平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平塚総合公園へ梅林見学、曽我別所梅林に続いて満開までは少し早かった感じがしました。動物をたくさん見ることができてとても癒されました。入場料は無料です。<br /> 新幹線の小田原⇔新横浜間の車窓から見える有名?な日向岡(ひなたおか)住宅街を眺めながら長いトンネルを抜けて下吉沢(きさわ)の八剱神社(やつるぎ)へ。2日前に道に迷って行ったのですが、参拝を忘れていたので改めて参拝しました。<br /> 霧降の滝の出口で道に迷った5、6名の女性(人生の大先輩)がいたので声掛けをしたところ、「ゆるぎの丘」に行きたいとのことで丁寧に道案内をしました。一応、「遠いですよ。」と伝えたのですが、「遠くてもいいの~。」と言われました。さすが、人生の大先輩(笑)<br /> 吉沢地区、駐車場があると良いですね。<br /> 緊急事態宣言下ですので昼過ぎには帰宅しました。

平塚市総合公園へ梅林見学 日向岡住宅街を眺めながら下吉沢の八剱神社へ

2021/02/06 - 2021/02/06

tenipon

teniponさん

吉沢地区、駐車場があると良いですね。
 緊急事態宣言下ですので昼過ぎには帰宅しました。

徒歩 バイク

平塚総合公園です。
     バイクは駐車無料、車だと2時間まで〇〇〇とありました。
     手前のバイクが愛車CG125です。

動物園の入口です。
     子供たちはワクワクしていました。
     なぜかパパが多い。

1回50円だったような気がします。
     17、8年前のことですが...

モルモット、ウサギなどをベタベタ触れます。

タヌキもいます。

ヤギとヒツジもたくさんいます。

ここは有料です。
     1周100円、みんな緊張しながらも嬉しそうな表情でした。

バードウオッチングです。
     池のカモしか見れませんでした。

公園内です。
     いい感じですね。

噴水の後方に梅が見えます。
     噴水の左側には「大原」と言う有名なレストランがあります。

庭園内で自撮りです(笑)

庭園内の滝です。

梅の近接撮影です。

梅林です。
     まだパッとしないですね。

これはきれいな感じでした。

幹しかみれませんでした。
     きれいに咲くバラは太いです。

ガストでランチ。
     日向岡周辺はファミレスがたくさんあります。

一昨日、だまされた道標、上吉沢の八剱神社と間違えてしまいました。
     でも、下吉沢と表記されていました。

ヤバイヨヤバイヨ!
     木の根っこの下に防空壕のような洞穴がありました。

やっと着きました。
     吉沢(きさわ)八景の表示です。

八剱神社は下吉沢の鎮守で、国の重要文化財に指定されている「かんまん不動」と呼ばれる木造の不動明王立像があり、境内の桜とともに地元で大切に守られているそうです。

鳥居の傍らにポツンとありました。

土沢(つちさわ)は、明治22年に町村合併により「土屋」と「吉沢」の文字を一字ずつとった合成地名として存立、昭和24年頃、自主的に部落会を結成、昭和50年3月、「上吉沢」「中吉沢」「下吉沢」が自治会に改められ、昭和31年に平塚市に合併しました。