仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧くださいましてありがとうございます。<br /><br />2月13日の福島県沖地震から1週間が経ちました。<br />お陰様でわが地元仙台は日常を取り戻しましたが、まだ余震が続いており安心できない状況です。余震が多くて10年前の震災時に経験した「地震酔い」が再発して常に揺れてる感覚が気持ち悪いです。<br /><br />今回の地震で一番のダメージを受けたのは新幹線です。2月24日に全線で再開との情報が発表されましたが東北の大動脈である東北新幹線が10日に渡ってストップするのは大変な問題でした。そんな中、JRや航空会社、バス会社が仙台から東京方面へ臨時便を出しての対応を始めました。<br /><br />東京~仙台の輸送での「主役」といえばもちろん東北新幹線ですが、今回は「主役」が不在の中、全力で輸送を支えた「バイプレーヤー」に注目してその記録を残してみました。<br /><br />綺麗事を言っても、私も「鉄」の端くれ。普段見られないレア運用もこの目で見てみたい(結局はそこなのか 笑)<br />そしてフォートラ鉄道組合員の名に懸けて全力取材をして参りましたのでよろしければご覧頂けたらと思います。<br /><br />この旅行記より古い未公開旅行記がありますが内容を考慮し、先に公開します。<br /><br />※東北新幹線は2月24日の始発より全線で運転を再開します。

地震から1週間。新幹線が止まる中、全力で輸送を支えるバイプレーヤーたちを記録する。

2021/02/21 - 2021/02/21

Akrさん

ご覧くださいましてありがとうございます。

2月13日の福島県沖地震から1週間が経ちました。

※東北新幹線は2月24日の始発より全線で運転を再開します。

JRローカル

地震から1週間。
    一部で建物の被害はあったものの、街は平穏な日々が戻っています。
    今日は小雨交じりの空模様。現在、10時半。今日は遅いスタート。

仙台駅 (JR)

いつもと違う光景といえば、新幹線ホームに停まったまま動かない新幹線車両。

地震翌日の東北新幹線の被災状況。
    東日本大震災以来の大規模な被災です。架線柱が傾くなど深刻な被害となってしまった。

※画像はJR東日本HPより引用。

新幹線コンコースへ上がってみます。
    人が居ません・・・

いつも人が並ぶ指定席券売機も。

そして閉まったままの中央改札。ラッチ内の売店も閉まっていてまるで終電後のよう。

発車標も消えています。

改札前には新幹線の開通見込みの案内が。

仙台~一ノ関は2/22に、そして那須塩原~仙台が2/24に開通予定。あと3日で全線復旧になるようです。現場では急ピッチで作業が行われていることでしょう。復旧作業に従事される方々、本当にご苦労様です。

運転見合わせの案内板。
    東北新幹線に乗り入れる秋田、山形新幹線も運休。

「彼」は無事でした。倒れたのじゃないかと気になっていました。

こけし「スルーしてんじゃねえAkr」

寂しそうなので2ショットで(笑)

駅構内も全体的に人がまばら。
    2階イベントスペースでは宮城の水産フェア的なものをやっていた。
    地震の影響か天井吊り下げ広告は撤去されていた。

さて、2階へ下りて在来線のりばへ向かいます。

在来線からの新幹線乗り換え口も閉鎖。

その先のエスカレーターも封鎖。
    普段なら絶対見られない光景なのでしっかり記録しておく。

では、ホームへ移動しよう。

在来線ホームへ下りて来た。

東京への新幹線救済としてANAとJALとスカイマークも羽田へ臨時便を飛ばしている。航空路での移動にどれだけ人が流れているか空港へ行ってみよう。(ただ、電車に乗りたいだけです 笑)

仙台空港ゆきは10時55分発があるんだけど、3月改正で無くなる、10時50分発の3582M「快速仙台シティラビット2号」にせっかくだから乗ってみる。これに乗っても名取で空港ゆきに接続する。

在来線の長距離直通列車が切られるのは改悪だなあ。

前2両は701系だったので当然、701に乗る。席は空いてたけど名取まで10分ちょいなので立って行きましょう。乗ったのは車椅子対応のトイレが設けられた1500番台。

