2018/11/14 - 2018/11/21
2890位(同エリア8896件中)
たけちゃんさん
- たけちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,247アクセス
- フォロワー2人
2018年11月14日~11月21日 21~23日がボートレースのある「水祭り日」です。タイでは、ロイクラトン日です。
投稿日は、2020年3月です。
シェムリアップは、地元の観光業を保護?する為、レンタカーを借りることが出来ないみたいです。
右側通行の基本左ハンドルなので、それ程残念感はありません。
2016年11月に、タイ側から見た「カオプラウィハン」の遺跡に行くのが目的です。
カンボジアでは「プレアヴィヒア」と呼ぶみたいです。
失敗談や、行く前に自分で知りたかった情報の体験談が多いです。
行った経験のある方や、ツアーが多い方は、つまらないから見ない方が良いでしょう。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月16日(金) 3日目 たぶん、ほぼ1日快晴の無風状態
今日は、アンコール遺跡群を回る予定です。8:00にホテル前で、運転手と待ち合わせしていました。
来たのは別の若い人です。「トーイは、来れない」との事です。たぶん、他の観光客を案内しているようです。先日の運転手は、「トーイ」と言う名のようです。
今日来たのは、「サンボー」と言う名だそうです。本来の仕事は、日本語ガイドだそうです。日本語の話せる運転手、ラッキーです。
上記写真の車です。トヨタの「ハイラックス」だったかな? -
上記写真、チケット売り場の正面入り口です。
ホテルの前の道路は、混んでます。右折します。右側通行となります。
ちょと強引に入り、途中から歩道を走ります(チョットだけです)。
すぐ右折します。川沿いを走るようですね。込み具合から、たぶん私もそうしたでしょう。どこ走ったか忘れてしまいましたけど。
10分程で着いたかもしれません。おお!ここが、アンコール遺跡群のチケット売り場か!観光気分が湧いてきました。 -
立派な建物です。最近、出来たみたいですね。
観光客結構いましたが、多からず少なからずで、そんなに待たずに、買えました。記憶定かではありませんが、パスポート提示しなかった気がします。はっきり思い出せないので、念のためパスポートは持っていった方が良いでしょう。
カード払いで、62$/1人払い、3日券購入しました。 -
今日の観光としては、「トム」「ワット」「タプローム」「気球」「キーリングフィールド」と指定して、順番は任せることにしました。
ミスター・サンボーのお家は、ワット遺跡群の東側の方にあるそうです。父親は私とほぼ同年代でチョットだけ上のようです。父親は、私と比べると、だいぶ老けて見えるそうです。だいぶ苦労したんでしょうね。彼に悪いので、「キーリングフィールド」止めようかな?等と考えてしまいます。
9:15頃、「スリ・スラン」の池のそばに来ました。「タプローム」から攻めるようですね。
スリ・スランで一度降ろしてもらい、写真を撮りました。 -
ガイドさんがいると、夫婦のツーショット写真が撮れるので、助かります。
9:30頃、タプロームに到着です。
そこで、ミスター・サンボーから、「案内しますか?」。(ん!でたな!)
もともとガイド料、もったいなくて頼む気がないので、観光本とインターネットで猛勉強してました。
ただ彼は、本来の仕事は、運転手では無くガイドなので、気持ち解ります。
その気無かったですが、金額を聞いてみます。「30$」との事です。
私は、いつも思うのが、タイでも同じですが、ガイド料、現地の一般の給料と比べて、ものすごく高いような気がします。
あと、タイの観光地の外国人価格もです。タイは、だいぶ裕福になってきたと思うのは、私だけでしょか?
ただ、ガイドになる人は、給料が良いので、頑張って勉強したと思います。私自身は、日本語しか話せないので、皆さん立派だなあとは、思いますけど。
1日3300~3500円位ですので、日本と比べると、格安は格安です。ただ、どうしても、その国の物価を考えると、納得いきません。
まあ、こういう過程を経て、国も少しずつ、豊か?になっていくんでしょうけど。
ただ私は、貧乏性なので、値切ってしまいます。なかなか安くしてくれません。
彼が言うには、車のオーナーは、別で、レンタル料を払うらしいです。
本職がガイドなのに、運転のみでは!、頼まざるを得ないでしょう。本来の予定外の出費ですが、30$で、頼みました。
余談ですが、彼とお昼の食事の時、話したのですが、これから中国語を勉強しようかと思っているそうです。中国の観光客、とても多いそうです。
これで、4か国語目ですか。(う~~ん!!かしこい!) -
「トウームレーダー」のロケ地らしいとの事で来ました。
よくぞこんな木?根っ子?、いろんな根っ子が見れます。なかなかです。
根によって、遺跡が壊されているとの事ですが、この風景とても良いです。
何とか、根と遺跡の共存、続いてもらいたいです。 -
下記写真になりますが、こんな仏頭もありました。どっかの国の地域で、見たような感じです。分かりますか?
これの位置は、前もって調べてましたが、「ミスター・サンボー」によって、いとも簡単に見れました。彼がいなかったら、もしかしたら探せなかった確率が高いです。(とりあえず、10$?位、元を取ったかな?)
