新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メズム東京の、宿泊に必要なポイント数が、36000ポイントに下がってビックリして予約。客が来ないから、隠れ値下げだわ。と思って行ったら・<br /><br />メズムの駐車場は満車!!ロビーは混雑、チェックイン待ちの客多し、昼間のクラブラウンジは満席で入れない・・・クラブラウンジのカクテルタイムは90分制の2交代で、別会場もあり。<br />★メズムは修行ギラギラの混みあう、かつてのマリオットの世界でした。<br />★プロモーション期間のプラチナ無料ラウンジのホテルは警報レベル。<br />4連休でいろんな所から泊まりに来てるって!? 緊急事態宣言中ですけど・<br /><br />メズム東京のある竹芝は開発が進み、新しい東京を楽しめる。昨年春開業のアトレ竹芝に加え、秋開業の東京ポートシティ竹芝、ウォーターズ竹芝の舟乗場からの水上交通で、墨田川や東京湾をつないで浅草や豊洲やお台場に行ける・・羽田空港(羽田リムジンボート)もね。<br /><br />ウォーターズ竹芝の船着場から<br />【水辺ライン】WATERS竹芝→浅草・お台場クルーズ<br /> https://qrtranslator.com/0000005757/000015<br />【TOKYO CRUISE】浜松町(WATERS竹芝)→浅草・豊洲 <br />https://www.suijobus.co.jp/today-operation/<br />【アーバンランチ】浜松町(WATERS竹芝)→浅草・豊洲 <br />https://www.urbanlaunch.net/boarding/#info-hamamatsucho<br /><br />今回はチェックアウト12時、12時20分発の「水辺ライン」各駅停船で1時間かけて浅草へ、を利用しました。予約不要 1人700円<br /><br />以前のメズム旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11630027<br /><br />画像上は、東京ポートシティ竹芝、画像下は、東京水辺ラインの船です。<br /><br />※※※メズム東京は3月31日でクラブラウンジが閉鎖されます。アンバサダー特典はラウンジが使えるようです。

(東京ポートシティ竹芝)+(WATERS竹芝→浅草クルーズ) additionallyメズム東京

2021/02/22 - 2021/02/22

wakupaku2さん

ウォーターズ竹芝の船着場から
【水辺ライン】WATERS竹芝→浅草・お台場クルーズ
【アーバンランチ】浜松町(WATERS竹芝)→浅草・豊洲

ゆりかもめ竹芝駅の表示板

ポートシティ竹芝とソフトバンクグループ本社の文字が出ている。

ソフトバンク本社が汐留から大移動・・ソフトバンクって汐留=新橋で便利だったから、悲しんだ社員が多いのでは・・

竹芝駅

ポートシティ竹芝へは駅から空中デッキでつながっています。
    あれ?タビノスホテルもつながっているよ。新しいオシャレなホテルっぽい。

ホテル タビノス浜松町 宿・ホテル

デッキを歩くとソフトバンク本社の入った東京ポートシティ竹芝です。

新しい施設は大好き。
    チェックイン前にポートシティの探検。

ビルの中に社員らしき姿は見当たらず。オフィスから出ないのかな?夜はビル全体に灯りがついてお仕事中の様子でした。インフラ企業は会社に残っていないとね。
    移転前の汐留本社の時は社員食堂がスゴイって噂だったから、この建物内にも豪華な社員食堂があるのかな・・

東京ポートシティ竹芝 名所・史跡

ゆりかもめ竹芝駅とつながる40階建ての新しいビルにソフトバンク新本社が移転 by wakupaku2さん

東京ポートシティ竹芝は40階建て。
    1階~3階に飲食店が入り、「竹芝グルメリウム」という名称。
    上階はオフィスです。

飲食店の数、けっこうある・・といってもコロナ時短や休業中で使える店、時間が限られます。

建物内外の空きスペースというか通路と言うか共有部分は、広くてゆったりして、密とは縁遠い、コロナに備えたような建物です。

「竹芝グルメリウム」の2階の端は、居酒屋が並ぶ「みなと横丁」

餃子酒場龍記、鍛冶屋文蔵、沖縄酒場かふー、スタンド 源ちゃん、串カツ田中、ど・みその6店舗

1階のローソンはセルフレジが並ぶ、最先端です。

清々しい、空いている商業施設でした。

東京ポートシティ竹芝の1階から、地面を歩いてメズムへ

メズム東京の竹芝側からよく見える白いマンションの入り口がここ、
    「スカイハウス浜離宮」というタワーマンションです。25階建て。

【メズム東京】

ウォーターズ竹芝のタワー棟地上26階建ての16~26階が、客室265室の(メズム東京、オートグラフ コレクション)
    下がオフィスで5~14階がヤクルト
    1階~4階がJRの商業施設アトレ竹芝 タワー棟1階にはビオセボン、サードバーガー、2階にはナチュラルローソンなど。アトレなのでJREポイントが貯まります。