仙台発車。

仙台から11分、名取に到着。
    快速とはいっても途中、太子堂だけ通過なので各停と1分しか違わない。
    年々、停車駅が増えて行き最後は廃止とか。東海道線の快速アクティーも同じような運命を辿りそうだ。

名取駅

東京方を見る。
    真ん中の高架線へ上がる単線が仙台空港鉄道。

空港鉄道は青いライン。JRではなく三セクです。
    JRさん、蛍光灯切れてるよ。

長いコンテナ貨物が通過。
    今回の地震で物流が止まらなくて本当に良かった。先の震災以降、貨物列車やトラック、タンクローリーが動いているのを見ると安心します。

仙台を快速シティラビットの5分後に出て来た仙台空港ゆき1328Mが来た。
    やって来たのは、JR東日本のE721系500番台。

2両編成だったのでかなり混んでたが、次の杜せきのしたでどっと降りてボックス席にありつけた。杜せきのしたは、イオンモール名取と直結しているのでイオン利用者が多い。

杜せきのした駅

仙台空港鉄道は全線高架。沿線は鉄道が出来てから住宅が増えた。

空港直前で滑走路の真下をトンネルでくぐると滑走路わきに出る。空港が丸見え。

はじめて乗ったと思われるお客さんが「なかなか凄い所走るね」って驚いてた。

名取から10分で仙台空港到着。
    仙台空港駅は頭端式の島式ホーム1面2線。

仙台空港駅

仙台空港鉄道は単線なので到着列車が着くとすぐに出発列車が出るダイヤ。
    なので到着列車が遅れると発車も遅れる。

空港ターミナルビルへは平面移動。アップダウンなしで行ける。
    歩道橋を渡ると出発ターミナル。

車も少ないな。

歩道橋を渡ると出発ターミナルに出た。
    臨時の羽田便の案内をしている。仙台~羽田便は東北新幹線開業前に飛んでた路線だ。あのころはYS11だった。

仙台空港 空港

11時40分発のANAの臨時便羽田ゆきが出るようです。
    見に行ってみましょう。

羽田ゆき、NH1504便。ちょうどボーディングブリッジが外された所。
    最近の飛行機はぜんぜんわからん。
    レジスタで検索したらシップはA321だった。

定刻にランプアウト。仙台は発着便が少ないので他機とあまり被らないからすぐに滑走路へ。あっという間に離陸していった。羽田まで1時間。

ちなみに仙台~羽田の臨時便は1日8往復。ANAが4便、JALが3便、スカイマークが1便。1~2時間に1本が確保されている。ありがたい事です。各社に感謝だ。

ピアノの音が聴こえるなと思ったら1階ロビーにグランドピアノが置かれていた。テレビカメラもあってなにやら取材中。

10年前の震災津波で被災したピアノを復活させたそうだ。ぼろぼろの状態から復活させたとのこと。3月12日まで展示される。ピアノの愛称は「ローラ」西城秀樹の「傷だらけのローラ」から来ているんだって。

到着ロビーには、ご当地超絶マイナーキャラ「仙台弁こけし」が!

マスクしたこけしが仙台弁で「離れでけろ(離れて下さい)」とソーシャルディスタンスを呼び掛けてた。
    気になる方は「仙台弁こけし」で検索してみてください(っていうかどんだけこけし好きなんだよ 笑)

さて、羽田臨時便を見届けたのでまた仙台へ戻ります。

12時5分発、1331M仙台ゆきに乗ります。
    また、JR編成。

仙台空港駅

E721系500番台とSAT721系だけの装備、大型荷物置き場。
    空港アクセス列車ならではの設備。

車内はいつものセミクロス。

500番台は空港線限定運用なので仙台~仙台空港間の駅しか路線図に載っていない。

途中で特急ひたちの通過待ちがあったので30分かけて仙台へ戻って来た。

仙台駅 (JR)

今度は、快速一ノ関ゆきを見に行きます。

2月21日現在、一ノ関以北は新幹線が動いているので不通区間の仙台~一ノ関間に救済列車が設定されている。
    上り6本、下り4本(うち1本は盛岡直通)

