2018/11/14 - 2018/11/21
3451位(同エリア8871件中)
たけちゃんさん
- たけちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,072アクセス
- フォロワー2人
2018年11月14日~11月21日 21~23日がボートレースのある「水祭り日」です。タイでは、ロイクラトン日です。
投稿日は、2021年2月です。思い出しながら、書いてます。
シェムリアップは、地元の観光業を保護?する為、レンタカーを借りることが出来ないみたいです。
右側通行の基本左ハンドルなので、それ程残念感はありません。
2016年11月に、タイ側から見た「カオプラ・ウィハン」の遺跡に行くのが目的です。
カンボジアでは「プレア・ヴィヒア」と呼ぶみたいです。
失敗談や、行く前に自分で知りたかった情報の体験談が多いです。
行った経験のある方や、観光地の写真が見たい方は、見ない方が良いでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19日 今日は、バンテアイ・スレイ経由でプレア・ヴィヒアに行きます。
今日の運転手は、「トーイ」と言います。30代半ば位です。
前の日本語ガイド「サンボー」さん程ではありませんが、少し日本語を話します。
運転手が、日本語を、片言でも話せるのは、非常に気が楽です。
貸し切り1日120$です。
初日、空港からのホテルの迎えが彼で、私的には、非常に「ラッキー」でした。
8時前、ホテルを出ます。アンコール・トムの中を通っていきます。
トムを出てから、一般道を走りますが、一部未舗装道路の土は、赤いです。
4~50分程で、バンテアイ・スレイに着きます。 -
トーイさんの話では、バンテアイ・スレイは、午後から、団体客が多い為、午前が良いらしいです。
遺跡が赤いと聞いていましたが、来る途中の道路とか、土の色を見ると、納得です。
遺跡の状態は、風化が少なく、断然良いですね。「本当に何百年も経っているの」て感じです。個人的に、★★★★☆
9:40頃 「プレアヴィヒア」へ向け出発
私的には、プレアヴィヒアの観光情報が、少なかったこともあり、どんなくだらない情報でも欲しいという人の為に書きます。
詳しい方は、真剣に見ない方が良いでしょう。 -
11:00頃、アンロンベンのロータリー着、トイレ、ガソリン給油タイム。
ロータリーを、真っ直ぐ北方向に行くと、タイとの国境「サンガム国境?」に行きます。途中、ポルポトの墓があるらしい。
見たい気もしますが、運転手のトーイさんの事を考えると、言いずらいので、パス。
レンタカーだったら行ってたかも?
東方向に右折して、プレア・ヴィヒアに向かう。 -
スラアム?と言う村の食堂で昼飯。
写真上対面の左側の道路がアンベンロン方向。右が、プレア・ヴィヒアチケット売り場に向かう道路。
トーイさんは、昼飯を食べると、「ちょっと、昼寝」と言って、食堂に吊ってあるハンモックで休憩。
こういうシーンは、テレビ以外、初めてだったので、「お~お!東南アジア!」と、ちょっと感激??。
後日、ラッキモールで、ハンモック売っていたので、衝動買いしてしまいました。
もっとも、安かった(1000円しなかったと思います)事もありました。
帰ってから、一度だけ使いました。あまりリラックスできませんでした。
いつか、キャンプでもしたら、また、挑戦しようと思って、どっかに保管してます。(まあ、もうキャンプ無いでしょうけど)
13:10頃、食堂出発。 -
山の遺跡の駐車場の辺り(たぶん)にあった、遺跡案内図(先出し)
-
山頂が、遺跡の⑥の辺り?と思う。
13:30頃、遺跡ふもとの、チケット売り場の駐車場に到着。
