伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の8月、奥さんと当時大学生だった息子それに近所に住む奥さんのお母さんと4名での一泊二日の旅行です。<br />2013年は伊勢神宮で第62回式年遷宮が10月にあり、その前にお参りに行って来ました。それから、志摩へ行ってログハウスに宿泊し、晩は近くにある大好きなフレンチのシェ・アンでアワビのステーキを食べました。<br />翌日は賢島の水族館へ行ってランチを食べて帰って来ました。<br />いつものように写真が所々にしかないのがご愛嬌。食べ物の写真が多いのは、食いしん坊の証かな?<br /><br />大阪(吹田市)からの移動は近鉄を利用するので調べてみると伊勢神宮参拝きっぷがお得だったので、阪急山田駅直結のショッピングセンターDew阪急山田に入っている近ツー(2021年2月末で閉店)まで事前に買いに行きました。<br /><br />さて、出発です。当日は、阪急と地下鉄堺筋線で日本橋で近鉄に乗り換えて伊勢市で下車しました。それから歩いて伊勢神宮の外宮を回って参拝して外に出るとお祭りをやっていました。もうすぐお昼と言う時間で、近くにあるうなぎの喜多やへ行くと、お祭りの方々が1階で食事をしていて2階に案内されました。<br /><br />

2013年の昔たび、伊勢神宮と志摩

2013/08/24 - 2013/08/25

shinさん

翌日は賢島の水族館へ行ってランチを食べて帰って来ました。

私鉄 徒歩

この写真は奥さんが頼んだ普通の鰻丼で、他の3人は伊勢まぶし丼。違いはご飯が白米かたれを混ぜ込んだご飯かの違いで、伊勢ではたれを混ぜ込んだのが普通となってます。記憶では鰻の量で5段階ぐらいあって中間クラスを頼んだけれど、当時はうなぎが高騰する前で鰻もご飯も量が多くて食べきるのがやっとでした。

うなぎ料理 喜多や グルメ・レストラン

外宮前からバスで内宮に移動です。伊勢神宮参拝きっぷで外宮から内宮へのバスも無料でした。
    天気はあいにくの雨模様で傘をさして歩きます。階段を上った先が正宮の皇大神宮です。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

1ヵ月ちょっと先の10月に遷宮となるお宮。見るからに新しい感じ

おかげ横丁までやってきましたが、凄く混雑してます。赤福の本店も結構並んでいてしばらく待ってようやく入れました。奥さんはかき氷が食べたかったようでしたが、本店にはなくて赤福を注文。まだお腹が減ってなくて食べられなかったです。

赤福 本店 グルメ・レストラン

写真は赤福の本店から五十鈴川の風景です。
    その後、内宮前のバス乗り場まで歩いて、今度はバスで近鉄の五十鈴川駅まで移動です。

赤福 本店 グルメ・レストラン

五十鈴川駅からは近鉄で鵜方まで乗車して、鵜方駅からはタクシーで宿泊先のカンパーニャ志摩へ行きました。

五十鈴川駅

カンパーニャ志摩にはログハウスのコテージがあちこちにあり、コテージの1棟に宿泊です。今は、フィオーレ志摩になっていますが、経営が変わっただけで同じように運営されているようです。
    息子が小学生の時にも宿泊したことがあって今回は2回目です。夕食や朝食を注文するとコテージまで運んでくれます。今回は、夕食は別のレストランで食べるので、朝食のみ予約しました。

フィオーレ志摩 宿・ホテル

1階はソファーやダイニングがあります。

螺旋階段を上がると2階にはベッドルームが2室あったと思います

お風呂は陶器の浴槽。

フィオーレ志摩 宿・ホテル

夕食はフレンチのシェ・アンへ。前はカンパーニャ志摩からタクシーで行ってましたが、地図を良くみるとカンパーニャから英虞湾まで細い道がつながっていて歩いて行けることが分かりました。
    写真は英虞湾に出たところで、道路を南側へ向かって坂を上るとシェ・アンがあります。お店の写真も撮ってなかったようです。

シェ・アンは安藤ご夫妻のお店で、安藤シェフは志摩観光ホテルの出身。その昔、ザイールの日本大使館で料理長をされてて、最近はギニアの日本大使館に行かれてました。
    写真はジャガイモの冷たいスープかな。ワインは以前はボルドーの赤を注文する事が多かったけど、今回は白ワインにしてますね。

前菜などの写真もなく、この写真はメインはアワビのステーキ。もちろん柔らかいです。

デザートはフルーツケーキなどの盛り合わせ。フルーツケーキは何度食べても美味しいけど、本当はチョコレートケーキが食べたかった。
    初めてランチでシェ・アンに行って、料理もデザートも凄く美味しかったので翌日も予約して行っちゃったのでした。初日はバラバラにデザートとを頼んでシェアしたんだけどあまりのおいしさに2日目は3人ともチョコレートケーキを注文したほどです。
    満足してシェ・アンを出ると外は暗くて、持ってきた懐中電灯の光を頼りに砂利道をカンパーニャまで帰って行ったのでした。

2日目の朝、この日も曇り空で天気が今ひとつ

フィオーレ志摩 宿・ホテル

頼んでいた朝食が届きました。プレートに盛られた料理と食パンにジュース。
    カンパーニャをチェックアウトしてタクシーで賢島まで移動です。

フィオーレ志摩 宿・ホテル

志摩マリンランドへ行ってみました。建物の全景の写真も撮ってなかったですね。
    結構広い水族館です。ペンギンがいっぱいいました。

【令和3年3月31日閉館】志摩マリンランド 動物園・水族館

こちらはウミガメです。水族館では色々見て回った記憶がありますが、写真は2枚のみ。

賢島から鵜方まで近鉄で移動して、鵜方駅前のおとやで昼食。
    鮪のづけ丼を食べたようです。
    食後、往路とは反対の経路で近鉄と地下鉄・阪急を乗り継いで吹田まで帰りました。
    今回はこれでおしまいです!