※仙台~一ノ関間は、この旅行記を編集している本日(2月22日)に復旧しました。

なんと臨時快速に充当されたのはキハ110。思わぬ「架線下DC」の誕生だ。

※架線下DC=全線電化路線を走る気動車列車。

所属は盛岡車両センター。
    花輪線や山田線で活躍する車両が仙台に応援に来た。

3両の車内はほぼ満席。行先表示は「臨時」。

停車駅は、小牛田と石越のみ。石越はくりこま高原駅の救済か。ちなみ片道1本だけある盛岡ゆきは、小牛田、石越、一ノ関、水沢、北上、花巻、盛岡と往年の国鉄特急なみの停車駅。まあ、新幹線救済だから新幹線停車駅になるのだが。キハ110が本線でどんな走りをするか乗ってみたい気もする。

一ノ関ゆきを見送り、ラッチ内でいつものかき揚げそばを掻っ込む。

立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

再びホームへ下りると1番線ホームが厳戒態勢。駅員の他、警官も登場。

向かいの3番線ホームにもどこからともなく「その種の人たち(自分も含む)」が集まって来た。

無言でホームに並び、ポジションを確保する人たち(自分も含む)
    そう。アレが来るのだ。たぶん同業者が集まるのだろうなとは思ってはいたが予想以上に人が多い。1番線と3番線で50人位いるな。
    一般の人が「なんだなんだ、なにがあった」みたいな目で見ている(笑)
    みんなが待ち構えるのは、那須塩原発仙台ゆきの臨時快速だ。

問題の列車の2分前にフェイントの如く来た電車には見向きもせず。(自分は撮影しましたが)

そして・・・

やって来たのは、新潟車両センター所属のE653系1000番台。U101編成。
    普段、羽越本線を特急いなほとして走っている車両だ。

新幹線救済列車として設定された那須塩原~仙台間の臨時快速。この区間は電化方式が直流と交流に跨っているために「交直流電車」じゃないと走れない。そこで抜擢されたのが新潟のE653系。

1番線側に来てみた。先頭車付近は黒山の人だかり。
    密状態になるのが怖いので人がばらけたのを見計らって移動。
    ま、普段なら絶対にあり得ない運用だしね。

前面の愛称表示は「いなほ」のままなんだね。

でも、もともとE653系って、震災さえなければ常磐線のいわき~仙台間の特急列車に充当される予定だったんだよね。それが幻となって10年目の節目に仙台駅に来るなんてちょっとした運命を感じてしまうわけで。

それがコレ。
    常磐特急をいわきで分断していわき以北に新設特急を走らせる予定だった。愛称も募集していたんだよね。その後はご承知の通り、震災と原発事故で鉄路は分断。特急どころか列車自体が長年走れなくなるなんて・・・誰が予想したことか。

余談でした。

では、次の列車を見に行きましょう。

ん?発車標の下に人だかりが。なんだべ?

臨時快速那須塩原ゆき。
    さっきのE653系の折り返しだ。

右側の6番線には「快速いわきゆき」
    こちらは、いわき止まりのひたちの仙台延長運転。
    どっちもレアだね。しかし、発車標ひとつ取っても撮影者がこんだけ集まるとは参りました(自分もそのひとりですが)

E653の那須塩原ゆきはさっき見たので、快速いわきゆきを見て行きましょう。

いわきまでは快速。いわき以南は通常のひたち号として運転される。いわきまでは普通乗車券のみで利用できる。新幹線救済が目的なので途中の停車駅は少なく、岩沼、相馬、原ノ町だけ。

仙台車両センターより回送で入線。
    いわきからは、定期ひたち22号品川ゆきとして運転。

各ドアには15~20人位の列が出来ていた。
    本当に常磐線が全線復旧して良かったと実感する。そしてこんな場面でひたちが役に立つなんて。定期のひたち入れても1日5本だけど、あると無いとじゃ全然違う。
    あとは在来線か高速バスだからね。

今日ばかりはE657系が頼もしく見えた。
    宇宙人みたいとか言ってスミマセン(笑)