「トウームレーダー」、(個人的に星★★★★★) -
タプロームを出て、次に向かいます。途中、ジュースタイムをお願い致します。
林の道路沿いの屋台で休みます。たぶんコーラ?だったと思います。
この休憩を書いたのには、ちょっと理由があります。
テーブルで、休んでいると、屋台から、若い売子?が来ます。
Tシャツ3枚、10$だそうです。みんな頑張ります。断っても断っても、頑張ります。
その内、3枚で千円と言います。(18年11月当時のレート、1$=115~117円でした。)
何が言いたいかと言うと、あとで「オールドマーケット」でもありましたけど、彼女らには、10$=千円で通用するかも?ですね。
押しに負けて、お土産用に、とりあえず、2人から各3枚ずつ、20$で買ってしまいました。3~4人いましたが、2人になった理由、今となっては、わかりません。
私は、その時、千円札持っていなかったので、$で払いましたが、今だに300円位損したと、悔しがっております。
皆さんには、デパート以外での、買い物予定がある場合は、千円札を持って行く事をお勧めします。ただし、レートが1$=100円以上の場合ですけど。
悔しい?思いをしながら、次に行きます。11:00頃、次に到着です。 -
「タケウ」と言う場所のようです。どの道を走り、何処にいるのか、さっぱりわかりません。ガイドがいるので、まかせっきりです。猛勉強した事が全て、頭の中からなくなりました。
レンタカーで回っていたら、こうにはならなかったでしょう。良いのか悪いのかです。ここは、写真だけとって、「はい!さようなら!」です。 -
「アンコールトム」の東側の入り口のようです。裏側から攻めるようです。
見応えありました。遺跡は風化ぎみで、雰囲気あります。「バイヨン」なるものがたくさんあります。
ガイドにまかせっきりなので、どこをどう回っているのか、さっぱりわかりませんが、グーグルマップは、全然見る気ありません。
気楽に観光出来て、良いのか悪いのか、楽は楽です??
次は、お昼にしようかと思い、ミスター・サンボーに言います。
彼は、今、無風に近いのでお腹が空いていなかったら、先に、気球に行ってはどうか?と言います。気遣いありがたいです。了解しました。南側の門を出て橋を渡ります。
ここで写真をとる予定だったので、車を止めてもらいます。
ツーショット写真を撮りました。
「アンコール・トム」(個人的には★★★★☆) -
トムの東側からの遺跡の写真です。あの木が無かったら、夕日を見に来ても良いかな?等と考えてました。混んでる場所には、できるだけ行きたくないので、「プノン・バケン」以外の夕日を見る場所を探しています。
12:30頃、気球乗り場の到着です。お昼なのか、今日は観光客少ないのか、誰もいません。人が集まるまで、待つのかなと思ったら、すぐ、乗れるそうです。 -
私は、高所恐怖症なので、女房に乗ってもらい、アンコール・ワットとプノン・クロムの写真を撮ってもらうつもりでしたが、一人では可哀そうなので、仕方なく乗りました。30$/2人です。
バルーンの運転手と合わせて3人です。観光客に、へっぴり腰見られなくて、良かったです。「バルーン」(個人的には★★★☆☆) -
上記写真が、「アンコールワット」です。これを撮る為に、気球乗りました。
下の写真が、トンレサップ湖の傍にある「プノン・クロム」と言う小山です。夕日を見に行くつもりの一番候補です。タブレットで写したので、両方とも、映りイマイチです。 -
12:55分頃、お昼に行きます。アンコールワットのたぶん南側の方にある食堂です。(お昼のビール美味かったです)
14:30頃「アンコールワット」の東側にきたようです。ここも裏側から攻めるようです。ちょうど私も、トムとワットの裏側も見たいと思っていました。
私達だけだったら、裏まで来ないで、引き返していたかもしれません。なにせ、すぐ飽きる方ですから。 -
「アンコール・ワット」の東側です。3つの塔しか見えませんが、夕日面白そうです。
私達は、朝日見に行く予定はありませんが、ワットの朝日と夕日の比較も面白そうです。夕日の第2候補にしておきます。 -
どこを歩いているかわかりませんが、トムと比べて遺跡の状態が良いような気がします。
-
上記写真、たぶん第3回廊
前にバンコクの「ワット・アルン」に登ったことがありましたが、降りるに降りれず、観光客もいっぱいいて、カッコ悪いまねも出来ずに、えらい怖い思いをしながら、降りた経験がありました。
それからは、急こう配の階段は、登らない事にしました。女房は、のぼりました。わが女房ながら、あっぱれ!
ガイドのサンボーは、西門の駐車場で待っている事になり、ここで別れます。 -
無風状態だったので池も波もなく、ちょっと、感激しました。
朝日は、人がすごい数みたいなので、見に行く気ありませんが、これで満足です。 -
西側の入り口あたりから、写した写真だと思います。
-
私達が行った時は、正規の橋(写真左中央)が工事の為渡れず、仮設(写真右)の橋を渡りました。
本来の橋が渡れなかったのは、残念ですが、こういった想定外、面白いです。
前に、タイの西部のサンカブリに行った特、そこの観光名所の木造橋が、洪水で流され、工事の為、仮設の竹橋がありました。 -
上記写真、2014年11月のサンカブリの木造橋と竹橋の写真です。この時は、木造橋が完成しており、両方渡れました。
ものすごくラッキーでした。今あの仮設の竹橋(写真右)は、どうなっているんでしょうかね?
16:00過ぎ、ワット出発。(個人的には★★★★★)
「タプローム」「アンコール・トム」「アンコールワット」それぞれ雰囲気が全然違い、正直、期待いじょう以上でした。 -
ホテルに帰る途中、サンボーは、「キーリングフィールド」に寄りました。
特に言わなかったけど、覚えていたようです。
さり気なくお祈りしてきました。無料だっとた思います。
明日は、ホテル移動日です。たぶん市内観光。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たけちゃんさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23