大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大田原市の旧黒羽町にある松尾芭蕉ゆかりの雲巖寺(うんがんじ)と大雄寺(だいおうじ)に行き、参拝と散策をしました。<br /><br />雲巖寺は八溝山に近い須賀川地区にあります、弘安6年(1283年)北条時宗が建立した臨済宗妙心寺派の古刹、芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄ったことでも知られています、新緑・紅葉が綺麗な場所です、元々修行の寺でしたが平成30年春にJR東日本の大人の休日?楽部CMで吉永小百合が登場して一躍人気観光地になりました、御朱印は書置き。*ここには親族が関わりある寺院なのでかなり前から何回か来ています。<br /><br />大雄寺は創建が応永11年(1404年)、600年以上の歴史を持つ曹洞宗の禅寺、創建は応永11年(1404年)、本尊は釈迦如来坐像、総茅葺で本堂・回廊が素敵でした、春は牡丹、夏は蓮の花が綺麗です、芭蕉ゆかり寺として周辺には句碑があります、御朱印はその都度書いてくれます、いい雰囲気で散策が出来ました。<br /><br />食事を大雄寺に参拝する前に参道入口にある禅味一笑でしました、八溝そばや那珂川の鮎を食べることが出来る食堂。

大田原・黒羽の「雲巖寺」と「大雄寺」に行きました

2021/02/28 - 2021/02/28

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

雲巖寺の朱塗りのそり橋、武茂川に架かる橋です、渡ると山門があります、JR東日本のCMに登場した場所です

雲巖寺入口、バス停・駐車場からそり橋を渡り山門へ

雲巖寺、そり橋から見る武茂川

雲巖寺の山門

雲巖寺

雲巖寺の鐘楼

雲巖寺の本堂

禅味一笑で食事をしました、大雄寺入口の参道前にあります、店の前に駐車場があります

禅味一笑の入口

禅味一笑の店内

禅味一笑で天ぷらそばを食べました

禅味一笑前に芭蕉の句碑がありました

大雄寺参道入口

大雄寺の鐘楼

大雄寺、寺務所

大雄寺境内

大雄寺、廻廊にありました