汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【JR東日本のウォーターズ竹芝開発】<br /><br />アトレ竹芝でショッピングし芝生広場で遊んで、メズム東京で泊まって、 ニューピア竹芝ノースタワーの銀座アスターで中華を食べて、アジュール竹芝の天空の湯に入ろう、、と楽しみな計画を立てたのに・・首都圏ホテルの匠のkakenagashiさんの旅行記を参考に・・<br /><br />コロナでアトレ竹芝の開業は延期、銀座アスター(ベルシーヌ竹芝)は閉鎖、アジュール竹芝の温泉は休業・・<br />コロナ自粛中は動けず、自宅からノンストップドライブでメズム東京まで行ったら寂しい景色にがっかり。<br /><br />東京の赤アラート期が過ぎ、移動が解禁となり、6月17日にアトレ竹芝が開業。コロナに用心して、おそるおそる竹芝行き、メズム東京宿泊が出来ました。泊まった土曜はメズム開業して以来の大勢の客、だったようです。客層がとても若いです。カップルか乳幼児連れって感じ。パワーカップルが多いから??<br /><br />メズム東京は立地にしてはビックリのお値段!! ウィーンのインペリアルで泊まる予定だった無料アワードに4万円ちょっとを追加して、3人でチャプター2のエクゼクティブルームにしました。もっと追加したらバルコニー付きになったんですけどね。部屋はラウンジと同じ25階で反対側のレインボーブリッジビューの部屋だったので、両方の眺望がとても楽しめました。16階ロビー階と25階ラウンジは同じ方角、なので、逆方向のレインボーブリッジビューの部屋がお勧めです。<br /><br />メズムのラウンジについて。<br />日本では珍しく、25階でバルコニー席があり、虫がこなくて風がそよいで気持ち良く夜景が眺められます。カクテルタイム(18時~20時)以外はソフトドリンクと小さなクッキーだけ。カクテルタイムフードは夕食代わりにはなりません。<br />★★コロナ対応の為、土曜以外は、夜のラウンジ代替は16階バー(のウィスク)となり、16階ロビー、ウィスクは宿泊客でなくても入れて撮影できる場所です。ラウンジアクセスなら土曜宿泊でないと損な気がする・・。<br /><br />朝食はコロナ対応のテーブルサービスで時間がかかります。空いているのは朝6時半~8時頃。10時過ぎに行ったら朝食が終わるまで2時間!!<br /><br />立地がいまいちなので、観光には不向き。珍しい眺望を楽しむホテルと割り切らなけれななりません。インテリア雑貨に興味があるならジャパンクオリティを実感できます。<br /><br />アトレ竹芝と同日に巨大な有明ガーデン(住友不動産)がオープンしました。商業施設フリークはそっちに流れたかな・・。有明には「ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」が8月にオープン予定。<br /><br />《アトレ竹芝+メズム》より、《有明ガーデン+ヴィラフォンテーヌ》の方がスケールメリットがありますが、あちらは埋め立て地、こちらは陸地です。<br />有明ガーデンの旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11630471<br /><br />画像は竹芝水門をくぐって出ていく墨田川遊覧船をホテルから撮影したもの

祝JR東日本!! 「アトレ竹芝」が開業したので「メズム東京」へ泊まりに行きました。

2020/06/20 - 2020/06/21

旅行記グループ 東京の湾岸 2020年6月

wakupaku2さん

【JR東日本のウォーターズ竹芝開発】

メズムのラウンジについて。

メズム東京の立地です。地図で説明。
    『新橋、汐留駅』
      ヒルトン×森トラストの「コンラッド」。
    『ゆりかもめ竹芝駅(JR浜松町から歩くと遠い)』
      JR東×マリオットの「メズム東京」
      IHGというよりベストブライダルの「インターコンチネンタル東京ベイ」

