草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の誕生日祝いに草津温泉に行ってきました。Go to トラベルがあればミラコスタに宿泊してディズニーランドに行こう!と行っていたのですが、緊急事態宣言のため、宿泊はおろかチケットすら購入できない状態。<br />お祝いのため有休で2連休をとっていたので、手頃な料金でいける近場の温泉旅行に行くことにしました。<br /><br />ギリギリまで行き先を悩んでいたのですが、無料の貸切風呂があり、夜ご飯に飲み放題がついているお宿木の葉に宿泊。緊急事態宣言のため、あまり開いているお店がなかったのですが、湯畑の近くの無料温泉(白旗の湯、千代の湯)や足湯に入ったり、ホテルの貸切温泉に入ったり、温泉三昧の旅行でした。<br /><br />1日目<br />10:00 上野発 特急草津乗車<br />12:17 上野原草津口 到着<br />12:31 上野原草津口 バス乗車<br />12:53 草津温泉バスターミナル到着<br />湯畑見学<br />13:20 お昼ご飯どんぐり<br />14:35 千代の湯<br />15:00 ホテル行きバスに乗車<br />15:10 チェックイン<br />15:40 ホテル貸切風呂光林<br />17:30 ホテル発ナイトバスに乗車<br />18:00 焼き鳥静で夜食<br />18:20 白旗の湯<br />18:40 湯畑発バス<br />19:30 夜ごはん<br />ホテル貸切風呂<br />23:00 夜鳴きそば<br />

特急草津で行く草津温泉 お宿木の葉で温泉三昧 1日目

2021/02/16 - 2021/02/17

旅行記グループ 草津温泉一泊二日の旅

kui-makyさん

1日目
10:00 上野発 特急草津乗車
12:17 上野原草津口 到着
12:31 上野原草津口 バス乗車
12:53 草津温泉バスターミナル到着
湯畑見学
13:20 お昼ご飯どんぐり
14:35 千代の湯
23:00 夜鳴きそば

高速・路線バス JR特急 徒歩
びゅうトラベルサービス

1日目はまず上野駅から10時発の特急草津に乗車です。
    今回はえきねっとのびゅうパッケージツアーで申し込みました。特急は空いていて、1車両に10人強の乗車率でした。

特急列車 リゾート草津 (上野駅 - 万座・鹿沢口駅) 乗り物

指定席だったのですが、予約した席の隣の席に他のお客さんがいたので、空いていた自由席に移動させていただきました。

いいお天気の中、列車は一路北へ向かいます。
    旅行の数日前に地震があり、東北・北海道新幹線は那須塩原駅までの運行。行き先次第によっては、今回の旅行も取りやめになっているところでした。

12:17 あっという間に上野原草津口に到着です。
    この後はバスに乗り換え。JRバス関東で片道710円、30分弱で草津温泉に到着です。支払いはスイカが使えます。
    12:31の急行バスに乗ることができました。

12:53 草津温泉バスターミナルに到着。
    今回は急行に乗れましたが、12:31発の普通のバスもあります。
    特急草津に乗ったお客さんは皆バスに乗れたようですが、繁忙期の土日だったら、満車で乗れない可能性もあるな、なんて思いました。

草津温泉バスターミナル 乗り物

草津温泉の足湯です。あったかい。
    わずか3時間の特急に乗っただけですが、体感温度がかなり違う。雪も積もってます。

草津温泉バスターミナル 乗り物

有名な湯畑までは、急な下り坂で5分程度歩きます。

有名な湯畑を目前にして、ようやく草津温泉にきたことを実感!

万座温泉湯畑 自然・景勝地

すごいお湯の量です。これだけ温泉が湧いていれば、無料の温泉施設がたくさんあっても問題ないな。

湯畑はとてもきれいで、ここで温泉に入りたいくらい!

ホテルのチェックインは15時。この時間の無料のシャトルバスは14時が15時なので、まずお昼ご飯を食べて、15時のバスに乗ることにしました。有名な洋食店どんぐりまで歩きます。

どんぐりまでは坂道を上がって10分程度で到着します。
    今はランチタイムのみの営業のようです。

どんぐり グルメ・レストラン

テーブル5席とカウンター席もあります。ちょうど入店時は満席で、席が開くまで少し待ちました。

どんぐり
    群馬県吾妻郡草津町562-16
    TEL:0279887222

注文したのはどんぐり風ハンバーグ1100円とペスカトーレ1100円。
    夕食はビュッフェなので食べ過ぎないように、ご飯やパンを頼まなかったのですが、パンを頼んで、ハンバーグソースやペスカトーレにつけて食べればよかった。とてもおいしかった。

どんぐり グルメ・レストラン

お腹いっぱいになってから湯畑まで歩いて戻ります。シャトルバスの時間まで少しまだ余裕があるので、無料の温泉、千代の湯で一風呂浴びることにします。

千代の湯 温泉

洗い場などはありませんが、桶が置いてあり、かけ湯はできます。それほど熱くなくてのんびり入ることができました。先客なしの貸切。入ったところで、別のお客さんが来たので出ます。あたたまった!