ウォーターズ竹芝 ショッピングモール

【メズム東京】
    16階のロビー階。
    着いた時 16時前はレセプションの前もソファ席も奥のバー&ラウンジ・ウィスクもごった返し。チェックイン客、ウィスクのアフタヌーンティー客が多いから。ホテルの駐車場は満車だし。
    ※空いている夜に撮りました。

ロビーには、バスアメニティ(BULKHOMME)、室内の筆ペンも売っている・・

チェックインまで30分ほど待ちました。ロビー階ならソファで座って待てるけど、25階ラウンジだと満席なので立って待つ、と言われました!! ウェルカムドリンクはありません。

12時で出ていくなら、という条件で、chapter 2 のテラス付にUG。昼間はラウンジが満席で入れず、お茶できない、お菓子も食べられない・・翌日の朝食後、11時からラウンジがオープンするので、11時~12時にラウンジでお茶できるよって。
    ラウンジがキャパオーバーな混雑ってことは、プラチナが押し寄せてるんだわ。

隣でチェックインしていた人もプラチナでした。

メズム東京、オートグラフ コレクション 宿・ホテル

JR東日本×マリオットの2020年4月開業のホテル。ジャパンクオリティ!!墨田川と東京湾の眺望が素敵 by wakupaku2さん

「chapter 2, 客室, 1 キング, ガーデンビュー, バルコニー」の部屋。
    ガーデンビューと言うのは、浜離宮(ガーデン)が見えるから。
    16階ロビーも25階ラウンジも、浜離宮ビュー(ガーデンビュー)です。

バルコニーは狭いし、椅子もないガラス張りってだけ。
    部屋にこだわるなら、chapter3以上の広いテラス、椅子付がよいでしょう・・

テラスに出入りすると花粉が入る・・空気清浄機はありましたけど。

先日のエディションのお庭なバルコニーが素敵だったので、見劣りする・・
    でもでも、有難いマリオット様です。

浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

【メズム東京】
    船が沢山留まっている。
    明日はどれかに乗れたらいいな

【メズム東京】
    前回泊まった部屋は、chapter 2でバルコニー無し、竹芝駅やレインボーブリッジが見える部屋。前回は夜にラウンジに行けたので、部屋は逆向きでよかったけど

夜ラウンジに行かないなら、浜離宮ビューの部屋がよいね。

【メズム東京】
    部屋の配置図です。並びの部屋はテラスが付いていました。

• 【メズム東京】<br />部屋にはピアノ。以前はスタッフが弾いてくれたのにね。<br />旧式の電話機がいい感じ。筆ペンもいいな。<br />左下の赤い〇は回すとライトになるの。<br /><br />そして、冷蔵庫の中。「中身は無料です」と案内がなかったので、確認したら無料でした。ハートランドビールとオレンジジュースと水。<br /><br />室内に抹茶と茶筅はあるけど、紅茶はありません。なぜ??

部屋にはピアノ。以前はスタッフが弾いてくれたのにね。
    旧式の電話機がいい感じ。筆ペンもいいな。
    左下の赤い〇は回すとライトになるの。

室内に抹茶と茶筅はあるけど、紅茶はありません。なぜ??

