リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
城博物館を出た後は旧市街を通って、州庁舎や新大聖堂へ向かいました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(日)関空発<br />12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)<br />12月4日(火)ハイリゲンシュタット&グリンツィング訪問(ウィーン泊)<br />12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)<br />12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)<br />12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)<br />12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)<br />12月9日(日)デュルンシュタインン&クレムス訪問(メルク泊)<br />12月10日(月)シュタイヤー&クリストキンドル村訪問(メルク泊)<br />12月11日(火)メルク→ブラチスラヴァ(ブラチスラヴァ泊)<br />12月12日(水)ブラチスラヴァ観光&ホテル移動(ブラチスラヴァ泊)<br />12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)<br />12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港<br />12月17日(月)ドバイ空港→関空着<br /><br />

2018年オーストリア&スロヴァキアのX'sマーケット【15】リンツ新大聖堂と川沿い散策

2018/12/07 - 2018/12/07

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(日)関空発
12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)
12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)
12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)
12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)
12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)
12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)
12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港
12月17日(月)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

モーツァルトハウスのあるアルトシュタット通り

通り沿いのティーハウスTeesalon Madame Wu の左隣の建物が気になって

入り口横の壁面に貼られた観光スポットのような表示

• 立派な紋章のレリーフもあります。

立派な紋章のレリーフもあります。

中庭のようなところに入って見たけれど

特に何か見ることができるものはなさそう

州庁舎へのクロスター通り側の入り口

州庁舎の建物は16世紀後半のもの

ルネッサンス様式の3段重ねのアーチの柱廊が続く州庁舎の建物の間に美しい中庭があります。

州庁舎はかつてはリンツ大学として利用されたことがあります。ここで天文学者のヨハネス・ケプラーが講義をし、惑星の軌道が楕円であることを発表しました。

建物の間にはケプラーの偉業をたたえる「惑星の泉」という噴水があります。

惑星の泉 Planetenbrunnen

泉中央の像

片隅にはキリスト誕生シーンを再現したものが飾られていました。

州庁舎の塔

プロムナーデ側から見て

州庁舎向かいの建物は銀行

新大聖堂へ向かいます。

新大聖堂への途中にはパステルカラーの建物が並んでいました。

新大聖堂

天へ向かう塔はオーストリアではウィーンのシュテファン寺院に次ぐ2番目の高さで134メートルあるそうです。

新大聖堂はリンツ最大の教会です。

• 美しい外観です。

美しい外観です。

では新大聖堂の中へ

大聖堂内

高さと同じく奥行きも134メートルとのことで、見所はリンツの歴史を描いたステンドグラスの「リンツの窓」とキリストの降誕図だそうです。

大聖堂内には色彩豊かなステンドグラスがたくさんあります。

ステンドグラスにはリンツの町の歴史が描かれているそうです。

このあとも数々のステンドグラスが続きます。

• イチオシ

側面のパイプオルガン

こちらは後方のパイプオルガン

• 内部にはたくさんの美しいステンドグラスが並んでいましたが外観も壮麗な新大聖堂です。

新大聖堂を後にして通りに出てきました。

途中にも教会が建っています。

ラント通りに出てきました。

ミニ観光列車が通りかかって

ハウプト広場を通りすぎます。

ドナウ川沿いに

ドナウ川沿いの風景

ドナウ川に架かる橋は Nibelungenbrucke

橋からの眺め

• リンツ城博物館も見えます。

リンツ城博物館も見えます。

ハウプト広場に戻って

市庁舎に入るインフォへ

インフォで地図を戴きました。

この後ハウプト広場と市民公園のクリスマスマーケットへ

• ねもさん 2021/02/25 13:01:57
    懐かしい
    デコさん
    大聖堂やリンツ市街、懐かしく拝見しました。特に大聖堂、こんなに立派だったっけ(笑、私たちのときも空いていました) 記憶がおぼろげで。詳細な画像、ありがたいです(^^)
    前の旅行記で紹介されていた博物館も面白そうですね。何で行かなかったのだろう(><)
    お次も楽しみです。わが家は、デュルンシュタインンからクレムス経由でリンツに行きました。

デコ

デコさん からの返信 2021/02/26 06:29:40
    RE: 懐かしい
    ねもさん、おはようございます。

ご覧くださってありがとうございます。
    自分で覚えていることが苦手になって、ひたすらカメラに覚えさせています^^;
    デジカメのありがたいところですね。

リンツの後は、メルクにホテルを確保してデュルンシュタインやクレムスにも足を延ばしました。
    2年以上も前のことで、写真を見ながら一生懸命思い出すのですが、
    これってどこを歩いたんだろう?という場面もあり、ノーコメントが多くなります。
    こんな頼りない旅行記ですが、ご覧になって間違いがあればお教えいただければ嬉しいです。