2021/02/19 - 2021/02/20
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TX-1000さん
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1月下旬からずっと頭の中を別所温泉と上田駅構内にある「ちくま」の蕎麦がチラついていていたんです。本当は全線運転再開の3月28日以降に上田へ行こうと思っていたのですが、それまで待ちきれずに旅立ちました。
今回は上田城跡にも立ち寄って歴史ロマンに想いを馳せてみました。
乗車券
2月19日
上野→大宮 473円(IC)
大宮→上田(新幹線eチケット自由席特急券含む)5280円
2月20日
上田電鉄 外湯入浴券付ききっぷ 1290円
上田→大宮(新幹線eチケット自由席特急券含む)5280円
大宮→日暮里 396円(IC)
(往復とも大宮で分割した方が安いんです。)
宿
東横イン上田駅前 会社の福利厚生ポイントで全額支払い
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金曜日の夜、ついに心が限界を迎えて会社から直に大宮駅へとやってきました。これから「はくたか577号」に乗って上田へ向かいます。
やべっ、もう到着の放送鳴ってる。
東北新幹線は2021年2月13日にあった地震の影響により、那須塩原駅までの運転が続いています。大宮駅 駅
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ホームにあがると「はくたか577号」が到着しました。
金曜日の夜だけど余裕で座れるダロって思っていたら、意外と混んでいます。まぁ、座れるって言えば座れるんですが、とりあえずデッキに立って大宮駅を発車します。 -
「はくたか577号」は、ぐんぐん加速して東北新幹線の高架橋が別れていきます。
車内放送で「はくたか」と言われると特急時代の「はくたか」のスノーラビットを思い出してしまいます。それだけ歳を取ったって事ですね... -
20時49分、GPSで速度を計測していたら、時速215km/hで熊谷駅を通過します。
それにしても北陸新幹線は線形が悪いから最高速度で走れないのは仕方ないと思いますけど、線形が良い上越区間で出さないでいつ260km/h出すの。 -
20時55分、本庄早稲田駅を通過します。
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まもなく高崎駅に到着します。
車内が慌ただしくなってきました。 -
高崎駅で着席できました。
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高崎駅停車中に反対側の窓を見ると「かがやき516号」が上り本線を加速しなから通過していきました。
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「はくたか」の車内で「トキ」を飲みます。あっ、すいません。言ってみたかったダケです。
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高崎駅を発車してグングン加速していきます。
一旦ノッチオフし数秒程度してから38番分岐を通過して北陸新幹線へと入りました。 -
ウトウトしていたら軽井沢駅に到着しました。
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佐久平を発車します。
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上田駅に降り立ちました。寒っ。
乗車していたのは長野新幹線車両センター所属のF3編成です。 -
今夜の宿は上田駅から歩いて5分ほどの場所にある東横イン上田駅前です。
東横イン上田駅前 宿・ホテル
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部屋は普通です。
東横インは朝食も付いているのが好きです。 -
翌朝、歴史に想いを馳せてみようと上田城跡公園へとやってきました。
私も、なんだかんだ言って鉄道だけじゃないんですよ。上田城 公園・植物園
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上田城の二の丸堀跡の中に作られた歩道を歩きます。
まるで鉄道でも走っていたかのような緩やかな坂が続きます。 -
かつて上田城の二の丸堀跡の中を上田交通真田傍陽線が走っていて、この場所に公園前駅がありました。今もプラットホームの遺構が残っています。
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二の丸堀跡に架かる橋には通信線などを架設していたと思われる金具が残っています。
あぁ、歴史ロマン感じるわぁ~ -
歴史を堪能して城跡の入口へやってきました。
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なんか左の大きな石がすごいらしいです。
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公園から南側を見ると、下り「はくたか555号」が上田駅を発車していきました。
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梅の花が咲いてます。
この写真を撮影していたら近くに居た人が「こうばいって言うんだよ」って教えてくれました。私は勾配?って思ってましたが、後から考えたら紅梅ですね。たぶん... -
真田さん親子です。
犬伏の別れで親子別れて戦う事になった真田信之さんも入れてあげてください。 -
歴史を堪能して上田城跡公園を後にします。
上田城を出て少し歩くと三の丸と呼ばれる場所に出ます。第一上田合戦、第二上田合戦の激戦地となったそうです。 -
宿場町と上田城を繋ぐ道がZ字のようになっています。ここに大手門があり、徳川軍を押し返した...そうです。
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今も道が曲がっているのは当時の名残りなんだそうです。
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北国街道を歩いて駅へ戻ります。
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上田駅に戻って、駅舎の中にある「ちくま」で蕎麦を食べます。蕎麦粉の味が濃くて麺をそのまま食べても美味しいです。私の中で1番美味しい蕎麦屋さんです。
ちくま・そば処 グルメ・レストラン
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上田電鉄の改札口にやってきました。
列車は来ないので未だ閉鎖中です。 -
あと1ヵ月少々で全線運転再開になります。
私も応援しているので復旧したら必ず乗りに来ますよ! -
千曲川橋梁がプリントされたタオルを購入しようかと思っていたのですが、残念ながら完売でした。
やべぇ、タオル忘れた。。 -
別所温泉へのアクセスには、あいそめ湯ったりきっぷ(1340円)と外湯入浴券付ききっぷ(1290円)があります。