チケット売り場付近には、飲料売りの屋台あり、水洗トイレあり。
トイレは、無料か有料か忘れました。
遺跡入場料20$/2人。
パスポートの提示必要かも?との事で、持っていたが、不要だった。(たまたまかも)
それなりに人はいたようですが、観光客は、私達夫婦だけなのか、25$の貸し切りで、ピックアップトラックに乗る。
たしか前払いだったと思います。(相乗りしたかった)
2人だけなので、荷台ではなく、4人乗りの後部座席に乗せてもらう。
道路は、結構、急こう配(噂程ではない)。
途中、急ごしらえ見たいな道路を左折。
14:00頃、遺跡駐車場に到着。屋台多数ありで、飲食の心配なし。水洗トイレ(1000リエラ)男性用は綺麗。
想像より賑やか。辺ぴな国境の遺跡観光地というより、普通の観光地。 -
今回一番の目的である、タイ側国境を、見たいので、①の参道を目指して左側の小道を行く。看板の赤の矢印線は、右の小道。左側の小道、ちょとだけ、お薦めです。
上記写真の、この手前辺りに、遺跡の案内看板が有ったような気がします。 -
途中、塹壕?やバラック小屋等あります。
-
2016年に行った、タイ側の「カオプラ・ウィハン」の監視棟と、その時散歩したと思われる空き地?らしい所(写真中央の土の所)が見える。
-
2016年の時のタイ側の監視棟。プレアヴィヒアが見える望遠鏡ありました。
-
16年の時のタイ側の散歩したところ。
監視塔の下の辺りで、この先に、「2つの塔」があります。そこが、タイ側の限界でした。意外と面白かったです。 -
人が住んでいるのか、屋台に仕事にきているのか、地元?の女性や子供がいます。
掘っ立て小屋の前を通り②の辺りに到着。
危険地帯なのか、平和なのか、貧乏なのか??事前の情報とは全然違い、思ったより平和で賑やか? -
②から、タイ側からの①の参拝用の階段を見る。補修工事中のようでしたが、降りていきます。
降り切ったところは、広場になっております。
対面の林の方に小屋があり、林に向かって小道があります。
どの位、タイ国境に近づけるか行ってみます。タイ側の「2つの塔」(昔の火葬場だった?らしい)を見れたら、いいなぁと思いながら、進みました。
小屋から、年配の男性が出てきて、「ムスッ」とした顔で何かを言ってました。
16年のタイ側の「2つの塔」の時に、軍人さんから、カンボジア側の写真撮っては、ダメと言われていたので、小心者の私は、これは、これ以上ダメという事かなと思い、引き返します。(拘束??されちゃ、いやですから)
観光客?地元民?の若いカップルが、私とすれ違い、林へ向かう小道を歩いて行きます。見ていると、何事もなく林に消えていきました。アレッて感じでした。
16年の経験が無ければ、小屋の男性に「私も、もっと、行きたい」的な事を聴いていたと思います。
ここまで来て、小心者は情けないです。ただ、頭の中では、地理的に小道の先が、想像できたので、これはこれで満足です。
たぶんダメと思いますが、もう1ッか所の方に挑戦?です。 -
タイ側の参拝用の階段上り口から、遺跡方向を見る。
2008年以前は、観光客は、こちらから、観光したんでしょうね。
この広場の辺りにたくさんの屋台が有ったのかも?と思うと、国境の遺跡の領有権問題、難しいなあと思いました。
2016年に行ったタイ側の駐車場からは、徒歩10~20分??位。「2つの塔」からは、5~10分?で、来れたのでは、ないでしょうか。
国際裁判所で、カンボジア領と決めたようですが、返還時、適当?に国境線を決めたフランス?も罪な事をしましたね。
カンボジアの観光収入源として考えると、私が生きている間は、タイ側からこの階段を登る事は、ないような気がします。 -
階段入り口に向かって、左方向の休憩小屋?住居?それとも監視小屋?