同じく竹芝駅が最寄でも、インターコンチネンタル東京ベイはシャトルバスが品川駅、浜松町駅を結んでいます。
    コンラッド、インターコンチネンタルはウェディングありですが、メズムはありません。一番立地が悪いのに、一番強気な価格設定のJR東日本様のホテルなので、とっても気になっていました。

ゆりかもめで新橋→汐留→竹芝ですぐ。
    心配した窓の開かない狭いゆりかもめ、は空いていました。竹芝駅はひっそり。

竹芝といえば竹芝桟橋 東海汽船が南の島(大島、利島、新島、式根島、神津島、御蔵島、八丈島)をつないでいます。会社は違うけど小笠原諸島にも。
    コロナで運休中の船あり、客船ターミナルもひっそりです。

竹芝客船ターミナル 乗り物

ゆりかもめ竹芝駅のすぐ下。 by wakupaku2さん

ウォーターズ竹芝(アトレ竹芝+メズム東京)の方へ歩くと見えるのが
    竹芝ふ頭公園のマスト

竹芝客船ターミナル 臨港広場 名所・史跡

大きなマストが目印の竹芝駅すぐの公園 by wakupaku2さん

ニューピア竹芝ノースタワー、案内図で位置確認

ニューピア竹芝 名所・史跡

コロナでひっそりしていた竹芝駅隣接の施設。ウェディングもできるらしい。 by wakupaku2さん

ホテル タビノス浜松町
    2019年8月開業の新しいビジネスホテルがありました。

ホテル タビノス浜松町 宿・ホテル

メズム東京が見えました。(中央)

右の白い建物はアジュール竹芝
    左はスカイハウス浜離宮という高層マンション。部屋がホテルから丸見えです。

※車ならアジュール竹芝とナビに入れたらよいです。

メズム東京、オートグラフ コレクション 宿・ホテル

JR東日本×マリオットの2020年4月開業のホテル。ジャパンクオリティ!!墨田川と東京湾の眺望が素敵 by wakupaku2さん

【アトレ竹芝】
    あれ?ヤクルトの本社  メズム東京の建物の下の階が本社のようです。 ヤクルトはどこにも売ってなくて残念。 新橋にヤクルトホールとヤクルト本社あったのは閉鎖されたって。

アトレ竹芝→店が少ない・・・

【アトレ竹芝】
    アトレ竹芝はまだ数店舗しか開業していません。

入口入るとすぐにスーパーのビオセボン(パリ発オーガニックスーパー)
    エコバッグが綿素材のグリーン。

アトレ竹芝 ショッピングモール

コロナで開業が遅れて2020年6月17日オープン。墨田川と東京湾の合流する景色が楽しいSC. by wakupaku2さん

予約していたランチのお店「ブラウアターフェル」へ

BRAUERTAFEL アトレ竹芝店 グルメ・レストラン

アトレ竹芝内のブラウアターフェル。インポートアルコールが豊富なカジュアルレストラン by wakupaku2さん

【アトレ竹芝】
    スペシャルランチ、パスタ、デザート、一杯食べておなか一杯。

シアトルサイダーが900円で高いかな?と思ったら、アルコール入りでした。
    アトレ竹芝内に飲食店は隣にサードバーガー、珈琲館、2階に和カフェ、があるだけですが、こちらが一番人気で一番客が入っていました。テラス席がありますが、ひさしの下で密ですから、店内席の方がゆったりしています。

食後の散歩。
    芝生広場です。ウォーターフロントです。
    中央の白いビルがニューピア竹芝ノースタワー、右がメズムとアトレの建物。

芝生広場からの景色
    左上の緑は浜離宮

下は墨田川、浅草方面への遊覧船です。エメラルダス?ヒミコ?ホタルナ?