【メズム東京】
    カクテルタイムは25階ラウンジは混むので諦め、16階の別会場のバンケットルームへ。
    こちらは17時オープン時だけ空いてて、そのうち続々で、満席。
    ラウンジも別会場も満席なんだわ。
    GOTO時よりも繁盛してるかも・・でも、プラチナで無料飲食する人が多いなら、儲からないね・・

【メズム東京】
    バンケットルームの眺望は手前に白いタワーマンションの「スカイハウス 浜離宮」
    後ろが「東京ポートシティ竹芝」

こっちの竹芝駅側の眺望、素敵です。バンケットルームという普通に泊まったら入れない場所に入れたのは大満足。

【メズム東京】
    カクテルタイムのフードはこれだけ。
    ホットミールは小さな小さなラザニア。

クローネンブルグ1664というポーランドのビールがあったのでツレは大感激。
    90分制なので、18時半まで

【メズム東京】
    バンケットルームからの竹芝駅方面の夕暮れから夜の景色。
    東京ポートシティ竹芝、綺麗です、

メズムから出て、夜の東京ポートシティ竹芝へ行きましょう。
    夜のアトレはライトアップ。歩く途中に東京タワーが見えます。

アトレ竹芝 ショッピングモール

コロナで開業が遅れて2020年6月17日オープン。墨田川と東京湾の合流する景色が楽しいSC. by wakupaku2さん

東京ポートシティ竹芝の中の飲食店街「竹芝グルメリウム」は昼間よりも閉まっている店が多かった・・
    で選んだのが「天ぷらたかお」
    こちらは突き出し風に食べ放題のキャベツとレンコンの浅漬け、明太昆布が出ます。天ぷらは丁寧に揚げて。ゆずソースもあります。とっても美味しいです。
    明太子のふくしょう、のお店。こんな店が近所に欲しい・・
    越生ゆすチューハイの瓶は初めて見ました。

博多天ぷら たかお 東京ポートシティ竹芝店 グルメ・レストラン

ポートシティ竹芝の中のおしゃれな天ぷら屋さん。博多のめんたいこ屋さんの作ったお店 by wakupaku2さん

【メズム東京】
    メズムの朝食  ラウンジ朝食として、16階バンケットルームでブッフェ。
    野菜カレーが体によさそう・・
    スクランブルエッグと和風卵焼きは並んでいるけど、オムレツはありません。
    以前のレストラン朝食で時間がかかるのよりよかった・・

メズム東京、オートグラフ コレクション 宿・ホテル

25階ラウンジ クラブメズム

11時半にラウンジに行き、お茶とスイーツを頂きながら12時チェックアウト。
    結局今回はラウンジにいたのは30分だけでした。
    この時間はお茶菓子とサンドイッチがあるから、軽いランチになります。
    小さなフィナンシェが美味しかった。

混まない時ならリピートしたいな、でした。
    チェックアウト後は船に乗りに行きます。

【ウォーターズ竹芝の船着場】
    メズムの入るウォーターズ竹芝のタワー棟とシアター棟の間が船着き場、チケット売り場、予約不要。700円のチケットを買います。船待ちの時間はアトレ竹芝へ

12時20分(WATERS竹芝)→聖路加ガーデン前⇒越中島⇒両国リバーセンター⇒墨田区役所前⇒浅草二天門13時20分着

【東京水辺ライン】
    あじさい丸です。オープンデッキの席もありますが、船内の席へ
    船内にはアクリル板が設置されています。

墨田川の船は豪華な船もいろいろありますが、これがバス代わりで一番質素な船だと思います。

出航です。
    メズムから見えた汐留川水門をくぐり

東京水辺ライン 両国・お台場クルーズ 乗り物

左がニューピア竹芝
    真ん中の建物がメズム
    奥は汐留ビルディング

ニューピア竹芝 名所・史跡

コロナでひっそりしていた竹芝駅隣接の施設。ウェディングもできるらしい。 by wakupaku2さん

【東京水辺ライン】
    メズムから見えたコンラッドが見えます。手前の浜離宮は船からはこんな感じ。

• 【東京水辺ライン】<br />マップをもらえるし、船内で橋や景観の案内アナウンスがあります。<br /><br />https://qrtranslator.com/0000005757/000015 からお借りしました。

