草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の誕生日祝いに草津温泉に行ってきました。Go to トラベルがあれば東京ディズニーシーホテルミラコスタに宿泊しよう!と行っていたのですが、緊急事態宣言のため、パークチケットすら購入できない状態。<br />お祝いのため有休で2連休をとっていたので、手頃な料金でいける近場の温泉旅行に行くことにしました。<br /><br />ギリギリまで行き先を悩んでいたのですが、無料の貸切風呂があり、夜ご飯に飲み放題がついているお宿木の葉に宿泊。緊急事態宣言のため、草津温泉はあまり開いているお店がなかったのですが、湯畑の近くの無料温泉(白旗の湯、千代の湯)や足湯に入ったり、ホテルの貸切温泉に入ったり、温泉三昧の旅行でした。<br /><br /><br />2日目<br />朝風呂<br />9:00 朝ごはん<br />大浴場<br />10:50 ホテルの貸切風呂 岩室<br />11:30 ホテルから湯畑までシャトルバス<br /><br />11:50 光泉寺<br />11:20 西の河原公園 無料の足湯<br />湯畑足湯<br />13:20 やすらぎ亭でお昼ご飯<br />14:00 白旗の湯<br /><br />14:40 草津温泉バスターミナル発車<br />15:02 上野原草津口駅到着<br /><br />15:43 上野原草津口駅 特急草津発車<br />18:09 上野駅到着<br />

特急草津で行く草津温泉 お宿木の葉で温泉三昧 2日目

2021/02/16 - 2021/02/17

旅行記グループ 草津温泉一泊二日の旅

kui-makyさん

2日目
朝風呂
9:00 朝ごはん
大浴場
10:50 ホテルの貸切風呂 岩室
11:30 ホテルから湯畑までシャトルバス

11:50 光泉寺
11:20 西の河原公園 無料の足湯
湯畑足湯
13:20 やすらぎ亭でお昼ご飯
14:00 白旗の湯

14:40 草津温泉バスターミナル発車
15:02 上野原草津口駅到着

15:43 上野原草津口駅 特急草津発車
18:09 上野駅到着

二日目起きて外を見ると雪。天気予報では夜間雪だったけど、昼過ぎまで降り続ける。考えたらこの冬初めて見る雪。

草津温泉 お宿 木の葉(このは) 宿・ホテル

中庭も昨日と全く違う雪景色。寒いのも忘れて中庭で雪とたわむれる。そして朝風呂へ。

朝ごはんの時間は9時。昨日の夜ご飯の時に時間を聞かれて、一番遅い時間にしてもらった。ゆっくりできるけど、ブュッフェ台の食事が下げられるまでの時間は短い。こちらは友人が選んだ洋食。

私は和食。前菜とツミレ汁。ツミレ汁はミニコンロであたためる。ちなみに洋食はポトフ。卵焼きやひじき、ネギトロのとろろかけなどの和風の前菜で、野菜がおいしい。サラダ、カルボナーラ、卵焼き、煮物などはブュッフェ台から。

ついついまた食べすぎてしまいました。12時チェックアウトとのことなので、温泉でゆっくりします。

大浴場はとても広く、他の人がいてもあまり気にならない。あつ湯とぬる湯があり、ぬる湯では子供でも入ってた。サウナ水風呂や椅子型の岩盤浴もあり、一日中お風呂でゆっくりできます。写真はHPより

露天風呂もとても広いです。ほかにお客さんがいなかったので、貸切雪見露天風呂です。最高!
    写真はHPより

そろそろチェックアウトの準備と思って出たら、入れてなかった貸切露天風呂の岩室が空いてる。雪の岩風呂、風情がある。

お休み処 旭月にはコーヒー、紅茶、お茶などが置いており無料で飲めます。
    チェックアウトは12時だけど、午前中最終のバスは11:30。岩風呂に入っていて時間がなくなったけど、なんとか11:30のバスに乗れた。
    写真はHPより