LEDってなんでも出来るんだな。幕は幕でいいんだけどこういうイレギュラー対応は「臨時」幕しかないしね。

ホーム上の指定席券売機は発売中止中。

グリーン車の前に人だかりが。みんなカメラ構えてて、まるで芸能人でも降りて来るのかといった雰囲気(笑)

何をしているのかと言うと。
    「グリーンマーク+快速いわき」という今回しか見られないであろう表示を撮影してたのだ。(もちろん自分もちゃっかり撮ります)

グリーン車は指定席扱い。いわき以南の定期ひたち22号のグリーン券保持者のみ乗車できるようです。

先頭1号車へ移動。

わあ、すごい人。密なので先頭まで行くのはやめよう。

とりあえず、快速いわきゆきの発車シーンを動画でどうぞ。

10両の長い車体をくねらせ、はるか品川を目指して発車して行った。

快速いわきゆきを見届けて帰路に着いた。上の高架を普通に新幹線が走るその日までしっかりと代役をこなしてくれることでしょう。

地下鉄で帰宅。

先日の地震で翌日から平常運転したのは仙台市地下鉄だけでした。仙台の地下鉄は大雨でも大雪でも強風でも運休しない、仙台市民にとって頼もしい味方。

普段何気なく乗っている新幹線。当たり前だった新幹線に乗ることが地震によって当たり前じゃなくなった10日間。輸送の「主役」を欠いた中、名脇役「バイプレーヤー」が主役の抜けた穴を一生懸命埋めて、全力で輸送を支えてくれました。また、今回の旅行記では登場しませんでしたが高速バスも目いっぱいの増便で仙台~東京を往復しました。

あらためて新幹線のありがたさを痛感しました。

2月24日の全線開通が待ち遠しい。

そして、今回の地震で暖かいメッセージをお寄せいただいたトラベラーのみなさま、この場を借りて御礼申し上げます。

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!

※写真は別な日に盛岡駅で撮影。

• へけけさん 2021/03/02 10:16:14
    特急「いなほ」に感動しました!
    Akrさん こんにちは さすがですね 目の付け所が鋭い! 仙台の現状が良くわかりました こけしが無事で良かったです いじらしい 怖かっただろうに どこにも避難せずに
     はやぶさ2号ってお気に入りなんですね 調べたら先発2本をぶっちぎり! 仙台始発だから空いてるだろうし なるほど、やまびこなんてバカらしくて乗れない
     自分は特急「ひばり」時代の4時間でも早いと思ってるので「やまびこ」でびこりたい 自分が今度乗る変則、新青森乗り換えの「はやぶさ22号」が楽しみです 普段より時間がかかるのが逆に嬉しいです。架線柱が傾いた姿を見たときは当分だめだと思いましたが凄いですよね 東海道新幹線だっていつか地震が来て不通になるとは限りません そして東海道線の根府川鉄橋が崩壊して御殿場線に迂回運転485系 臨時「こだま」が走るも、軽油が暴騰急遽C623 C6120牽引の特急「つばめ」がD51498の補機で走る 夢でしょうか←不謹慎! すいません妄想しすぎでした

Akr

Akrさん からの返信 2021/03/02 12:48:06
    ダイヤ異常時の妄想
    へけけさま

こんにちは。いつもご覧下さいましてありがとうございます!

地震後の仙台の状況をお知らせしたので、今回はその後です。
    仙台駅は吹き抜けの構造のせいか、地震が来ると揺れるんですよね。だからこけし氏も倒れたかと思いましたが無事のようでした。彼は自走出来ないので非難ができず不憫です(笑)

はやぶさ2号は仙台民おなじみの列車ですよ。
    仙台駅では始発から3本目ですが途中で先に出たやまびこをぶち抜き、東京に8時7分に着き、東京着は最速です。のぞみに乗り継げば新大阪に11時前に着きます。ただ、トクだ値50はいつも「×」で本当に設定あるのかと疑ってしまいます。

今回の地震被害は、相当酷くて相当の日数がかかると思っていました。完璧に直すより、1日でも早く走れる状態にして徐行でもいいから動かす姿勢は素晴らしいと思いました。新青森駅の平面乗り換えも今しかできない貴重体験ですよ〜

