2021/01/01 - 2021/01/02
5位(同エリア6件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記416冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 273,662アクセス
- フォロワー34人
1日目の宿泊地マウント・ガンビアは、ライムストーン・コースト観光のベースキャンプとも言える町であり、南オーストラリア州第三の人口を持つ都市です。第二といっても、州都アデレードに130万人以上、二番目の町とマウントガンビアはわずか3万人弱なので比べるようなものでもいないのですが。
町そのものの観光目玉はブルーレイク。それ以外にもダイビングを楽しめる洞窟などもあります。今回も町の観光に費やす時間は殆どとっていませんが、朝食をとりに出るついでにさらりと見て回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マウント・ガンビアはクナワラ地区のワイナリー巡りをするときにはベースキャンプとなる町ですが、この町自体の見所といえばやはりここ、ブルーレイクです。池の周りをぐるりと回れるように道路がつくられていて、車を停めて少し高い所から展望出来る場所がいくつか用意されています。
ブルーレイク 滝・河川・湖
-
ホーンブロワーシリーズという英国海事小説の名作にも登場する英国の海軍提督(実はトラファルガー海戦や、陸上での生活などでいささか不名誉な行動が多かった提督で、ナポレオンには「ばか」とまで称されました)ガンビア男爵の名を取った死火山のクレーター湖ですが今日はまた見事なブルーです。
-
四阿風の展望台からみるとこんな感じ。
-
えっちらおっちらと坂を上ってみました。
-
ここからぐるっとおよそ3.5kmのウォーキングトレイルが整備されています。勿論私達は歩きませんが、走り出した若いカップルがいました。
-
冬の間のくすんだ青は、例年11月初旬にほぼ一晩で濃いターコイズブルーに変わり、2月下旬から徐々に変化して3月下旬からくすんだ色に戻るそうです。水の色の変化の原因については多くの説がありますが、水温に関係している可能性が高いそうです。勿論、当日の日差しの強さと雲の量は大きな影響を与えます。
-
一夜明けてオートキャンプ場の近くからみるともうこんな色に。この日は曇天で光量は十分ではありませんでした。
-
お隣にあるバレー湖です。
-
マウント・ガンビアの町の中心にはEngelbrecht Caveという洞窟もあります。1860年代に発見され、廃棄物処分場として使われていた洞窟はライオンズクラブによって美化されて今では観光、ライセンスを持っている人達が楽しめる洞窟ダイビングの場所となっています。
-
早朝なので当然オフィスは閉まっています。
-
洞窟の入り口付近はもちろん柵で覆われ、この程度しか見えませんでした。クワナラにはどうせまた来るので、その時にゆっくり見学しましょう。
-
こちらはマウントガンビアのビジターセンターです。
マウントガンビア ビジターセンター 博物館・美術館・ギャラリー
-
街の規模からすればとても立派な建物です。
-
お目当てはこれ。HMSレディ・ネルソン号の実物大レプリカです。わずか60トンのカッターは1800年にポーツマスを出港、ケープタウンを経由して苦難の末にオーストラリア大陸に到達し現在の南オーストラリア州沿岸部を探検しました。これは1986年に南オーストラリア州植民地宣言150周年を記念して造られたものです。HMSレディ・ネルソン号は長くいろいろな用途で活躍しましたが、1825年に消息を絶っています。
-
この日の朝食もこれ。マクドもすぐ近くにありますが、せっかくなのでオーストラリア資本のこちらにしました。ハングリー・ジャックスです。空港以外の店に入るのはこれが初めてです。
-
現在、南オーストラリア州で行われているCOVID-19対策の柱はこれ。QRコードで自動的に行動が記録されます。
-
これも対策の一つなのでしょうか、店内での飲食もトレーではなく紙袋での提供です。
-
エッグマフィンミールと、ハムトマトチーズサンドイッチで朝食です。
-
マウント・ガンビアにあるもう一つの変わったもの。こちらはレプリカではなく、オーストラリア陸軍からこの町のRSLという退役軍人団体に寄贈された、前の主力戦車です。
-
Leopard Ⅰ(Eins)AS、西ドイツが開発した第二世代主力戦車が1973年にオーストラリア陸軍に導入されました。1999年の東ティモール紛争時には、一度は状況の悪化に備えて輸送艦に積み込まれましたが、結局は送り込まれることはありませんでした。その後の世界情勢の変化から、市街やジャングルで地雷や手持ち対戦車砲などとの戦闘が想定されるようになり、それには向いておらずアップデートも難しいとの理由から退役。
-
多くはビクトリア州で保管されていますが、全土の希望するRSLに寄贈されました。我が家の近くのワイン産地マクラーレン・ヴェールにも1両あります。勿論、アデレード陸軍博物館では道路から見えるところに展示されています。
今回はここまで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kirinbxxさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マウントガンビア(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21