この地面の景色を、ホテル16階のロビー(ウィスク)と25階ラウンジから見下ろす事ができるんです。

【アトレ竹芝】
    竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)

今は使われていないけど、いずれ、墨田川をここから上って遊覧船で浅草やスカイツリーに行けるかしら??楽しいですね。

【アトレ竹芝】
    アトレ竹芝のタワー棟2階のぐるりはテラス。
    まだ開業していないシアター棟が見えます。

15時過ぎたのでそろそろチェックインに行きましょう。

【メズム東京】
    アトレ竹芝からエレベーター4階でメズム東京とつながっているようですが、エレベーターは4階が押せない。建物の外から回ります。

16階のロビー階へ。スカイツリーがくっきり見えます。
    チェックイン時に待たされた場所はロビー階のウィスク・・夜はバーになります。コロナで営業縮小中
    出入りする客が若い若い・・20歳代30歳代中心かな、ってビックリ!!

メズム東京、オートグラフ コレクション 宿・ホテル

【メズム東京】
    親切に、部屋まで忍者のような黒装束黒マスクのスタッフが案内してくれます。ヨージヤマモトの制服。着やすくて楽だそうです。

チャプター2のエクゼクティブキングの部屋です。足元にエクストラベッド。
    ツインを希望したのですが、なくて、そもそもエキストラベッドを追加出来る部屋が少ないそう・・窓際がソファです。

【メズム東京】
    室内でスタッフが部屋に備付けのカシオの電子ピアノを弾いて下さいました。
    メズムのテーマ曲。

電子ピアノってコンパクトになっているんだわ。メトロノーム音やプリセットされている曲など、いろいろ楽しめます。

【メズム東京】
    窓際ソファ。硬くて居心地よい。夜景が美しくて、東向きではないので、カーテンを全開にして休みました。

メズム東京のテーブルはこの丸テーブルにもレストランウィスクのテーブルにも、コンセントやUSB差込口が付いています。最先端!!

【メズム東京】
    部屋の窓からの眺望:画像が悪いですが、レインボーブリッジ、ゆりかもめ駅、首都高の見える25階の部屋です。中央の白い大きな建物は、ニューピア竹芝サウスタワー。レインボーブリッジの電飾は深夜0時まで。船、車、ゆりかもめの電車と乗り物が見られて楽しい。

• 【メズム東京】<br />室内。コーヒーポット型の電気湯沸かし器。<br /><br />下の引き出しには抹茶の粉、茶筅、ペコちゃんのミルキー、マカロンラスク。

室内。コーヒーポット型の電気湯沸かし器。

洗面台 1シンク

タオルが沢山ありました。浅野撚糸「エアーかおる」、アマゾンで評価の高いものです。ふんわりして吸水性よくて使いやすい。

【メズム東京】
    バスルーム トイレは隣で別のドア。
    バスルームがホテルとしてはよくできている。自動湯はりのボタンあり。
    浴槽と床の間の溝に排水が流れる。完全なバリアフリーでなく、バスルームの床が少し下がっていて、ガラスドアのパッキンがしっかりしていて、水が洗面所の方へこぼれない。今までで一番使いやすいバスルームです。タイルだけど足元がすぐ乾いて、さっぱりと湯気がこもらない・・素晴らしいです。

【メズム東京】のBULKHOMME
    洗面台の上の箱の中身、歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒、レザーなどがそれぞれ箱に入ってメズムの建物の絵。外の黒っぽい硬い箱は持ち帰ってはいけませんが中身は持ち帰ってよい。この中でバブルネットが、高級品!!バルクオムのようです。
    シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、ローションは全てバルクオム。
    バルクオムってメンズコスメなんですが、女性も使えるようにメズムが頼んで作ってもらったそうな。黒いプラボトルもメズム用に。

シャンプーリンスをフロントに買いに行ったら、副総支配人様が出てこられて説明を受けました。その他の品は私がスタッフに聞いて・・小さな備品までこだわりがあります。さすがJR東様、お金持ちのオーナー様ですから。バルクオムの小さなボトルが5500円でした!!

パブリックスペースのトイレのハンドソープもバルクオムです。
    高級品なので、心して使いましょう!!

