京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで予定していた旅行がかなり中止になり、マイルだけがどんどん溜まっていく…。<br /><br />私、医療従事者なんですが、テレビの過剰報道には嫌気がさしております。<br />私は自粛もせず、自分のしたいように生きていくと決めているので、今回は溜まりまくったマイルを少し消費しようと一人旅を計画!<br /><br />今回のメインは奈良のがん封じのお寺で父親のがんの再発がないようにお参り、娘の国家試験の合格祈願です。<br /><br />*********************************<br /><br />2日目。<br />朝起きても…体力がイマイチ回復していない…。<br />ちょっと年齢考えて歩かないとだめだなぁと反省…。<br /><br />ホテルで菓子パン食べて出発!

JAL特典航空券で行く、奈良~京都一人旅♪2日目☆北野天満宮・三十三間堂・南禅寺・平安神宮

2020/12/11 - 2020/12/12

瑠璃音

瑠璃音さん

2日目。
朝起きても…体力がイマイチ回復していない…。
ちょっと年齢考えて歩かないとだめだなぁと反省…。

ホテルで菓子パン食べて出発!

京都に来た一番の目的は、北野天満宮に行って娘の国会試験の合格祈願をすること!
    なので朝一番で北野天満宮行きのバスに乗ります。
    京都はバス移動が便利なので、バス1日乗車券を購入します。便利だよね~!

いつもはバスもぎゅうぎゅうに混んでるけど普通に座れました。
    コロナの影響半端ないなぁ。

あっという間に北野天満宮に到着です。

北野天満宮は観光バスがまぁまぁ来てました。

今までこんなにお願いしたことないってくらい、丁寧にお願いさせていただきました。
    娘にお守りも購入。

北野天満宮でちょうど「もみじ苑」が開催しており、紅葉がまだ見ごろだというので別料金を支払って入ってみることに。

ん~~~~~~~~~。
    綺麗だけど半分くらい散ってしまってる感じはします。

橋とのコントラストが素晴らしいです。

落ち葉がすごい量。
    落ち葉も綺麗だけど、これがまだ落ちてなければ…と思うと悲しい。
    今度は11月に来てみたいなぁ~。

北野天満宮の後は特に行先を決めていなかったので、京都でまだ行ったことないところに行ってみよう!と急に思い立って平安神宮に行ってみました。

予想通りガラガラ…。

平安神宮も別料金を払えば庭園を見学できますが、足が結構痛くて限界だったのでお参りだけして退散。

次にバスに乗って移動したのが南禅寺です。
    バスが良くわからなくてかなり迷った~。
    バス降りてからも想像以上に歩いて体力消耗…。

疲弊してましたが立派な門に感動!
    頑張って来てよかった!

どこもかしこも空いています。

昔造られた水路がありました。
    初めて見たので感激でした。

なんとなく砂利の上の落ち葉が綺麗で撮った1枚。

前日にほとんど食事を摂らなかった反省点が生かせず、既に14時。
    これはまた食事できなかったら本当にアホだわと思い、南禅寺近くの蹴上から地下鉄に乗って三条まで。
    そこでスマホで検索してビビッときた牛カツのお店に。

ここやばかった~~~~。
    めっちゃ美味しかった~~~~。

美味しくて箸が止まらず、なんと肉全部食べてしまった。

私普段少食で、食べすぎるとお腹壊すんですが…。
    ちょっと不安になりながら出発。

三十三間堂に到着。
    行ったことないかな行ってみるか~くらいの気持ちで来てるので、前情報なく入る。

感想、感動しすぎました。
    1000体の観音様、言葉に出来ないですね。
    ひとつひとつお顔も違ってね、なんか涙出そうになりました。

感動もひとしお…。
    想像通りお腹を壊しました…。

三十三間堂をあとに京都駅まで戻り、いつも通りリムジンバスに乗り伊丹空港へ。

2日間で3万歩く以上歩きました。
    老体には無理は禁物だということを学びました(笑)

コロナで騒いでいる時の旅行だったのでどこも空いていて見やすかったけど、旅好きとしては賑やかなほうがいいなぁと思います。

年明けてからは娘とディズニーです。
    こんなにディズニーランドに行かなかったこと…ないんじゃない?
    めちゃ楽しみです。