おとや グルメ・レストラン

• ひでじいさんさん 2021/03/01 09:07:24
    お邪魔します。
    いつも「いいね」ありがとうございます。伊勢神宮は2年位前に行きました。
    早朝、小田原から6時間位かけ、外宮→内宮→伊雑宮と回りました。50年ぶりに行ったんですが神の領域に入った感じはなかったです。宮が多かったですが小さく見ごたえは☆3つ、一度行けばいいかなあ。
    昨日、PC でCMの画面を辿っていくと、3月7日に宣言が解除された場合、日本や国外の出国入国・出国入国の制限が緩和されると海外旅行が出来そうです。4月以降になりそうですが、そのページの旅行会社を探したら削除してしまい見つかりません。
    今、沖縄や北海道の2泊3日が安いですね、2泊3日で航空機+ホテル+レンタカーで29800円からあります。旅好きなshin さんどうですか。

shin

shinさん からの返信 2021/03/01 22:07:33
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさんさん、こんにちは

書き込みいつもありがとうございます。

沖縄の方は多分大丈夫だと思います。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/03/02 08:26:12
    RE: RE: お邪魔します。
    それによってGOTO 再開、規制緩和等の方向性が出るはず。

私は自宅自粛で後20年行きます。(笑)

> ひでじいさんさん、こんにちは
    > 書き込みいつもありがとうございます。
    > 沖縄の方は多分大丈夫だと思います。

shin

shinさん からの返信 2021/03/03 07:46:52
    RE: RE: RE: お邪魔します。
    ひでじいさんさん、こんにちは

マスクなしで外を歩けるようになるのは秋以降ですかね。

GWは気をつけて沖縄に行って来たいと思います。

ひでじいさんさんは旅じまい?ですか。それともジョークかな。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/03/03 07:50:39
    RE: RE: RE: お邪魔します。
    shin 様

日本はワクチン接種の順番が回ってきませんね。ワクチンが届かないから接種できないですね。私など4月からとか言われてましたが遅れるでしょう。

一部の国ではPCR検査陰性証明とワクチン接種証明で入国時の2週間隔離を免除する方向で検討され始めたみたいです。ワクチン接種しても感染しない保証がないので困りましたね。
    ハワイ、台湾、タイ在住の人に聞くと観光客が居ないから街中はガランとしていて閉鎖されてる施設もあるみたいです。

もう少し我慢しましょう。

GOTO の再開はあり得ますが、私は18日から19日に出かけますが、旅行会社から特にGOTOに関しての案内がありませんでした。7日前後に何らかの発表がありそうです、再開はステージ2が条件みたいです。すでに申し込んだ人には事後申請が出来そうです。この数日で動きがありそうです。

雑談でした。

> 3月7日で解除になるかですが、諸外国がどうするかですね。PCR陰性証明や帰国後の2週間自粛などは残りそうですね。
    > 3月20日前後にオリンピックを「中止」「延期」「無観客」「通常開催」の発表があると一部の人が行ってます。
    > それによってGOTO 再開、規制緩和等の方向性が出るはず。
    > オリンピック中止したほうが賢明ですね。開催したら選手村はダイヤモンドプリンセス号の二の舞になります。
    > 私は自宅自粛で後20年行きます。(笑)
    > > ひでじいさんさん、こんにちは
    > >
    > > 書き込みいつもありがとうございます。
    > > 予約は、GWに安めのツアーを見つけたのでハワイと沖縄を申し込んでましたが、やはりと言うべきか、旅行会社からハワイ旅行がキャンセルになったと連絡がありました。
    > > 沖縄の方は多分大丈夫だと思います。
    > >
    > > GWはだいぶ先だと思ってましたが、3月に入ってだいぶ迫ってきた感じです。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/03/03 10:38:11
    RE: RE: RE: RE: お邪魔します。
    shin さん

国内は3月4月5月10月11月12月に毎年行っています。海外は年2回でしたが今年は無理でしょう。行く先がどうなっているかですが、国によっては観光施設が閉鎖かも知れませんね。海外のGOTO はあるんでしょうか??( ´艸`))

> ひでじいさんさん、こんにちは
    > コロナウイルスの流行が治まるのは国内でワクチン接種が完了してからになるでしょう。
    > マスクなしで外を歩けるようになるのは秋以降ですかね。
    > GWは気をつけて沖縄に行って来たいと思います。
    > ひでじいさんさんは旅じまい?ですか。それともジョークかな。