音楽が聞こえ、賑やかそうなので、気楽にタイ側に向かって行って見る。
目があったら、何人かに、一斉に何か言われたので、ひきかえします。
住民かしら?それとも私服の軍人?。
タイ側の国境警備と比べ、随分、ゆるゆるです。
もっとも、タイ側もそれほど、緊張感ありませんでしたけど。
ちなみに、カンボジアの軍服を着た軍人さん、1人も見かけなかった気がします。 -
②と③の真ん中の辺りから、再度、タイ側の監視棟を見る。
16年タイ側の監視棟から見たときの思いが甦ります。
あそこからの景色は、こうなっていたんだなあ!と、ちょとだけ感激。
国境閉鎖になっていなかったら、この辺に2度来ることは、なかったので、ある意味、こういう感動は、なかったかもしれません。 -
③辺から②をみる。この参道、結構長いけど、歩いていると、結構気持ちいいです。
遺跡のすごさは、よくわかりませんが、参道の、こういう雰囲気は好きです。
遺跡の写真は、他の人のブログを見た方が、参考になると思うので、省きます。
遺跡観光には、それ程執着ありませんので、流れに任せて、見ていきます。 -
上記写真の中央右の溜め池(⑦から望む)。タイ側から見ると左側に見えてました。
ほぼ、同じ位置なんだなあと、改めて思いました。 -
皆さん、ここからの写真を載せていますので、とりあえず、私も、パノラマ写真で。
高所恐怖症なので、ロープの所までは、いけませんでした。 -
変わったところで、崖っぷちの右側に、さるがいたので、パチリ。
-
ホテルまでの帰り道は、時間がかかるので、そろそろ、芝生側を歩いてかえります。駐車場には、ナンバーをみると、車はありますが、載せてきた運転手がいません。
テント張のテーブルで、遊んでいた運転手さん達に、車を指差して、「私達は、帰る」的なジェスチャー。すると中の一人が、「付いてこい」的雰囲気。
どうも、この人が、帰りの運転手のようです。運転手変わったんですね。
車の車種とナンバー、運転手の顔は、覚えていた方が良いようです。
16:30過ぎ頃、チケット売り場の駐車場から、出発します。
カンボジア側から登ると天空の遺跡。
タイ側から行くと、山にある遺跡というのが、私の感想。
プレア・ヴィヒア 個人的に★★★★☆
帰り道の途中で、雨(1時間位)が降りました。スコールと言うほどでないです。
タイ5回、今回カンボジアの1回目、東南アジア計6回来ています。いずれも11月です。
乾季の始まりにあたると思いますが、6回の内、雨に当たったのは、今回で2回目です。
1回目、タイ西部のナムトック駅の手前にある「タイガーテンプル」の、帰りの車の移動ちゅう1時間位(スコールだったかも)。ですから、累計にして、2時間位と思います。
11月という月、乾季の始まりなので、それなりに雨が降ると思いますが。
私達、かなり運が良いような気がしますが、どうなんでしょう?(今後の東南アジア旅行が怖いです)
他の時期は、解りませんが、ロイクラトンからみのこの11月の時期が、私の東南アジアの旅行の定番となっています。
私の勝手な解釈として、暑からず、寒からず、雨が少ない時期と思っています。 -
今回の投稿(2021年2月)にあたり、①の参道下の広場の状況を伝えたっかのですが、写真もなく無く。動画を載せようとしましたが、載せる方法がわかりませんでした。
ふと、参考にグーグルの、ストリートビューを見てみたら、2018年当時より、かなり詳しくなっておりました。
1,林の小道の先に行けるようです。リックを背負っていたので観光客と思います。5~6人の写真が載っていました。ただ、やはりタイ側の「2つの塔」までは、いけないようです。
2,遺跡の駐車場に、トイレがあると書きましたが、ストリートビューで見つける事ができませんでした。テントや屋台の後ろにあったような気がしますが、こうなると、はっきりしません。(1000リエラ払ったような気がするんですが?)
もしかしたら、私の記憶違いかも知れないので、トイレは、下のチケット売り場のトイレで済ませたら、安心かもしれません。ただ、あれだけの人がいるので、まるっきり無いという事は無いと思いますけど。
ストリートビュー、凄いです。参考までに。 -
途中5分程のトイレタイムをはさんで、20:00頃に着いたと思います。
明日20日は、「プノン・クロム」の夕陽を見に行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たけちゃんさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23