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そして私が購入したのは外湯入浴券付ききっぷ(1290円)です。
こちらのきっぷには上田電鉄の往復乗車券と入浴券が2枚付いてます。 -
上田駅から代行バスに乗って城下駅へ向かおうとしたら、ロータリーを出る代行バスの後ろ姿だけが見えました。そういえば以前もこのパターンでした。きっと神様が「歩け」と言ってるんだと思います。
そのまま歩いて堤防へと上がると千曲川橋梁が見えます。 -
昨年の夏に来た時には姿が無かった別所温泉方の1径間が復旧されて本来の姿に戻りました。
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橋へと近づきます。
既存の橋にも足場が組まれています。列車が運休してる間に通常では出来ない鉄橋の補修作業か、落橋する際に引きちぎられたケーブル類の交換をしているのだと思います。 -
鉄橋の奥の方(別所温泉方)では人が動いていて復旧工事が行われてます。
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立入禁止の看板の「上田電鉄」の部分だけ塗り直されてますが、その下には「上田交通」って文字が隠されてるのでしょうか。
ちなみに私は上田交通の方が馴染みがあります。 -
堤防の踏切から上田駅方を見ます。
昨年の夏に来た時は柱間を渡している金物が曲がっていましたが、亜鉛メッキが輝く新品に交換されていました。夏には無かった電車線も復旧されています。 -
そのまま歩いて千曲川を渡ります。
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城下駅に到着しました。
次の列車の時刻まで40分ほどあります。日の当たるベンチに座っていたら爆睡でした。 -
半分寝たまま列車へと移動して椅子に座ったら、足元の暖房が心地良くて完落ちしました。(私、冬場はコレにやられます。)
フッと目を覚ますと鉄道娘「八木沢まい」タンのイラストがある舞田駅に到着していました。 -
別所温泉駅に到着しました。
都会的な1000系がミスマッチな感じです。別所温泉駅 駅
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別所温泉駅を降りたら、目の前に美味しそうなお店があったのでランチにします。ちょうどピザが食べたかったんですよね♪
(さっきの蕎麦はノーカウントです。) -
チーズいっぱいの熱々のピザで美味しかったです。
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歩いて10分ほどで大湯に到着しました。
濃い硫黄の温泉がとても良いです。 -
イチオシ
温泉を満喫して駅に戻ってきました。
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先ほどランチを食べたピザが美味しい店で惣菜とビールを買ってきて飲んじゃいます。
帰りの新幹線の中で飲もうかなと思っていたら、列車が見える位置でテーブル付きのベンチまで見つけちゃいました。これはもうこの場所で飲みなさいって神様が言ってるって事ですね。
のんびり飲んでいたら、発車時刻ギリギリになってました。 -
慌ただしく列車に乗って別所温泉駅から1つ目の駅である八木沢駅に到着しました。
こちらにも八木沢まいタンのイラストが設置されてます。
あー、ビンタさr...いえ、何でもないです。 -
素敵な雰囲気の中塩田駅です。
こんど来た時は、こちらにも降りてみようと思います。 -
列車はのんびり走っていきます。
こうしてのんびり列車に揺られていると、また頑張ろうって気持ちになります。 -
前に来た時に城下駅に置かれていた5200系の姿が見えないと思っていたら、下之郷車庫の片隅に置かれていました。
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城下駅に到着して代行バスに乗り換えます。
そういえば代行バスに乗るのは今回が初めてです。 -
代行バスは千曲川を越えていきます。次に来る時は列車で千曲川橋梁を渡れると思います。
落橋から再建までの道のりをPRすれば千曲川橋梁や上田電鉄自体が観光資源になりますね。せっかくお金をかけて再建したので使える物は使い倒してみてはいかがですか。 -
「はくたか568号」で東京へと帰ります。やってきたのは新潟新幹線車両センター所属のF29編成です。2021年2月時点ではE7で1番新しい編成です。
上田駅 駅
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上田駅を発車して加速しながら第二千曲川橋梁を渡ります。
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じゃがビーをつまみにお酒を飲んじゃいます。
左側は私が愛用しているえちごトキめき鉄道のマスクです。 -
16時38分、佐久平駅を通過します。
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まもなく軽井沢駅に到着します。浅間山が美しかったので撮影したら、しなの鉄道の115系が撮れちゃいました(笑)
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軽井沢駅に到着です。
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16時57分、上越新幹線が見えてきました。まもなく高崎駅に到着します。
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高崎駅を発車します。
高崎車両センターには黄色い前面の見慣れない車両が一瞬だけ見えました。おそらくGV-E197系だったのではないかと思います。 -
17時13分、熊谷駅を通過します。
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17時21分、東北新幹線の高架橋が見えてきて、ニューシャトルの丸山車両基地を横目に見ながら減速していきます。
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大宮駅に到着しました。
2019年10月の令和元年東日本台風が日本列島を襲った日、私は泊まり勤務していました。情報収集の為につけられていたテレビにはヘリコプターからの中継映像が映っていて、水没した長野新幹線車両センターや落橋して濁流の千曲川に飲み込まれた赤い鉄橋が映し出されていました。それが上田電鉄の千曲川橋梁なのはすぐに分かり、その映像を見ながら「これで上田電鉄も廃線か」と思いました。
千曲川橋梁の落橋した1径間は上田市の所有となり、復旧費用の大部分が公費で復旧される事になるなんて思いもよらなかったですし、こんなにも多くの人が上田電鉄を応援してくれるとは思わなかったです。
2021年3月28日、いよいよ全線運転再開します。私も応援しているので、落ち着いたら必ず乗りに行きますよ。大宮駅 駅
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