【メズム東京】のガウンとMARUSOUの雪駄
    ガウンは薄くて柔らか素材。ひもとボタン付き、着方はタブレットで。

黒い雪駄があります。持ち帰ってはいけません。
    素材はよくあるラバーですが、滑り止めがついて足にやさしい。
    MARUSOUの信貴6030Nというお品です。ホテルでは売ってないですが、ネットで買えます。

【メズム東京】の25階ラウンジ
    バルコニー席がお勧め。墨田川方面のビュー。向かいのコンラッドと見下ろす浜離宮、スカイツリーに東京タワーが見えます。
    16階ロビー階と同じ方角なので30m以上高い景色が楽しめます。
    夜景はもっと素敵。

ラウンジのバルコニー席は早めに場所取りしましょう。プラチナ会員が押し寄せているはず。ラウンジに行ける白いカードキーを持つ人多し。ラウンジで満員お断りをされている人が何人もいました。フードのテーブルサービスに時間がかかり、夜景の色が変わるので客は移動できない、しませんよ。

【メズム東京】
    浜離宮と汐留のビル群。
    緑色の建物がコンラッド。左は日本通運ビル、右はカレッタ汐留。

浜離宮はあまり客がいません。浜離宮ってホテルから歩くと遠いかな・・アトレ竹芝から直結の出入口が出来たらいいな・・
    ずっと左に視線をずらすと東京タワーが見えます。

【メズム東京】
    手前が浜離宮、空き地は築地市場跡、聖路加タワーが並びます。
    スカイツリーが見えます。

【メズム東京】
    右手が勝どき方面。

築地大橋 勝鬨橋 佃大橋あたりまで見えます。
    右手の高層ツインタワーマンションは、THE TOKYO TOWERSミッドタワーとシータワー

【メズム東京】
    ラウンジのカクテルタイム(乾杯カクテル)のフードはこれだけ。真ん中はドリンクです。
    下は小さなグラタン。
    ラウンジでゆっくりして20時になると、もう食べに行くところがありません。
    ホテル内レストランもクローズ。
    アトレ竹芝内のコンビニ、ナチュラルローソンは18時閉店!!サンドイッチとおにぎりを買っておいてよかった。遅くまで営業しているコンビニは竹芝駅方面に歩いてファミマだけです。
    コロナ対応だから仕方ないです。

こんなに綺麗じゃなくても、サンドイッチセットとかバーガーセットだったらいのに・・

【メズム東京】
    翌朝は東海汽船のサルビア丸が見えました。

• 【メズム東京】<br />さて、朝食です。16階シェフズシアターが朝食会場。<br /><br />部屋でゆっくりして10時過ぎに行ったら・・待ちました。30分以上。<br />16階のロビーで見えるソファはウィスクというバーラウンジですが、そちらで待ち、結局、シェフズシアターの席が空かなかったのか、ウィスクでの朝食となりました。<br /><br />朝食メニューが不思議。コロナでブッフェではありません。<br />タマゴ料理を選ぶのでなく、下記、タマゴ料理と炭水化物?から選ぶ<br />ハム、チーズ入りオムレツ<br />クルート オ シャンピニオン<br />エッグベネディクト<br />リッチパンケーキ<br />ブリオッシュフレンチトースト<br /><br />共通で出るのがサラダ、ハムソーセージ、ヨーグルト、パンです。<br />フレンチトーストは品切れなので、3人でクルート オ シャンピニオン、エッグベネディクト、パンケーキをオーダー。<br /><br />

さて、朝食です。16階シェフズシアターが朝食会場。

朝食メニューが不思議。コロナでブッフェではありません。
    ハム、チーズ入りオムレツ
    クルート オ シャンピニオン
    エッグベネディクト
    リッチパンケーキ
    ブリオッシュフレンチトースト

