パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで海外旅行ができず、フォートラの皆さんの旅行記を楽しませて頂いています。<br /><br />ひょんなことから、日本人ガイドの方々がYouTubeに良い動画をあげていることを知りましたので、ご紹介させていただきたいと思います。<br /><br />表紙の写真は、2018年3月に私がお世話になっている仏像の勉強メンバーと行ったミシュラン1つ星レストランの「Relais Louis XIII」です。

コロナ時代のバーチャルパリ街歩き\(^o^)/

31いいね!

2021/02/14 - 2021/02/14

1689位(同エリア15788件中)

4

11

falcon38

falcon38さん

コロナで海外旅行ができず、フォートラの皆さんの旅行記を楽しませて頂いています。

ひょんなことから、日本人ガイドの方々がYouTubeに良い動画をあげていることを知りましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

表紙の写真は、2018年3月に私がお世話になっている仏像の勉強メンバーと行ったミシュラン1つ星レストランの「Relais Louis XIII」です。

PR

  • レストラン「Relais Lous XIII」は、サン・ミッシェルの噴水から歩いて5分のところにあります。<br /><br />われわれが宿泊したHotel de Suezは、サン・ミッシェル通りをもう500m程南に行ったところです。

    レストラン「Relais Lous XIII」は、サン・ミッシェルの噴水から歩いて5分のところにあります。

    われわれが宿泊したHotel de Suezは、サン・ミッシェル通りをもう500m程南に行ったところです。

  • 壁には、ルイ13世の絵が飾ってありました。

    壁には、ルイ13世の絵が飾ってありました。

  • こちらのスペシャリテの「川スズキのクネル」(classic quenelle de bar, mousselline de champignons et glaçage au champagne)

    こちらのスペシャリテの「川スズキのクネル」(classic quenelle de bar, mousselline de champignons et glaçage au champagne)

  • 「フランスでは法律で野うさぎを食べられるのは3月まで」との説明を受け、オーダーしました(Lièvre de Bauce farci à la Royale, macaronis farcis aux champignons)。

    「フランスでは法律で野うさぎを食べられるのは3月まで」との説明を受け、オーダーしました(Lièvre de Bauce farci à la Royale, macaronis farcis aux champignons)。

  • 当時は「何でこのレストランはルイ13世っていう名前なんだろう?」としか思っていませんでした。まして隣(矢印)になかなか面白いものがあるとは、夢にも思いませんでした。

    当時は「何でこのレストランはルイ13世っていう名前なんだろう?」としか思っていませんでした。まして隣(矢印)になかなか面白いものがあるとは、夢にも思いませんでした。

  • ↑それを教えてくれたのがこの動画。<br />パリの街を歩いている気分にひたれます。<br />https://www.youtube.com/watch?v=k6f8xezkWo0<br />7:18ごろから説明していますが、パブロ・ピカソがあの「ゲルニカ」を作成したアトリエがこのレストランの隣だというのです。<br /><br />またアンリ4世が暗殺された1時間後に、息子がここで即位しルイ13世になったそうなのです。アンリ4世といえばブルボン朝の創始者でナントの勅令を出した大物ですが、シャトレ駅の傍で狂信的カトリック教徒により刺殺されたのでした。<br /><br />へえ~、そうだったんか!

    ↑それを教えてくれたのがこの動画。
    パリの街を歩いている気分にひたれます。
    https://www.youtube.com/watch?v=k6f8xezkWo0
    7:18ごろから説明していますが、パブロ・ピカソがあの「ゲルニカ」を作成したアトリエがこのレストランの隣だというのです。

    またアンリ4世が暗殺された1時間後に、息子がここで即位しルイ13世になったそうなのです。アンリ4世といえばブルボン朝の創始者でナントの勅令を出した大物ですが、シャトレ駅の傍で狂信的カトリック教徒により刺殺されたのでした。

    へえ~、そうだったんか!

  • 2016年5月にマドリードで見た「ゲルニカ」。展示室内部での撮影は禁止されていて、かろうじて外から撮ったらこれも「ダメ!」と言われた覚えがあります。<br /><br />この絵はさまざまな場所を経て、現在のソフィア王妃芸術センターに落ち着いたそうです。<br /><br />パリで描かれたものだったのか・・・(パリ万博のスペイン館を飾るものだったらしい)

    2016年5月にマドリードで見た「ゲルニカ」。展示室内部での撮影は禁止されていて、かろうじて外から撮ったらこれも「ダメ!」と言われた覚えがあります。

    この絵はさまざまな場所を経て、現在のソフィア王妃芸術センターに落ち着いたそうです。

    パリで描かれたものだったのか・・・(パリ万博のスペイン館を飾るものだったらしい)

  • このガイドさんはパリの各区を面白くガイドしてくれるだけでなく、フランス美術史にも造詣が深く大変勉強になります。

    このガイドさんはパリの各区を面白くガイドしてくれるだけでなく、フランス美術史にも造詣が深く大変勉強になります。

  • こちらは女性目線からスーパーや買物など、なかなか役に立つ情報をくれるパリガイドさん。

    こちらは女性目線からスーパーや買物など、なかなか役に立つ情報をくれるパリガイドさん。

  • アリャリャリャ~、そうだったん?(&gt;_&lt;)<br /><br />つい先日まで、フランス人のイケメンご主人とスーパーで買物されてる動画あげてたのに・・・( ゚Д゚)

    アリャリャリャ~、そうだったん?(>_<)

    つい先日まで、フランス人のイケメンご主人とスーパーで買物されてる動画あげてたのに・・・( ゚Д゚)

  • ついでですが、フランスの各王様を詳しく講義してくれる動画です。<br /><br />講師の方は元国会議員だそうで、スゴい議員さんもいたものです(*_*)<br />参考のためリンク貼っておきます。<br />https://www.youtube.com/watch?v=tAt36_FCIWk&amp;t=268s