東海道線の迂回は笑いました。
    根府川の橋の復旧はだいぶかかるのでもう、御殿場線を本線に戻して東海道線は熱海線にしたらいいと思います。485やSLは動かすのが大変なのでE233系で「快速アクティ、高崎発大阪ゆき」を設定して欲しいです(笑)誰が乗るのか。グリーン2階席でもいやだな。

駅で少しだけ会うのは分割併合になるのか真剣に悩むAkr。
  • とのっちさん 2021/02/24 00:07:54
    すばらしいレポート!
    Akrさま

こんばんは。地震酔いは少しは落ち着きましたでしょうか。

今回は新幹線が長く止まってしまうレアケースでしたね。物流が途絶えなかったのが不幸中の幸いかと思いますが、各方面からの救援列車で見事にカバーしましたね!これだけスピーディーに動けたということは、普段からある程度想定して訓練していたのかもしれません。本当に頭が下がります。

鉄道の方ばかり目がいってしまいますが、バスや飛行機なども活躍していたんですね!空港まで飛行機を見に行くとは守備範囲が広い!減便続きで空港にも活気がなかったので、皮肉にも少しは空港らしく機能するようになったでしょうか。それにしても、鉄道ファンの諸先輩方は行動力がすさまじいですね。緊急かかってる首都圏からも確実に来ているんだと思います(笑)。東北の方々のために走らせているので仙台の方々が見に行く分には全然かまわないと思いますし、逆に情報発信していただいて画面越しに西の果ての田舎に情報が届いて助かります。

私は地震から3週間後に肥薩線経由で宮崎に日帰りで旅行して、余震がなく朝から飲める環境にホッとしました。いつ何が起こるかわからないから地震後しばらく禁酒しておりましたが、5年もたてば知らぬ間に元通り。何も成長しておりませんが、揺れなかった土地に住む者は気を引き締めなおす機会だったと教訓にしなければならないなと改めて感じた次第です。世間様が許せばダイヤ改正前に気分転換でもいかがでしょうか?

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/24 12:00:12
    これは記録を残さないと
    とのっちさま

こんにちは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

地震から10日、ようやっと余震も収まりつつあります。

新幹線が長期に渡り運休するのはおそらく震災以来かと思われます。仙台〜東京はかなり人の移動がありますので在来線、航空、高速バスと救済手段が数多く運行されました。これは地元民として記録を残さなければと思い、出かけた次第です。

特にJRは、短期間で特急ひたちのいわき以北運転や数々の臨時列車のダイヤをすぐに発表しましたからある程度、普段から想定しているのではないでしょうか?
    それにしても今回の臨時列車は、JR各支社の協力体制が素晴らしかった。特に交直車を1編成貸し出す新潟支社。てっきり勝田の国鉄特急色が来るものだとばかり思っていました。盛岡快速もまさかの架線下DCとは。紫帯の701かな?と思っていましたので。さすがに仙台〜盛岡180kmをロングじゃ、新幹線救済列車にしてはかわいそうか・・・こんな時のために485を取っておけばとか妄想は尽きません。

仙台駅は「その筋の方々」で超密状態でした。おそらく首都圏からの遠征組も居たでしょうね。みんなラッチ内で駅そば食ってました(笑)

新幹線は今朝から全線復旧しましたが当面は徐行運転なので仙台〜東京ではやぶさでも2時間強かかるようです。でも特急料金はそのまま・・・う〜ん。

震災から10年目ですが今回、いかに防災への意識が緩んでいたかを思い知りました。
    ガソリンは満タンにするようにし、懐中電灯の電池も買い直しました。熊本地震の際に熊本へお邪魔したときに気持ちを引き締めたハズだったのに。

話は変わりますが、緊急事態宣言が徐々に解除されつつありますね。
    正月の中京圏リベンジを果たしたい所なのですが、通常運転のはやぶさ2号ありきの行程なので悩みどころです。あと1ケ月は徐行運転臨時ダイヤだそうです。

