高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【爺二人、三密を避けて、八王子市の大義寺・極楽寺などをポタリング 八王子 2021/02/18】<br /><br />今日は、気温が低く、風が冷たかったので、遠出は止めて、爺二人、三密を避けて、八王子市の大義寺 ⇒ 極楽寺 ⇒ コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館) ⇒ 禅東院 ⇒ みずき通りをポタリングしました。<br />大義寺・極楽寺は素敵でしたが、特に極楽寺には、河津桜も咲いており良かったです。<br />墓地には、八王子の集落整備に貢献した長田作左衛門、「桑都日記」の編著者で八王子千人同心組頭の塩野適斎、松姫(信松尼)の姪・玉田院(小督姫)の墓があり、これら三つの墓は東京都指定文化財に指定されています。

2021/02/18 - 2021/02/18

374位(同エリア1903件中)

台湾見聞録

台湾見聞録さん

徒歩

大義寺入口

多摩八十八ヶ所霊場77番、八王子三十三観音霊場29番です。
    山号:龍華山、宗派:真言宗智山派
    住所:〒192-0063 東京都八王子市元横山町2丁目8-4
    電話番号:+81426421940

大義寺

極楽寺山門

墓地には、江戸時代初期に八王子の集落整備に貢献した長田作左衛門、「桑都日記」の編著者で八王子千人同心組頭の塩野適斎、松姫(信松尼)の姪・玉田院(小督姫)の墓があり、これら三つの墓は東京都指定文化財に指定されています。
    山号:寶樹山滝山、宗派:浄土宗

極楽寺

極楽寺、河津桜

極楽寺、白梅

極楽寺、木造阿弥陀如来立像、入り難かったので見ませんでした

極楽寺

極楽寺、参道、正門は土日しか開いてないそうですと先客の方から伺いました。

極楽寺、長田作左衛門の墓の看板

極楽寺、境内案内図

極楽寺、参道

極楽寺、玉田院の墓の案内板

極楽寺、玉田院の墓

極楽寺、玉田院の墓、なかなか見つからなくて随分探しました。卒塔婆(そとば)に名前が書いてあるので、ここだと判りました。

極楽寺参道

極楽寺の壁

国道16号からの極楽寺の正門

コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)の敷地内に地下鉄 丸ノ内線 「流星号」(現在、車内公開を中止しています)が展示されています。
    住所:〒192-0062 東京都八王子市大横町9-13
    営業時間:12時00分~17時00分、定休日:月曜
    電話番号:+81426243311

コニカミノルタ サイエンスドーム (八王子市こども科学館) 美術館・博物館

コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)

禅東院
    八王子三十三観音霊場28番で、1671年に建立された唐がらし地蔵尊がりあり、縁日が開催されます。
    所在地:東京都八王子市本町17-19
    宗派:宗旨・宗派自由、(禅宗系独立寺院)
    創建:応永7年(1400)
    本尊:釈迦如来像
    開山:禅東海厳師(真言宗の僧侶)

禅東院

禅東院、とうがらし地蔵縁日の旗

ちょっとしゃれたとおりのみずき通りにある肉のやまもと