ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■回顧録 2016年7月 北スペイン・ポルトガルの旅 編<br /><br />武漢ウイルスの蔓延で、今もまだ感染予防のため外出の自粛が呼びかけられています。<br />海外旅行は渡航・入国制限措置が敷かれており、航空会社各社の定期便は軒並み運休。<br />海外旅行は暫くお預けですね。<br /><br />■ということで、暫くは出かけること出来ないので、訪れた国のお気に入り写真を集めて回顧録を作ってみました。<br /><br />&lt;マイポリシー&gt;<br />「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」<br />人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。<br /><br />どうぞご安全にお過ごしください。

■ 回顧録 2016年7月 北スペイン・ポルトガルの旅 編

2016/07/13 - 2016/07/20

bigwellさん

■回顧録 2016年7月 北スペイン・ポルトガルの旅 編

海外旅行は暫くお預けですね。

<マイポリシー>
人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

どうぞご安全にお過ごしください。

■ サンセバスチャン
    スペインの北部フランスと接するバスク地方、サン・セバスチャンを訪れました。
    ミラーマル宮殿からのコンチャ湾の眺望。

■ サンセバスチャン
    旧市街地の散策、コンチャ湾の眺望

• ■ サンセバスチャン<br />サンタ・マリア教会<br />旧市街地の散策、ビスケー湾の新鮮な魚介類を熨せたピンチョスをワインとともに味わう。

サンタ・マリア教会

■ レオン
    レオン大聖堂

歓喜の丘
    何百キロも歩いてきた巡礼者はこの小高い丘に立った時、初めて美しい聖地の姿を見る。

パラドールのレストランで昼食

• ■ サンティアゴ・デ・コンポステーラ<br />巡礼の終着地点キリスト教3大聖地の一つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れました。<br />聖ヤコブの墓を目指してヨーロッパの各地から巡礼者が大勢訪れている。<br />

■ サンティアゴ・デ・コンポステーラ

• ■ サンティアゴ・デ・コンポステーラ<br />お土産屋さんでは帆立貝が売られている。<br />帆立貝は巡礼者のシンボル、巡礼中ほとんどの人がバックパックにつけている。

お土産屋さんでは帆立貝が売られている。

■ アゲタ<ポルトガル>
    毎年7月になるとポルトガルの小さな町がカラフルな色で飾られる。
    ここ、アゲダには多くの観光客が訪れます。
    2012年から始まったアンブレラ・スカイ・プロジェクト、商店街の通りは約6千本の傘で埋め尽くされカラフルなアーケードとなっている。雨は殆ど降らないので傘は日除けの要素が強い。

■ アゲタ<ポルトガル>

■ コインブラ
    コインブラ大学旧大学の中庭、ジョアニア図書館を見学。
    その後、狭い路地を通りカテドラルの前へ、お土産屋が立ち並ぶ商店街を散策しました。

■ ポルト
    ドウロ川岸はワイン運搬船が数隻停泊、観光用の装飾だろうね。
    対岸はカラフルな建物が林立しカラーパレットのようだ。

サンデマンのワインセラー前の通り

• ■ ポルト<br />ドウロ川に沿ってロープウェイのゴンドラが行き交う。

ドウロ川に沿ってロープウェイのゴンドラが行き交う。

サンデマンのセラーを見学

• ■ ポルト <br />ドン・ルイス1世橋<br />エッフェルの弟子により建造された橋、ポルトのシンボルである。

ドン・ルイス1世橋

ドウロ川をクルーズ
    川にかかる6橋を巡る50分間のクルージングを楽しみました。

サン・ベント駅
    修道院の跡地に建てられた駅、駅のエントランスはジョルジュ・コラコ制作のアズレージョが素晴らしい。

サン・ベント駅前

• ■ ポルト<br />リベルダーデ広場

リベルダーデ広場

郵便ポストと新聞売りのモニュメント

■ オビドス
    「谷間の真珠」と呼ばれる小さな町、町の周囲を城壁に囲まれたオビドスを訪れました。人口は約800人、メイン通りは観光客で賑わっています。軒先を飾る鮮やかな花々が観光客を楽しませてくれている。

• ■ オビドス<br />プラタナスの大木

プラタナスの大木

ポサーダ カステロ デ オビドス
    ホテルからの眺望

■ オビドス
    お土産屋さんでは、定番みやげ幸運のシンボル「ガロ」が置かれています

• ■ オビドス<br />花の髪飾りを作る人

花の髪飾りを作る人

■ ナザレ
    ナザレの町は砂浜に沿って広がるプライア地区、崖の上のシティオ地区と東側の丘にあるペデルネイラ地区の3つからなっています。
    プライア地区海岸沿いのレプブリカ通りにはレストランやみやげ物屋が並び、夏の観光客でとても賑わっていました。