【東京水辺ライン】
    つきじ治作を見て、聖路加タワーを見て、大川端リバーシティを見て、東京タワーもスカイツリーも、橋の説明も・・

ゆっくりのんびりと楽しいショートクルーズでした。

聖路加ガーデン 名所・史跡

【東京水辺ライン】
    浅草に着きました。
    墨田川べり(墨田川テラス)を歩いて浅草駅へ

隅田川テラス 名所・史跡

隅田川でリバーサイドウォーク、ランニング by wakupaku2さん

浅草は人出が多く、混雑。

三定で天ぷらを買って帰りました。ゴマ油風味で好きです。

ご覧いただき有難うございました。

雷門 三定 グルメ・レストラン

浅草のゴマ油風味の天ぷら。駅から、雷門から近くてテイクアウトにお勧め by wakupaku2さん

• travel.reikoさん 2021/03/06 22:10:46
    メズム東京…
    ラウンジが混雑しているなんて、とても残念でした
    やはり平日狙いが安全ですね~(^^♪
    gotoの時に、自腹で泊まった時は、㈮で2部制できたけれど
    そんなに混雑していませんでしたし、ローストビーフも頂けて
    とても充実していたのに…です
    メズム東京、平日に泊まるのが一番のようですね
    様子が解ってとても参考になりました
    有難うございました

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/07 00:52:08
    RE: メズム東京…
    こんばんは。

メズムは運がないのか、前回同様、ラウンジは・・・でした。でも、少ないポイントで泊まれたから文句は言えません。花粉症の時期はラウンジのテラス席は使えないからよくないですね。

マリオットのポイントって買っているので、なかなかお得に使えず、お得感ではヒットでしたけど。

水上バスが面白かったので、次は違う船に乗りたいなあって思います。
  • kakenagashiさん 2021/02/26 19:01:12
    36000ポイント!
    wakupaku2さん、こんばんは。

2/22泊ですか!実は私もこの日を狙っていました。
    でも、何か混雑してそうな予感がしてインターコンチにしちゃいました(笑)
    36000P+20000円でエグゼクティブにUPというお得なレートでしたけどね。

バンケットも使用するとは!
    皆さんポイント宿泊でプラチナ以上の方が集中してるのですね。
    一般でエグゼクティブ予約した人はちょっと可哀そうですね。

ポイントの有効期間は2年弱あるので、マリオットはしばらく遠のきそうです。
    でも、初夏の日光は行きたいな~

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/02/27 19:55:28
    RE: 36000ポイント!
    こんにちは

「何か混雑してそうな予感」→+2万円で泊まらなくて正解です。
    マリオットのラウンジのフードは空いてても混んでてもさぼって悪くなる可能性があり。今回は夫のプラチナでラウンジ無料だったからいいんですけどね。

東京マリオットで泊まりました。メズムよりも広い、大宴会場が夜のラウンジ代替。きっとIHGにはラウンジ乞食がいないから、こんなにならないんでしょうけど・・

日本の空港ラウンジの阿鼻叫喚を時々、思い出しています。

マリオットはラウンジのないホテルの方が落ち着いていいですね。
    でも、フードが少なくても、家族のアルコール代が節約になるラウンジを利用しちゃいます。

日光の客層が一番よかったかな、って思い出しています。
  • yabuさん 2021/02/26 18:50:27
    メズム周辺は楽しそうですね!
    こんにちは。

36000Pでの宿泊はお値打ち度大きなイッパクですね。☆
    でもマリオットのプロモーションからは逸れるようだけど。
    プロモが始まって、ラウンジへのマリオットメンバーの勢いは感じるけど
    GOTOの時とは違い、フロントで待つ姿は、関西では見かけませんね。
    いつも平日泊だから。。。
    でもプロモの影響で、助かっているホテルも多いのではないですか?
    でもカクテルタイム時のフード、寂しく映り、またフランス人気の1664いいですう。

昨年から東京巡りのホテル、興味深く拝見させてもらっていますが、私的には
    メズムの眺めが最も美しく感じられます。また泊まってみたいって思ったのは
    グランドハイアットですね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/02/27 18:39:42
    RE: メズム周辺は楽しそうですね!
    はい、36000ポイントでお得に泊まれました。

有償宿泊をあと一泊加えなくてよかった・・

メズムの眺望はここが出来る前には体験できなかったもの・・
    竹芝が寂しい東京の南の島に行く港、ってだけでしたから。
    ソフトバンクのビルも出来てメズムからの両面の眺望が完成し、水上交通も開通し、ホント、目新しくてよくなりました。

JR東がさかんに宣伝しています。

コロナが落ち着いてゆっくり東京に来られるようになったら是非、水上交通と一緒にお楽しみ下さい。

東京マリオットから帰って来ました。平日はラウンジ(大宴会場)が空いてたけど、土曜は5倍くらい客がいるようです。プロモーションすごいわ。