!ために女性なら何歳になっても着飾りなさい。
男性は家でむすっとしてたら感じが悪いから朗らかでいなさいと。
いや、その考え方って今流行りの男女平等でなくセクハラだし。
ぼろを纏ってても心は錦。
その頂点にいるお坊さまの言葉とは思えないんですが…。
後は人間は得だと思えば脳が自然に働いて動くと。
まあ確かに人間は損得で動いてるな~とは思いましたが。
話が何回も前後して全員の護摩木の願いを読んでミックスしたようでした。
穿ってるかもしれませんが、何だかやっぱり世俗的でした。
結局14時30分に終了。めっちゃ時間オーバー。
高野山の山下るのに車でも30分はかかります。
宿坊の受付の人も時間把握してなかったし。
途中で抜けてもいいって、この雰囲気では30分以後は抜けれないから。
因みに1人の方はバスの時間があるからか、瞑想護摩!の時にお帰りになられました。
新しく高野山の美味しいお土産を発掘できたのを喜びつつ、
南海電鉄と高野山と精進料理に感謝しながら
清浄心院の護摩は…と思った1日でした。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2021/03/07 12:35:41
- 罰当たり!?
- >しかも時間が長い。
ホントは呟きもせず、Bluetoothスピーカーで
エンドレスに流していただけかもしれません。
ネパールには生き仏がいらっしゃいますが、我が
日本には生臭れ坊主がいたとは...
当たったといえ、もはや罰当たりかと思うような恐ろしいツアー
これこそまさしく修行でしたね。お疲れさまでした^^;
- えみりさん からの返信 2021/03/07 13:03:22
- Re: 罰当たり!?
- ももさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
そしてしっかり最後まで読んで頂き恐縮です。
確かに呟き護摩はこっそり流していたのかも(笑)
何かおかしい…いや、全ておかしい…。
4トラのためにネタを提供してくれたのかと
思うほど奇妙な面白い体験でした。
他の真面目に修行してる高野山のお坊さま達に申し訳ないですね~。
ちなみに池口住職の本名は鮫島さんだそうです。
新宿鮫か~っていうツッコミが。
ますます生臭い臭いがプンプン(笑)
ももさんの可愛い猫達も寄り付かなさそうですね!
えみり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29