    ついでですが、フランスの各王様を詳しく講義してくれる動画です。

    講師の方は元国会議員だそうで、スゴい議員さんもいたものです(*_*)
    参考のためリンク貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=tAt36_FCIWk&t=268s

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2021/02/15 10:43:06
    生存確認でき嬉しいです
    ファルコンさん お久しぶりです。
    健在な様子が分かり安心しました。なにしろお互いコロナにかかって、そのまま音信不通っていう事ありえますもんね。そんな時この4トラの旅行記はどうなるのでしょうか。永遠にアップされ続け、100年後にもいいねが入るのでしょうか。

    コロナ時代においても、動画でフランスの勉強をなされているファルコンさんには頭が下がる思いです。収束したら即行ける準備が出来ていて大したもんです。

    ファルコンさんは多趣味だから、暖かくなったらコロナ下でも、伊豆などでダイヴィングをお楽しみ下さい。コロナに対して一番安全なスポーツ、レジャーではないでしょうか。マスクもしているし、但しシュノケール交換はご注意を。

    私は子供たちと1年間も会えていません。会おうと思えば会えるのでしょうが、田舎の目は厳しいものが有り、県をまたぐことも敬遠されるし。
    まるで戦国時代か江戸時代に戻ったようなご時世です。それならばと江戸時代の生活様式などの本を読んで過ごしています。少しは知識が増えたようです。

    では、ファルコンさんまた旅行しましょう。前のパンデミックス(病名忘れた)も2年も続かなかったそうなので、そのうち収束するでしょう。
    イナゴの大群もいつの間にかいなくなっています。では、お元気で。

    falcon38

    falcon38さん からの返信 2021/02/15 22:31:26
    Re: 冬来たりなば、春遠からじ
    olive kenjiさま、コメントありがとうございます。

    昨年は表題のごとく「コロナなんて暖かくなったら無くなるんじゃ?」などと楽観的に考えていましたが、ドッヒェ~!とんでもハップンでした。今年こそは収束してほしいです。

    でもコロナが収束しても、外国の観光地が以前のように回復するのは時間がかかるでしょうから、今年も国内中心に旅しようかと考えてます。万が一秋ごろヨーロッパに行けることがあれば、カキとキノコを求めブルターニュに行ってみたいですが。

    確かに私達の年代ともなれば、コロナにかかってアリャリャリャリャ(>_<)なんてこと十分あり得ますね。コロナの予防接種受けようかな?と思っています。予防接種といえば、去年狂犬病の予防接種受けたいと思って調べたらめんどくさいうえにチョ~高額(>_<)でやめました。黄熱の予防接種の方が簡単でしたけれど、いろいろツマラン制約がありました。日本政府は国民を守るためにも、もっと国民目線でおおらかにやってもらいたいと感じた次第です。

    ようやく日の光も明るくなり、春もすぐそこという季節になってきました。今年も楽しくまいりましょう!
  • 3代目 hagychanさん 2021/02/14 09:21:18
    今は海外旅行はバーチャルか空想旅行の時代ですね。
    falcon38さんへ
    いつもお世話になっております。
    今は海外旅行はバーチャルか空想旅行の時代ですね。
    私の名古屋時代飲みともで飲みながら
    世界旅行を語った旅行代理店JSTも旅行動画
    旅行に役にたつ動画やっています。
    名古屋JSTで検索するとホームページとともに
    海外旅行動画もいっぱい出てきます
    こちらも手作り感満載です
    最近は海外だけでなく沖縄北海道まで
    やりだしましたコロナの影響は
    旅行代理店直撃ですね。
    でもコロナが一年半とかで終わると
    新天地からはセントレアが近いので
    セントレアから海外飛べるので
    今の大分からよりは
    海外に行きやすいかなと感じています。
    コロナが落ち着いた後の初海外は
    どこにするか悩んでいます。
    無難に東南アジアリゾートになる予感がしますが
    でもヨーロッパもひかれます
    それにしても温泉天国大分を離れるのは後ろ髪引かれます
    なにせ大分自体は大好きを通りすぎてラブであり
    いっぱい親友もできましたから
    まあ新天地も温泉は多いし甲斐くんに
    の散歩にも良い環境ですが
    また宜しくお願いします。
    PS.私村民になることに新天地で決まりました。
    村民は憧れでしたから。

    falcon38

    falcon38さん からの返信 2021/02/14 14:42:54
    Re: 今は海外旅行はバーチャルか空想旅行の時代ですね。
      
    3代目hagychanさん、コメントありがとうございます。
    私も田舎が大分ですので、hagychanさんの大分情報を楽しみにしていました。でも大分を離れても、トラベラーとしてまた九州を訪れられる事と思います。

    「名古屋JST」見てみました。楽しいですね。私は3月に外国人の少ない八方尾根でスキー(まあまあ良いホテル)、4月にこれまた外国人の少ない京都の桜見物(もちろんゲストハウス)、行けたら大分、5月に慶良間(ゲストハウス&ダイブショップ施設)、箱根に泊りで美術館巡り(やっぱりゲストハウス)を予定しています。国外は2022年以降になりそうです。

    7,8月の連休は、高級ホテルはもう価格が上がっているような気がします。ポストコロナでお客さんくるはず、GO TO再開で価格は上げておいても大丈夫的な発想があるのでしょうか?価格の安いゲストハウスは、あまりGO TOは関係ないですが。

    若い時にいろいろな勤務地をご経験されるのは、言うまでもなく良い財産と思います。新天地でのご活躍を期待しております!あと、いつの日かダイバーhagychanさんが、世界の海から情報発信してくださることも!!

falcon38さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集