■ ナザレ
    崖の上のシティオ地区からの眺め

ジェロニモス修道院
    リスボンの中心から6kmほど西にあるベレン地区。
    大航海時代の富をつぎ込んで建てられた壮麗な修道院。

ジェロニモス修道院
    インド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマの棺

4月25日橋
    全長2,277mのつり橋
    1974年のクーデターで新政府が誕生した。
    事件は「リスボンの春」と称され、記念して4月25日橋と改名された。

クリスト・レイ
    リスボンの中心街からテージョ川を挟んだ対岸の小高い丘に、高さ110mの巨大なキリスト像が両うでを広げ街を見下ろしている

ベレンの塔
    1520年完成、テージョ川の監視塔として作られた。
    その後、要塞、税関や灯台としても使われてきた。

■ リスボン
    モニュメント前の広場には、大理石のモザイクで世界地図とその国の発見年号が書かれている。
    日本発見は1541年となっている。ポルトガル船が豊後に漂着した年で、種子島に鉄砲が伝来した1543年より前だ。

定番の撮影スポット
    市電28番線
    カテドラルと市電

レトロな市電
    市内観光で市電に乗ることにしました。
    ワンデイチケットがあるので乗り降り自由だ。

サンタ・ジェスタのエレベーター
    1902年、パリのエッフェル塔の建築で有名なエッフェルの弟子ラウル・メスニエル・デ・ポンサルドによって作られたエレベーター。

ピッカのケーブルカー
    麓の駅舎、気を付けていないと見過ごしてしまう。

ピッカのケーブルカー

• ■ リスボン<br />サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からはリスボンの街並みが見渡せます

リスボンの市街地とテージョ川が見えます

エドゥアルド7世公園
    ポルトガル国旗が翻っています。
    国内で一番大きい旗らしい。

エドゥアルド7世公園
    ポルトガル国旗が翻っています。
    国内で一番大きい旗らしい。

■ シントラ
    リスボンの西方の深い山間に貴族の別荘が点在する町がある。
    ここ、シントラの美しい景観は世界遺産に登録され、国内でも有数の観光地になっています。

■ ロカ岬
    北緯38度47分、西経9度30分。ユーラシア大陸最西端のロカ岬までやってきました。
    「ここに地果て、海始まる」ポルトガルの詩人カモンイスが詠んだ詩の一節の石碑が立っている。
    灯台と観光案内所、みやげ物屋兼レストランが1軒以外何もない場所。

■ ロカ岬
    観光案内所で最西端到達証明書を発行してもらった。

• senseさん 2021/02/15 10:17:41
    はじめまして
    senseと申します。
    私の旅記にご訪問、又コメントまでいただきありがとうございました。

bigwellさんの旅先は、私が憧れながら、まだ訪れたことがない地ばかり、ポルトガルも、、ドブロクニクも、、

bigwellさんのおっしゃる通り、、コロナを克服し、海外にも出られる日も、そう遠くない、、空も海も、世界中の自然や、素晴らしき遺産達が待ってくれていますよね。

ありがとうございます。元気がでます。

フォローさせていただきましたので、
    又伺えます。
    これからも、よろしくお願いします
          sense

bigwell

bigwellさん からの返信 2021/02/15 12:24:35
    RE: はじめまして
    senseさん

こんにちは、フォローしていただきありがとうございます。

海外渡航制限により航空会社各社の定期便は軒並み運休し出かけることが出来ません。
    海外旅行は暫くお預けですね。
    4trみなさんの旅行記を拝見しながら異国の地に思いを馳せております。

また時々お立ち寄りくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

bigwell
  • pedaruさん 2021/02/15 06:46:42
    思いでのポルトガル でもリスボンだけ
    bigwellさん おはようございます。

一昨年、ポルトガルに行きました。bigwellさんのようにたくさんの都市を見られず、リスボンと一日だけエボラにだけ行きました。
    リスボンは意外に小さな町ですから、28番の路面電車を利用すると便利ですね。
    大聖堂の前を走るトラム、私の動画にも映っております。時間がありましたらご覧ください。

pedaru

bigwell

bigwellさん からの返信 2021/02/15 12:41:08
    RE: 思いでのポルトガル でもリスボンだけ
    pedaruさん

こんにちは、メッセージありがとうございます。

ポルトガルは物価が安く、食べ物もおいしい国という印象があります。
    路面電車や街並みが歴史を物語っており旅行先として見どころ多く、
    好きな国になりました。

大聖堂前の撮影スポット、28番線の路面電車動画を拝見しました。
    軽快なアイネクライネナハトムジークのBGMもいいですね。
    また乗ってみたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。