大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県那珂川町の旧馬頭町と茨城県常陸大宮市の県境にある那須南の守り神、茨城北部の守り神でフクロウの神社「鷲子山上(とりのこさんじょう)神社」に行き、散策・参拝をしました。<br /><br />栃木県道232号線(矢又大内線)大内集落側から入りました、途中、雪道を走行、かなり狭い道路でした、鷲子山上神社の大駐車場まで行き、そこから県道と参道を歩いて、大鳥居、仁王像がある楼門、拝殿・本殿など見て、一部残雪がある福ふくろうロードを歩きました、境内にある日本一の大フクロウとそばにあるふくろうの鐘、本宮も見ました。<br /><br />鷲子山上神社は標高460mの山上にあります、創建は大同2年(807年)です、土休日には多くの参拝者がきています。

栃木(那珂川町)と茨城(常陸大宮市)の県境にあるフクロウの神社「鷲子山上神社」に行きました

2021/01/30 - 2021/01/30

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

栃木県道232号線(矢又大内線)の雪道を走行して鷲子山上神社の駐車場に、途中かなり細い道を走行しました

鷲子山上神社境内、大駐車場から森林の中の県道を歩いてふくろう茶屋、社務所がある場所に来ました、参拝者が多くいました

鷲子山上神社の大鳥居、鳥居下の中央が県境です

鷲子山上神社の大鳥居前にある県境表示、左が栃木県那珂川町、右が茨城県常陸大宮市

鷲子山上神社の大鳥居から茨城県側と栃木県側の社務所、ふくろう茶屋方面を見ています

鷲子山上神社参道に水かけふくろうがありました

鷲子山上神社の楼門

鷲子山上神社の楼門にある仁王様

鷲子山上神社

鷲子山上神社の拝殿・本殿

鷲子山上神社、栃木の景勝100選です

鷲子山上神社境内にある大黒天

鷲子山上神社境内にある奥山稲荷

奥山稲荷の社殿、残雪があります

鷲子山上神社境内、福ふくろうロードからの道

鷲子山上神社境内休憩舎

鷲子山上神社境内日本一の大フクロウ

鷲子山上神社境内本宮内

鷲子山上神社境内本宮

鷲子山上神社境内ふくろうの鐘