• つららさん 2021/02/23 16:56:16
    こけし氏がちょっと弱気
    Akrさま

こんにちは、つららでございます。

仙台駅の在来線ホームがE653系の臨時快速としてやってくる、いなほ車両を迎える人々ですごいことになっていましたね。おまわりさんまで出動とはびっくりしました。
    本来新幹線利用のはずだった乗客にロングシートでというわけにはいかないし、デッドセクションまたぐのでE653系、なるほど。
    それにしても、ここまで多くのその筋の皆さまが集まるとは驚きましたが、新幹線不通のフォローのため遠いところから出張してきた、平時なら絶対に来ないのが仙台駅にやって来たところに立ち会いたい気持ちは共感できます。そして、今回の地震の対応でJR東日本の底力はさすがでした。

ところで、こけし氏はいつも「何しに来た」とか言っているイメージでしたが、「スルーしてんじゃねえAkr」とおっしゃいましたか。(笑)
    考えてみれば、本来なら大変多くの人が利用する仙台駅新幹線改札口前で、コロナ禍で人が少なくなって寂しくなっていたところに、今回の地震でどんなに心細かったことでしょう。早く平常心を取り戻して、本来の強気なこけし氏に戻っていただきたいです。(笑)
    それにしても仙台弁こけしといい、Akrさまのこけし愛がすごいですね~。

余震や地震酔い、おそらく睡眠不足と、お疲れのたまっておられることでしょう。どうぞご自愛くださいませ。
    1泊くらい余震の来ない県外へ出て心身をリラックスされても、今なら非難されないかも。(悪魔のささやきですか?笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/23 19:51:03
    するどい!
    つららさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

こけし氏の気持ちを汲み取っていただきありがとうございます(笑)
    そう、今回は新幹線不通のため、誰も居ないコンコースで寂しいながらも強気なこけし氏を表現してみました。つららさま、するどい。

今回の仙台駅は連日凄いことになっていました。
    キハ110の盛岡ゆき。E657系の快速いわきゆき、そして那須塩原ゆきのまさかの「いなほ」
    その筋の方々(私も含む)は情報が早いですねえ。新幹線が止まっているからみんな地元民なのでしょうか?それとも高速バスやひたちで遠征?

それにしても今回ばかりは、JR東の力を見せていただきましたね。
    盛岡支社、水戸支社、新潟支社と各社車両のやりくりをして仙台へ列車を走らせてくれました。私のように趣味的に楽しませていただいた人も多かったでしょうが、やはりどうしても移動しなければならない方々にとってこういった救済列車の運行は本当にありがたかったのではないでしょうか?
    いよいよ明日、始発から東北新幹線全線復旧です。

ついでに緊急事態が解除されたらそうですね、温泉でも行きたい所です。

地震以来、お気遣いのコメントを幾度も頂戴してありがとうございました。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2021/02/22 21:56:31
    これは貴重な記録
    こんばんは

「地震酔い」ですか。あの大震災のあと私も経験ありますけど、変な感覚ですよね。仙台駅のこけしさんも寂しそうです。お見舞い申し上げます。

さて、新幹線が止まって、いろんなところで臨時列車や臨時便が出ているのは話には聞いていましたが、初めて画像で拝見しました。先日は、特急ひたちが8時間遅れて未明に上野駅に着いたことがニュースになってましたね。
    那須塩原行きのいなほ用の交直両用電車(そう来たか~)、盛岡行きのDC快速(個人的にはこれに一番乗りたい)、ひたちの車両の快速電車、私が見ても「おっ」と思ってしまうような光景ですね。
    密にならない程度に、このようなことを記録として残しておくことは貴重だと思います。

今年は春先恒例の楽天の平日デーゲームもないですし、次はいつ仙台に行けるかなあ、と思案している今日この頃です。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/22 22:32:16
    普段見られない列車たちでした。
    Tagucyanさま

こんばんは。早速ご覧いただきましてありがとうございます。

震災の時に体験した「地震酔い」
    今回も余震が多くてかかってしまいました。常に揺れているような感覚が持続してたり、自分の心臓の鼓動で地震と勘違いしたり。地震かどうかを確認するのはペットボトルの水面や蛍光灯の紐の揺れ方。こんなの10年ぶりです。また味わうとは。