ホテル行きのシャトルバスは、草津温泉バスターミナルからなので、歩いて戻ります。時間通り3時ちょうどに出発。他に4組ほどのお客さんが乗車していました。

10分ほどでホテルに到着。お宿木の葉は季の庭のすぐ隣にあります。木の葉はお部屋が狭くランクが下のホテル。季の庭は露天風呂付きのお部屋で上ランク。温泉は共同ですが、フロント(帳場)が異なります。
    全館畳敷きなので、靴を靴箱に入れて入ります

草津温泉 お宿 木の葉(このは) 宿・ホテル

お部屋は21平米と狭いですが、ソファー、テレビもあり、居心地が良い感じ。洗面所がなぜか2箇所あります。
    枕元にコンセントがあったり使い心地がいいです。

作務衣は無料ですが、浴衣は有料500円で借りれます。なぜかフロントで浴衣レンタルのチケットをくれたので、友人とお揃いの浴衣を借りて貸切風呂に向かいます。

貸切風呂は3つあり全て無料で、開いていれば入れます。外にあり、靴を履いて温泉まで行きます。貸切風呂の入り口で空き状況がわかるようになっていて、温泉の鍵をかけたら使用中ランプがつくシステム。
    たまたま光林が空いていたので入ることにします。

ホテルのスタッフブログを読んで、一番入りたいなと思ったのがこの光林。半露天になっていて、開放感があります。温度もそれほど熱くなくてゆっくり入ることができました。
    この後大浴場の露天風呂にも入り、夜の湯畑を見に行く前にホテルでゆっくり過ごします。

季の庭 木の葉 便り

ホテルを出る時にフロントのお姉さんに、外は零下なので、厚着をして、すべらないように気をつけてと言葉をかけていただく。裸足の私を見て、寒いからと新しい靴下を出してくれる。なんて優しいお姉さん。
    浴衣を着て湯畑まで行ってもいいとのことで、ヒートテックの上に浴衣を着て出かけます。草履も貸してもらいました。

時間によって湯畑の色がかわります。手前の枠は将軍御汲上の湯枠。
    八代将軍徳川吉宗が、この湯枠の湯を樽詰めにして江戸城へ運ばせたという歴史のあるもの。運べるものなら大量に運んで、家でも草津温泉に入りたい!

将軍お汲み上げの湯枠 名所・史跡

せっかく来たので湯畑を一周します。

草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

もくもくとした湯気はあたかそうですが、本日の最高気温はマイナス1度。見てるだけじゃあたたかくなりません。

お店であたたまろうと湯畑側の焼き鳥屋さん「静」で焼き鳥を買ったけれど、お店の中では食べられないらしい。2本360円。

やきとり 静 グルメ・レストラン

足湯であったまりながら食べようと、足湯に入った瞬間に、飲食禁止の文字が目に止まる。。
    でも寒すぎて足湯から出れない。そして冷めていく焼き鳥。。

頑張って足湯から出て、近くのベンチで焼き鳥を食べます。冷めているけどおいしい。

そうだ、無料の温泉に入ればいいんだ!と向かったの白旗の湯。足湯用に小さなタオルも持ってきている。

白旗の湯 温泉

混んでいるかと思ったけれど、誰もいない。だけどお湯が熱すぎる。でも温泉に入らないと凍える!と頑張って入る。熱すぎて痺れる。。
    あとでよく見たら、水道の蛇口があったので、少しぐらいは薄めても良いのではと思う。この熱さで入れる人はたくさんはいないと思う。

白旗の湯のおかげであたたまったので、ちょっと落ち着いて湯畑を見て温泉気分に浸る。

18:40 待ちに待ったホテル行きのバスの時間です。5分ほど遅れてきましたが、乗り遅れないよう、慌てて乗り込みます。

部屋で少し休んでから、夕食の時間は19:30。2階の食事処に向かいます。
    写真の左側のお重の中には、お刺身が入ってます。サラダなどは小皿に分けられていてビュッフェで好きなだけ食べられます。
    そしてお酒も飲み放題です。日本酒や焼酎、ワインもあったけれど、やはり無難なビールを飲み続けます。

草津温泉 お宿 木の葉(このは) 宿・ホテル

おばんざいコーナーが少ないようだけど、実際ご飯やひもかわうどんなどがあり、全部食べきれないほど種類が豊富です。
    20:30にビュッフェ台の食事を下げますとスタッフさんがきます。食べ終わるまでは9時頃まで食事処にいてもいいようです。

本当に食べ過ぎましたが、部屋で少し休んでまた温泉に向かいます。雪が降ってきました。貸切風呂の竹座が空いていたので入ります。

竹で囲まれた粋な湯ということですが、雪見風呂でのんびりできました。
    遠くに町の灯りが見えます。ホテルは高台にあるのかな。

22時から23時は1階の休み処旭月にて夜鳴きそばが食べられます。22時には空席がありましたが、お腹が空いていない。しばらく温泉に入って22時半に向かったら長蛇の列。22:50にギリギリ駆け込んで、並ばずに食べることができました。

夜鳴きそばというので、てっきり蕎麦かと思ったらラーメンでした。
    半玉くらいの分量であっさりしていていくらでも食べられそう。さっきまであんなにお腹いっぱいだったのに。ごちそうさまでした!
    お部屋に帰って寝ることにします。

2日目に続く