2020/12/24 - 2020/12/26
73位(同エリア108件中)
ぼうさん
北陸三県のかにの食べ比べ旅の最後、三日目です。三回目のカニは石川ブランドの香箱がにです。
どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
富山、福井と回りながらそれぞれの県のブランドガニをいただいてきました。
今日はそんな旅の最終日、いよいよ最後の石川県に入りました。 -
こちらは九谷焼のお店です。簡単な説明をしてくれます。簡単ですが、初めて聞くお話で、ほー、そうなのね、と聞きました。
九谷焼を作るときの行程を現物を並べて説明してくれました。 -
人間国宝の方の作品も置いてあります。
ですが、普段家庭で使うような手ごろなものもありました。
特許を取ったという絶対たれないお醤油さし、ちょっと興味があったけど、すみませんが色とか、模様とかが好みとは違っててねー。 -
二階はレストランになっています。こちらで今日のランチです。
陶芸体験&ギャラリー 九谷満月 専門店
-
使われているのはやはり、九谷焼のお皿でした。
カニ以外のお料理も上品なお味でした。 -
石川ブランドの香箱がにを一匹分丸々使った炊き込みご飯です。
一人ずつお釜で炊き上げているのはうれしいですね。
関西系の薄味でおいしくいただきました。 -
お店のドア。九谷焼です。
-
反対側も九谷焼です。
-
さて、九谷焼のお買い物(私は何も買わなかったけれど)とランチのあとは万葉の里高岡という道の駅に立ち寄りました。最後のお買い物タイム。さっきの九谷焼と香箱が二のお店は石川県ですが、ここは富山県となり、地域共通券の使い方も少々考えないと無駄になることに。三県共通じゃなかったのです。二つの県ずつまたいでいるのでね。
-
さて、新高岡駅に到着です。
-
駅構内はそれほど広くもなく、座るところもありませんでした。
-
帰りの新幹線ははくたか。あとまだ20分ほどもありますね。
-
改札の外。
-
あんまりよくわからないの。歴史弱くて。
ここの前でベトナムから来たと言ってましたが、10人ほどの若い男の子たちに写真撮ってと頼まれました。一人だけ東京行きに乗ってたみたい。後の子たちはお見送りに来てたのね。 -
ホームに上がって待ちましょう。風が冷たいよー。
-
入線。
-
富山の景色ともさよならです。
-
白銀の山々。
-
富山ならではの景色です。
-
やっぱり広げずにはいられませんな。ちゃんと新高岡のコンビニでもこんなお買い物。ます寿しのばら売りもあったぜよ。
-
このね、ます寿しの耳スティックってね、ゲキお薦めです。って、こんなのこの辺しか売ってないかもしれないけどね。どんなのかというと、ます寿しの丸くするために周りを削って残ったますをジャーキーのような感じで生干しにしたものです。
パッと見て想像した通りの味と食感でした。もっと買ってくればよかったなー。 -
富士山!!
-
おおおお。
-
やっぱり富士山を見るとなんだかうれしくなりますね。
-
どれだけ見ても飽きない美しいお山だ。
-
東京駅到着17時前。
-
中央線で、吉祥寺まで。またまた、適当にこんなお店へ。
-
セロリ漬け。アボカド塩昆布。全部好き。
-
なんか忘れた。焼き鳥。
-
ねぎま?
-
これすごくない?
グラスワイン頼んだら、日本酒じゃないのに先にグラス置くから、ん?と思ったら
ボトル持ってきて注ぐのもいいんだけど、表面張力までもってくか。
すごすぎる。どうやって飲むんだおー。 -
でも飲んだけどね。そりゃね。
-
パクチーサラダ。私しか食べません。
-
厚揚げ焼き頼んだら、こんな感じ。この店、お味は全部よかったですよ。
-
いろいろおいしいお土産をたくさん買って帰りました。
こんな時代になっていてもおいしいものをたくさんいただけてありがたいことです。
家族に感謝。石川県に感謝。北陸に感謝です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
加賀(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸が好き!
0
35