悪天候で上野まで8時間遅れで走りぬいたひたち。ニュースになりましたね。あれも仙台始発でした。今回はもう二度と見られないであろう臨時列車たちを記録しに仙台駅へ行ってきたのでした。

那須塩原快速は走る路線の特性から交直流車じゃないとダメなんですよね。私はてっきり勝田の国鉄色のE653だとばかり思っていたらまさかの新潟のやつが来てびっくりです。盛岡快速のキハ110といい、緊急時の運用は支社間を越えますね。私も盛岡快速は乗ってみたかったです。こないだの旅行記じゃないですが往年の急行たざわの再現が楽しめたかもしれません。E657のいわき快速もレアな運用です。よほど岩沼まで乗ってみようかと思いました。

こんなことはもう二度とあって欲しくないですが久しぶりに仙台駅の在来線ホームが優等列車で賑わったような気がします。

落ち着いたらぜひ仙台へお越しください。
    今年は楽天の動向が気になる所ですね。マー君のホーム先発が見てみたいです。

• まるきゅーさん 2021/02/22 19:45:18
    レア列車がいっぱい...
    まるきゅーでございます。
    まずは先日の地震に関してお見舞い申し上げます。
    そして通知が来ておらず見つけるのが大変でした。(どーでもいい)
    快速いわき行きは701の4~6(721でもいいけど)でいわきで乗り継ぎ
    那須塩原行きは逆にE531を借りて動かす。
    でいいと思いました。 また、東京方でも那須まで185の臨時快速が出る...
    わけわからん としか言いようがないです。
    私が仙台に行けるのは来年以降かもしれません。しかしこれからも仙台、そして東北を応援していきたいと思っております。 まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/22 21:54:19
    レア運用で仙台駅はカオスでしたよ
    まるきゅーさま

こんばんは。早速にご覧いただき、ありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。ようやく落ち着いて来ました。ただ、まだ余震がちょくちょく来るので心配です。

今回は新幹線不通のおかげで様々な車両が救済に来てくれて仙台駅在来線ホームは賑やかでした。私の見たままですが臨時快速は本来は特急でもいいような気もしますね。塩原快速は東京〜仙台の自由席特急券でそのまま乗車とか。いわき快速はいわき〜仙台間をそのままひたちの延長という訳には行かなかったのでしょうかね。マルスの問題とかも絡んでくるのでしょう。185系の那須塩原ゆきは私も意味不明でした。新幹線あるのに。使う車両が185じゃヲタ専用になってしまうし。(実際なったのか)

コロナ含め、事態が落ち着いたらぜひ仙台へお越しください。

• マプトさん 2021/02/22 19:01:39
    常磐特急
    お晩でした。
    新幹線が止まっても、常磐特急があるんですね。代替路線があっていいですね。
    先日の道内の低気圧では、道内鉄道はズタズタでした。宗谷線、石北線といった主要路線もストップでした。特に宗谷線の名寄以北はひどいものです。音威子府駅構内は、雪で線路が見えない状態でした。
    そうそう、20年位前、有珠山噴火で伊達紋別回りが不通になった時、特急は倶知安回りで運航となりましたよ。

Akr

Akrさん からの返信 2021/02/22 21:42:21
    常磐線復旧のタイミング
    マプトさま

こんばんは。早速ご覧いただきましてありがとうございます。

まさか新幹線が10日も止まるとは思ってもみませんでしたがこのタイミングで常磐線が全線復旧したのは大きかったですね。代替路線が無いと首都圏へは在来線か高速バスですから。

どこの鉄道会社も国鉄時代のような無理はしませんね。昔の北海道は何時間遅れても走るというイメージがあって雪に強いんだなと思いましたが今は安全第一ですね。
    有珠山噴火の山線迂回、ありましたね。たしか北斗星も山線まわりだったような記憶があります。私のような国鉄世代?ですと山線と言えば特急北海や急行ニセコを思い浮かべます。新幹線が札幌まで伸びた暁には山線も三セク化になってしまうのでしょうか。今一度、気動車特急で山線を越えてみたいです。

仙台は今日は18度!春のようなというか初夏のような爽やかさでした。
    北海道はまだ春は遠いんでしょうか。少しづつ春が近づいて来ていますね。