長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津温泉を後にして軽井沢まで路線バスで出たのち、しなの鉄道と上田電鉄を乗り継いで、塩田平(しおだだいら)なる場所へ初訪問しました。一帯は「信州の鎌倉」と呼ばれ、鎌倉幕府の北条氏の一門・塩田北条氏が支配して栄えたエリアだそう。鎌倉みたいに由緒ある寺院が多いのかと思いこんでいましたが、そこそこ寺院はあるもののそういうわけじゃなかったんですね。<br />塩田平を散策したらバスで別所温泉へ。寺院を回りつつ外湯めぐりを2軒。草津温泉の熱さに慣れたからなのか、2軒ともほどよい熱さだったような気がします。上田駅に戻り上田城をテキトーに歩いたら、老舗の鰻屋さんで晩ご飯。鰻に含まれるタウリンが、私のような更年期の人間にはよいらしいです。天気が回復して、はたまた標高もぐっと下がりすっかり暑くなりましたが、まさに残暑の言葉がぴったり。ほどよく秋らしい暑さの1日でした。<br /><br />(参考)草津温泉旅行記「草津温泉湯めぐりの旅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11678743

信州の鎌倉を行く

12いいね!

2018/09/16 - 2018/09/16

11690位(同エリア29198件中)

0

35

マギー

マギーさん

草津温泉を後にして軽井沢まで路線バスで出たのち、しなの鉄道と上田電鉄を乗り継いで、塩田平(しおだだいら)なる場所へ初訪問しました。一帯は「信州の鎌倉」と呼ばれ、鎌倉幕府の北条氏の一門・塩田北条氏が支配して栄えたエリアだそう。鎌倉みたいに由緒ある寺院が多いのかと思いこんでいましたが、そこそこ寺院はあるもののそういうわけじゃなかったんですね。
塩田平を散策したらバスで別所温泉へ。寺院を回りつつ外湯めぐりを2軒。草津温泉の熱さに慣れたからなのか、2軒ともほどよい熱さだったような気がします。上田駅に戻り上田城をテキトーに歩いたら、老舗の鰻屋さんで晩ご飯。鰻に含まれるタウリンが、私のような更年期の人間にはよいらしいです。天気が回復して、はたまた標高もぐっと下がりすっかり暑くなりましたが、まさに残暑の言葉がぴったり。ほどよく秋らしい暑さの1日でした。

(参考)草津温泉旅行記「草津温泉湯めぐりの旅」
https://4travel.jp/travelogue/11678743

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP