2021/02/18 - 2021/02/19
128位(同エリア350件中)
黒猫サンタさん
- 黒猫サンタさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 23,398アクセス
- フォロワー15人
先月高湯温泉をキャンセルしたが、疲れがまた溜まってしまい一泊で近場で気軽に行ける温泉を探したところ、まだ行ったことのない以前から気になっていた万座温泉へ。想像以上の大雪と寒さでした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
旅の始まりは大宮から。
-
中之条を過ぎると外は雪景色に変わっていった。
-
万座鹿沢口のバスターミナルに到着。
-
出発から3時間30分ほどで万座温泉のホテル聚楽に到着した。
チェックイン後すぐに温泉へ。
硫黄の濃い濁り湯だが少し透明がかっていた。
雪山を見渡せる露天風呂がよかった。 -
宿泊者限定の3ヵ所の日帰り入浴が無料となり4ヵ所目は500円となる湯めぐり手形を1200円で購入。
-
暗くなる前に豊国館へ日帰り入浴。
ホテル聚楽から雪降る中、誰もいない坂道を下っていく。
途中道に迷ったが、なんとか豊国館に到着した。 -
ホテル聚楽の温泉よりもスベスベな濁り湯の乳頭温泉の鶴の湯に似た温泉で内湯は木の匂いと硫黄の匂いが心地よかった。
内湯は少し熱めで露天風呂のほうが適温だった。 -
豊国館を出るとなにやら時々吹雪ていて雪が強くなっていたが、バスも車もないので仕方なくホテル聚楽まで坂道を上っていく。
-
2ヶ月前乳頭温泉へ行ったときも吹雪の中、歩いて湯めぐりをして大変だったが、今回はそれ以上の距離を歩き、顔に雪が当たってつらかった。
-
車も通らない道を15分ほど上ってくると途中にガスで危険なので立ち止まらないでという注意書きの看板があり、足早に危険区域を通りすぎた。
-
なんとか豊国館から30分ほどで歩いて宿に帰ってきたが温度計はマイナス12度をさしており、相当体が冷えてしまっていた。
-
夕食はバイキング。
特に美味しいものはなかったが和洋中と種類が豊富でお腹いっぱいになった。
夕食後、風呂に入ったが露天風呂は温度が低くなっていて入れなかったのが残念。 -
翌朝朝食をとって、温泉に入ってチェックアウト。
これから日進館と万座亭に日帰り入浴。 -
昨日とうってかわって良い天気。宿を出発して坂を下っていく。
-
昨日よりは大分歩きやすいがただ足元が滑らないように注意しながらゆっくり降りていく。
-
今度は上り坂。
-
1800メートルの高さなので太陽が照らすと真冬なのに暑いくらい。
-
右に曲がると日進館と万座亭が見えてくる。
-
細い木が立ち並ぶ場所も通り過ぎ
-
大型ホテルの日進館に到着。
まず、内湯に露天風呂が併設された長寿の湯に入浴。
姥湯やささ湯など湯船が豊富で露天風呂からは晴れた空に山々の絶景が見れて清々しかった。温泉も適温で長湯ができる。 -
次に屋根のない露天風呂のみの極楽湯へ。解放感は抜群でこちらも山々が見渡せる。
ただ太陽が照らして暑かったので10分もせずにあがることにした。 -
次に万座亭へ。
露天風呂と内湯は木でできていたが露天風呂はログハウス風、内湯は和の趣のある風呂だった。 -
最後にプリンスホテルでカツカレーを頂き、バス停に向かう。
-
今回は4つの宿の温泉を湯めぐりをして、硫黄の匂いが体に染み付いた。
宿泊したホテル聚楽は他の宿と少し離れており徒歩だと雪道で時間がかかって少し歩き疲れてしまったので -
次は夏にまた来たい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
万座温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25