時刻表ではバスターミナル着のはずが、湯畑まで連れて行ってくれました。
    バスを降りてすぐの光泉寺に向かいます。延々と続く階段。元気じゃないと登れない。

光泉寺 寺・神社・教会

雪の中の光泉寺。旅の無事などなど諸々お祈りします。

遅咲きみくじを引きました。コイン状の家紋が入ってます。中吉。よいことあるといいな。

光泉寺からは湯畑が見下ろせます。長い階段を歩いた甲斐があった。

熱の湯で湯もみショーを見ようと思ったけれど、10時半の次は15時半。帰りのバスに間に合わないので、今回は諦めます。

熱乃湯 名所・史跡

雪はしんしんと降り続く。バスを降りてわずか30分にして手が凍る。湯畑近くの手湯であたたまる。

草津温泉って、湯畑と温泉以外にあんまり観光地ないのよね。足湯目当てに西の河原公園に向かいます。

西の河原公園に向かう途中にある温泉饅頭屋「長寿庵」、わりと無理やり温泉饅頭とお茶をくれる。気の弱い人は皆買って帰ります。9個入りで750円だったかな?
    甘さが強く、2個食べようという気にはなりませんが、他のお店のに比べると安い。
    なんせ呼び込みのおじいちゃんたちが元気で、ここの饅頭を食べたら長生きできるのかと思い、祖母に1箱購入。写真はHPから拝借

長寿庵
    群馬県吾妻郡草津町大字草津495-1
    TEL: 0279-88-6661

長寿店 グルメ・レストラン

湯畑から西の河原公園まで、温泉饅頭を食べたりのんびり歩いて約15分。足湯があるとの話だけど、人っ子一人いない。

西の河原公園 公園・植物園

川は川でも温泉だ!湯気がもくもく。あちこちにあたたかそうな水溜り。

近寄っても熱そう。川の上流には「この先は危険なので入らないで」と看板あり。

赤い鳥居がならぶ草津穴森稲荷神社。階段を上がっておまいりします。境内の砂は招福の砂だそうですが、雪に埋れてました。

草津穴守稲荷神社 寺・神社・教会

座っても良さそうな足湯につかります。飲食禁止の看板なし、周りに観光客もなし。買っておいたビールを飲みながらしあわせな足湯タイムです。

さて、このあとはお昼ご飯と、目星をつけておいた柏香亭に向かいますが、本日休業!考えたら西の河原通りも休業の店が多かった。
    一度湯畑に戻り、足湯で友人と相談。三國屋も山マタギと海番屋も休み、ちなみに草津温泉プリンも空いてなかった、、。

そこで見つけたやすらぎ亭、ちょうど表通りから蕎麦打ちをしているのを見ていたので、開いてることは知ってた。湯畑からもそれほど遠くないので来た道を戻ってお店に行きます。

十割そばの舞茸天ぷら付で1680円だったかな?舞茸天ぷら、量も多くおいしかった!そば湯がよかった。日本酒を熱燗でお願いしました。お店で温まって復活。

やすらぎ亭 グルメ・レストラン

バスの時間もせまっていますが、最後に湯畑そばの白旗の湯で一風呂。14時頃の先客は3人、すぐに2人はいなくなりました。昨日水道の蛇口があることはわかっていたので、温泉に入る前に樽に温泉と水を入れて、薄めた掛け湯で体をあたためてから、熱湯にドボン。しびれるけど慣れてきた。いい湯だな。

白旗の湯 温泉

そろそろバスの時間です。名残惜しいですが、帰路に向かわないと。
    お土産を買う時間もなく、バスターミナルのそばのローソンでかりんとう饅頭と群馬ビールを買い込む。
    バスターミナルに売っているゆもみちゃんタオルを買うのを忘れた(T_T)

30分弱で長野原草津口に到着。
    電車は15:43発だけど、駅舎の密をさけるためか、15:15頃に改札を空けてくれました。電車の中で出発を待てるのであたたかくて助かった!

バスはほとんど満席でしたが、特急に乗らないお客さんも多く、特急草津は空席が目立ちます。

電車は定刻通り出発。雪景色にさようなら。
    長野原草津口駅近くのお店が土日のみの営業だったので、帰りの電車のビールつまみは草津温泉で用意しなくてはなりません。
    氷水で冷やしておいたビールで乾杯。雪国がどんどん遠くなります。

18:09 上野駅に到着。
    草津温泉って、駅からバスに乗らなくてはいけないので、アクセスが悪いと思っていたけれど、思ったより近い。温泉もとてもいい!
    今度は特急ではなく、普通電車でのんびりこよう!