2019/09/14 - 2019/09/15
15619位(同エリア32123件中)
天空の城さん
2019年の9月の3連休、晴れ予報で北アルプスを検討、3日目も天気が持ちそうで、当初笠ヶ岳を検討するも、ちょっと自信もなく直前で3日目が曇り雨予報に変わったことで断念、北の方が好天が期待できそうだったため、五竜岳、唐松岳の周回をすることにしました。
唐松岳へ登って五竜岳から下山するのが王道のようでしたが、下山が楽、駐車場が無料ということで逆コースの五竜岳→唐松岳を選択、ゴンドラ間の移動7㎞は徒歩かと思っていましたが、シーズン限定のシャトルバスがあることがわかり利用させていただきました。(実際、徒歩の体力は残ってなかったです)
前日夜22:05頃自宅を出発、途中睡魔に襲われ手前の道の駅で仮眠し、五竜エスカルプラザへ向かいました。
1日目:五竜エスカルプラザーアルプス平駅-小遠見山-大遠見山-白岳-五竜山荘(昼食、チェックイン)-五竜岳
五竜山荘泊
2日目:白岳-大黒岳-唐松岳頂上山荘-唐松岳-扇雪渓-八方池ー八方池山荘ー八方リフトで下山
シャトルバス・八方→五竜
表紙は、到着前に見えた五竜山荘と五竜岳
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
道の駅を6:30頃起床し、ゴンドラ駅に向かいました。
向かう途中の景色は快晴でしたが、7:30頃、五竜エスカルプラザに到着時はすでにかなりの雲が。。。 -
ゴンドラに乗り込み上に向かいます。下界は青空。
-
到着した植物園は、すでにどっぷり雲に覆われていて、白馬の山の少し見えた程度で、早くも失敗したかと悪い予感がよぎりました。
-
しばらく雲の中を歩くと雲の上に出ました。
-
周囲の雲海がよく見えました。
-
雲の中を歩くのは好きではないですが、雲の上に出てしまえばこっちのもの?でしょうか。
-
小遠見山に到着。
向こうに見えるのが五竜岳でしょうか? -
道中、この山の存在感がすごいです。
-
下界の雲もとれて晴れてきました。
-
途中にあった池の映り込みを狙ったのですが、これがぎりぎりでした。
-
長い道のりです。。。
-
でも、天気の最高、景色も最高。
-
ようやく今日の宿、五竜山荘が見えてきました。
-
しかし、見えてからも結構遠い。。。
-
そして、ようやく到着。
ここでチェックイン、予約者も1畳2人の案内、予約なしはどんどん入れるためそれ以上との案内で、予約はすべきだったと少し後悔。 -
色とりどりのテントも華やか。
-
昼食を食べ、いよいよ五竜岳へ。
少し荷物を減らせたのと、帰る所があるという安心感で気持ちが楽になります。 -
長野側には雲が押し寄せてきています。
-
近いようで遠い頂上。
-
もう少し。
-
うーん、もう少し。
-
あれは鹿島槍ヶ岳?
-
そして、ようやく頂上到着。
-
しばらく一休み。
-
すばらしい景色です。
-
自分ではないですが、かっこよかったので。
-
下山途中の15:30頃から、急速にガスに覆われ真っ白となってしまいその後晴れず、夕日も見えずでした。
山荘は激混みで、廊下や乾燥室にも人が休んでいる状態で、寝るときも肩が当たるほどでした。
2日目へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27