京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「不要不急の外出はしないでください」と言われているけれど、どう判断するんでしょう?<br />基本的に買い物とか必要な時にしか出ていないし、美術館なんかマスクとか会話は自粛とか、対策はしているし。<br />截金は繊細でとてもきれいな作品が多いので、出かけることにしました。もっと早くに行きたかったけれど、最終日に。<br />江里佐代子 この作家は記憶にあります。伊豆の三養荘に泊まった時の食事室にあったし、日曜美術館でも見たし。人間国宝です。とてつもない人だと思うのです。こんな微妙な、時間がかかる作品を作るのだから。テレビで見た時に、冷暖房ができないと聞いたので、我慢強い人しか出来ないと思ったのです。京都の迎賓館にも関わっているんですね。<br />どれも本当にきれいな作品でした。娘さんも截金作家になっていると書いてありました。伝統工芸の継承が難しいこの頃、後を継いでくれる人がいるなんてすばらしいことです。<br />そう言えば、行きたいと思いつつ京都迎賓館には行ってないのです。行かなくちゃ!<br />

不要不急の外出はしません…美術館「えき」KYOTO 江里佐代子 截金の世界

17いいね!

2021/01/24 - 2021/01/24

1230位(同エリア3722件中)

0

2

パリ好きおば

パリ好きおばさん

「不要不急の外出はしないでください」と言われているけれど、どう判断するんでしょう?
基本的に買い物とか必要な時にしか出ていないし、美術館なんかマスクとか会話は自粛とか、対策はしているし。
截金は繊細でとてもきれいな作品が多いので、出かけることにしました。もっと早くに行きたかったけれど、最終日に。
江里佐代子 この作家は記憶にあります。伊豆の三養荘に泊まった時の食事室にあったし、日曜美術館でも見たし。人間国宝です。とてつもない人だと思うのです。こんな微妙な、時間がかかる作品を作るのだから。テレビで見た時に、冷暖房ができないと聞いたので、我慢強い人しか出来ないと思ったのです。京都の迎賓館にも関わっているんですね。
どれも本当にきれいな作品でした。娘さんも截金作家になっていると書いてありました。伝統工芸の継承が難しいこの頃、後を継いでくれる人がいるなんてすばらしいことです。
そう言えば、行きたいと思いつつ京都迎賓館には行ってないのです。行かなくちゃ!

PR

  • 悲しい…家のプリンタが壊れて、買い替えがまだです。なので、スキャンでなく写真です。平らな紙の写真は、難しい。<br />それから、大阪から京都まで新快速に乗ったのだけれど、いつもの半分より少ないかもと思っていた乗客。あまりにも少ないので、寂しくなりました。普段なら満杯の乗客でいっぱいなのに、2割もいないでしょう…みんな静かに乗るから、大丈夫と思うのだけど。手袋をしていたら、万全じゃないですか?

    悲しい…家のプリンタが壊れて、買い替えがまだです。なので、スキャンでなく写真です。平らな紙の写真は、難しい。
    それから、大阪から京都まで新快速に乗ったのだけれど、いつもの半分より少ないかもと思っていた乗客。あまりにも少ないので、寂しくなりました。普段なら満杯の乗客でいっぱいなのに、2割もいないでしょう…みんな静かに乗るから、大丈夫と思うのだけど。手袋をしていたら、万全じゃないですか?

  • 中東風の箱がありました。確か、娘さんの作品でした。魅力的でした。<br />早く緊急事態が解除されて、普通に気を付けて生活したいですね。旅行も展覧会もどんどん出かけられる日が来ますように。

    中東風の箱がありました。確か、娘さんの作品でした。魅力的でした。
    早く緊急事態が解除されて、普通に気を付けて生活したいですね。旅行も展覧会もどんどん出かけられる日が来ますように。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP