2021/02/11 - 2021/02/11
171位(同エリア538件中)
kranji STCさん
- kranji STCさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 203,537アクセス
- フォロワー24人
2021年2月12日にひっそりと引退した近鉄特急12200系。
「スナックカー」と呼ばれた名車。
前日の11日に、さよなら乗車をしてきました。
なかなか旅行に行けないご時世で、鉄道系ユーチューブを見ていたら
ちょっと電車に乗ってみたくなり、間もなく引退と言われていた
この車両に乗りに行った次第です。
実は、12日に引退するとは全然知らずでしたので
11日に乗りに行って大正解でした。
少年時代の近鉄特急と言えば、この色のこの車両。
親に連れられ、初めて乗った記憶がよみがえり、
とても懐かしい気分になりました。
そして、また昭和の電車がひとつ去りました。
では、その様子を写真と共に記して参ります。
あとオマケで引退した鉄道写真も載せてますので、
ご覧いただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はタイトル通り、近鉄特急12200系に乗車するため、
まずは西大寺にやってきました。
しばし、ここで休憩。
ここから、橿原神宮前まで行き、目的の12200系に乗車予定です。
写真の特急色もだいぶ見慣れました。 -
んで、西大寺と言えばこのポイント群。
何度見ても、”線路の芸術”としか思えないですわ。 -
そのポイント群をくねくねと通り電車が入線。
見てるだけでも楽しい。 -
この車両も顔つきが独特。
京都市営地下鉄直通用の車両ですが、奈良線でも利用中です。
さて、橿原神宮前へ向かいますかな。 -
写真に写っている急行電車に乗り込み、橿原神宮前へ到着。
-
まだ12200系は入線しておらず、長閑な状況です。
-
そして、12200系が京都よりやってきました。
うーん、やっぱし近鉄特急と言えばこの色でしょ。 -
昭和の時代の時に比べ、顔立ちが少し変わりましたが、
なんだか懐かしい。 -
行先幕も今流行りの液晶やLEDでなく回転式の行先幕。
こちらの方が味が有ってよいですな。 -
側面写真。
少年時代は特急電車と言うだけでワクワクしたものです。 -
綺麗に塗装されててまだまだ使えそうなのに引退は残念。
-
反対ホームに回りこみ撮影。
-
鉄道ファンの皆さんが大勢撮影をされていました。
-
デカいパンタグラフがこの12200系の特徴の1つ。
-
さて、パンタグラフ付き先頭車も撮影しましょう。
-
デカいパンタが堂々として、やっぱこの感じがカッコいいですな。
-
2番線に普通電車が入線して並びで撮影。
この撮影風景、昭和の時代に友人たちと写真撮ったのを思い出します。
何だかとても懐かしい。 -
正面パンタ付き車両!
逆光が残念。。 -
昔は、運転席後ろ付近にスナックコーナーがあり、軽食サービスをされてました。
-
出入口直後の洗面台。
変わった配置ですね。 -
さて、乗車しましょう。
出入口の折り戸も珍しくなってきました。 -
車内の様子。
リニューアルされていますが、クーラーのところは
昔の面影が残ってます。 -
シートは簡易リクライニング方式。
昭和の時は、リクライニングしないシートでした。 -
列車番号4318 13:30、京都行き特急として発車。
橿原線を軽快に走ります。
鉄道ファンもそこそこ乗車されていました。
皆さん、さよなら乗車なんでしょうね。 -
14:26 京都駅到着。
約1時間の”さよなら乗車”が終了しました。 -
本来なら、折り返し4407列車 14:50発、奈良行き特急として
走るのですが、コロナの影響による乗客減により、運休となってしまいました。
なので、西大寺車庫まで回送のようです。
回送するな乗せてくれたらいいのに。。 -
京都に停車中は名残惜しく眺めていました。
-
そして回送列車が発車。
もう一つのカメラで発車風景を動画撮影していました。
奈良行き特急なら間違いなく乗って行ったでしょうな。
冒頭にも記載しましたが、12日に引退とは全然しらずで
ニュースで見てびっくりでした。
11日に乗りに行って本当に良かったと思います。
往年の近鉄特急12200系、お疲れさまでした! -
さて、ここからはオマケ写真。
すでに引退した電車の写真です。
まずは、和歌山線・桜井線で活躍した105系。
103系1000番台の面影が残っています。 -
こちらは電動車に運転台を取り付けた車両。
ゴトゴトとよく揺れる車両でしたが、味がありました。 -
こちらは419系、交直流電車。
元583系寝台特急からの改造車で、北陸本線で活躍していました。
直江津から富山まで乗っても楽チンな電車でした。
停車中の富山駅も高架化されJRの駅から3セクの駅になりました。 -
こちらは「急行きたぐに」。
583系を十分に活用した急行電車でした。
撮影は高架化前の新潟駅。
なつかしいなぁ。 -
0系新幹線。
山陽新幹線では、こだま用として塗装を変更し
長らく利用されていました。
写真は姫路駅。
0系に乗りたくなって新大阪から姫路まで乗った時の写真です。 -
こちらは、武蔵野線205系。
首都圏に居たころは武蔵野線が通勤路線でした。
これに乗って通勤してた思い出深い車両です。
インドネシアで頑張ってるようで、なによりです。 -
千代田線6000系車両。
営団地下鉄と言えば、私はこの顔だと思っています。
今は東京メトロ。
この顔の車両も有楽町線・新都心線で走る7000系がありますね。
いつまで活躍するのかな。 -
北総線2000系
元は住宅・都市整備公団の車両でした。
成田空港まで行く途中、たまたま来たので乗車。
これが最後の乗車となりました。 -
485系特急・白鳥。
国鉄の特急と言えば485系でした。
少年時は北陸ワイド周遊券を使い、北陸線の特急を何度も乗りました。
こちらはリニューアルされた顔立ちでしたが、
乗り心地は昔のままでした(笑) -
さて最後に飛行機。
ANA:B747・通称ジャンボジェット。
これは、鹿児島空港に里帰り飛行した時、乗りに行ったものです。
飛行機、もう1年以上、搭乗してないなぁ。
早くコロナが収まり、自由に海外旅行・国内旅行ができる事を願うばかりです。
それでは、ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kranji STCさんの関連旅行記
橿原(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38