【メズム東京】
    皿やカップを並べるから手間がかかってスタッフは大変。パンとオリーブオイル、ヨーグルトとソースの皿も並びます。

こんなにしなくても、和定食、洋定食みたいにトレイでワンプレートでいいんですけど・・

最初に3カップのドリンクあるし・・

最後にグリーンティーいかがですか?と言われてお願いしたら、1人に一つずつポットティーとカップ!!湯飲みに入れた煎茶でいいんですけど・・グリーンティーは外国のグリーンティーみたいな感じでした。

土曜で開業以来の大入り客だったようですが、265室が満室ではないと思う。
    こんな手間のかかることを毎日して、客もスタッフも疲れる~。ホテルの手の込んだ上品な料理ってことはわかりますが、もっと簡単でいいです。

結局、2時間もかかりました。観光に行く人は8時までに朝食を食べに行きましょう。
    陶器はイイホシユミコ、カトラリーはラッキーウッド。ナイフがよく切れる・・
    ジャパンクオリティ、日本のいいものを探して使っているホテルです。

【メズム東京】
    ウィスクのテーブルの上にあった枯盆栽です。それぞれ形が違って面白いインテリアです。

• 【メズム東京】<br />メズムベアにさよならして帰りました。<br /><br />他では見られないビューを楽しめた、先進の新ホテル体験ができました。<br />ご覧頂き、有難うございました。<br /><br />アフターコロナになって、食事が簡単に楽しめますように・・

メズムベアにさよならして帰りました。

ご覧頂き、有難うございました。

アフターコロナになって、食事が簡単に楽しめますように・・

• たらよろさん 2020/06/23 21:38:18
    New Hotel
    こんばんは、wakupaku2さん

やっと、楽しいホテルステイを楽しめる日が戻ってきたのかな?
    恐る恐る、自分自身であれこれ気をつけながらも、
    楽しめる日常を見つけていかないとねー
    新しいホテルは、どこもかしこも全てが気持ち良いよね。
    その分、スタッフさんが至らない時もあるけれど、、、(笑)
    それは、ハード側の気持ちよさでカバーして♪

テラスのあるラウンジ☆
    確かに日本では珍しいなぁ~
    私も利用してみたいなぁ。

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/06/24 21:24:06
    RE: New Hotel
    いつも有難うございます。
    はい、おそるおそる、密にならない場所探しです。

でも、東京は感染が広がって怖いです。

新しいホテルの設備に堪能して、帰宅したら現実に帰りました。
    メズムの景色は他では見られないのが大メリットだと思います。
    いつか、是非〜。
  • kakenagashiさん 2020/06/23 07:34:00
    アトレ竹芝オープンしたのですね
    おはようございます。
    サードバーガー興味あります。食べてみたい!
    それにしてもメズム東京は強気の価格設定ですよね。一休だとアマンの次に表示されます。
    クラブラウンジでお酒が飲めるようになったら、クラブフロアに泊まってみたいと思います。でもかなり高いのが・・・
    現在40000ポイントで泊まれるようですが、私は平会員だしな~

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/06/23 12:14:14
    Re: アトレ竹芝オープンしたのですね
    kakenagashiさん

いつも旅行記楽しませて頂いています。
    最強の一休ダイヤモンドでも、お得なプランがないですか?

サードバーガーは吉祥寺で食べましたが、メニューが珍しくて美味しかったです。不思議なことに竹芝では2日間いつ行っても客がほぼいない状態でした。

メズムのクラブラウンジは18時~20時はお酒あります。この時間にラウンジが使えるのが土曜だけ。ポイントやアワード宿泊の場合、平会員とゴールドなら2人で追加2万円のようです。1人だとわかりません。3人だと平でもゴールドでもプラチナでも4万円に跳ね上がるのは、チャプター1の部屋は3人泊まれず、チャプター2にするから、だそうです。

でもね、ポイントやアワード宿泊、では3人で使えないホテルが多いので、使わせて頂いて有難かったです。