札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年、初詣は帰省先の地元の神社だったのですが、今年はご存じのとおり、密を避ける趣旨から、正月三が日を回避し、いつもとはちょっと違う大きな神社に初詣してみたのでした。<br />年の初めというより、初めて詣でる初詣。

例年とは違う初詣。今年は良い年になりますように。

2021/01/09 - 2021/01/09

sh-50

sh-50さん

年の初めというより、初めて詣でる初詣。

ここは、札幌市・北海道神宮(の入口)。
    でも、地図で見ると、第二鳥居、というそうです。

鳥居前までの道路は、ちょっとした上り坂になっており、鳥居のちょっと先で一番高くなっているような感じです。

画像奥のところに(画像では見えませんが)駐車場がありますが、そこに向かう車なのか、単にこの道路を通る車なのか、いずれにしても結構渋滞しておりました。

実は、短距離ですがすぐ近くまでバスで来たのですが、バスが歩道側の車線に入りにくく、入ってしまうと進まない感じがするほど。

参道を行きます。まっすぐ。
    1月9日となれば、もうたいした人出はないだろう、と思っていたのですが、
    正直、甘かったか。
    今年は、特に正月三が日から変更した人も多かったのかも知れません(自分だってそうなのだから)。

例年の正月三が日と比べれば、きっと大したことないのでしょうけれども、
    ほとんど人がいないような気持ちで来ていたので、切れ目なく人が行き交う状態に、内心ちょっとだけ驚いていたりします。

神門、というのでしょうかね。

このような案内がでかでかと出ているあたり、三が日などは例年ならかなりの人出なんだろうな、とか思ったりして。

例年どおりなのか、今年はやはり三が日の後を選んだ方が多いのか、お詣りの人たちが思っていた以上にたくさん。
    しかし、案内の警備員さんなどの誘導により、整然と並んでおりました。

並んでお詣りを済ませた後。

北海道神宮 寺・神社・教会

先ほどの神門を中から眺めているところ。
    おみくじやお守りなどは、画像の奥の方で購入することになります。

おみくじの結果?まあ、気にしないで。

神門の外に出ています。
    例年であれば、こちらで手などを浄めてお詣りするわけですが。
    1月14日までは閉鎖だそうです。

先ほどとは違うルートを行ってみたいと思います。
    夏なら森の中、という感じかも知れません。

高いところにこのように案内が。
    足下ばかり見ないようにしなければなりません。

ちょっと歩いて振り返ると。
    古神札収納所?

こういう感じなんですね。
    こちらは、この日は静かそうでした。
    賑わうのは、三が日だったり、また別の時期なのかな。

歩いていると、ひときわ新しい感じが目立つ、この建物が。

神宮茶屋。
    ふだんならスルーしそうな感じなのですが、たまには行ってみようかな。

例年なら、ソフトクリームなど、ここで食べられるものもあるようです。

むしろ、外で食べて歩かないでほしい、ということで。

買ってみました、福かしわ。
    柏の葉をかたどった、サブレーが中に6枚ほど入っております(そういえば、中の写真を撮っていなかった)。

他のお菓子もいろいろと売られておりましたが、一番推されてそうだったので。

北海道神宮の支社(末社?)が3つほど並んでいるところを通ります。
    鉱霊神社というところもあります。

札幌鉱霊神社。

上の画像と同じところ。
    来た方向を振り返ると。
    一番上の方の画像の、第二鳥居からまっすぐ入っていく道が、表参道なのでしょうね。

開拓神社というところもあります。

開拓神社 寺・神社・教会

北海道開拓に偉大な功績のあった方をお祀りしている(概略)とのこと。

ここにも鳥居があります。
    画像の右側に抜ける道があり、そこを進むと、近くに第三鳥居があるようですが、ここは特に第○鳥居となってはいなさそう。

若干下り坂。
    雪がなければ階段状なのかも知れませんが、雪が積もっているので、ところどころ、階段の角のようになっている下り坂、となっております。
    凍っているわけではないので、滑る、ということまではないのですが。

森の中。

樹がとてもまっすぐに感じられます。気のせいか。

円山公園の出入口まで来ました。

参考になるか、と思って撮ったのですが、後で見返すと、大きすぎて参考になりにくい(苦笑)
    奥の方には動物園、野球場などもあります。

北海道神宮からここまで、たいした距離ではありませんので、通常は、地下鉄やバスで近くの円山公園駅を目指し、そこから歩いて行く感じなのでしょうか。

でも、初詣などは、ずっと上の画像のとおり、表参道経由が推奨されています。

円山公園を出て、歩いてみることにします。
    一転、外は都会。

円山公園駅・バスターミナルまで150m。

このあたりは、結構おしゃれな店とかが多くあったりして、エリア全体が上品な感じがして、住むには若干ハイクラスなエリアなんです、
    ということを表現しようと思ったのですが、
    それを伝えるには、もうちょっと街歩きしてみないとダメですかね。
    あと、街歩きに適した季節でないと。これでは、路肩の雪の山しか見えてこないかも。

こちら、円山公園駅とバスターミナルです。
    ちなみに、円山公園駅は札幌市営地下鉄東西線の駅。JRの札幌駅の最寄り(地下鉄であれば「さっぽろ」駅)は南北線のため、円山公園駅から地下鉄で札幌駅に向かうには、途中の大通駅で乗り換えなければなりません、
    この辺に住む場合、通勤のことを考えるとそこが唯一惜しいところかな。
    でも、大通~札幌(さっぽろ)駅の間はたいした距離ではないし、今は地下歩行空間(チカホ)もあるから、かえっていい、という考え方もあるか、
    とかいろいろ考えてみたりして。

円山公園駅

地下鉄円山公園駅の改札口に向かう通路は、こんなふうになっています。
    動物園最寄り駅、ということで。

ということで、
    今年は良い年でありますように。と、お詣りしてきたのでした。

• Tagucyanさん 2021/01/14 08:38:57
    北海道神宮
    shさま
    こんにちは

年の初めの詣で、ではなく、初めての詣で。なるほど(笑)

---
    Tagucyan

sh-50

sh-50さん からの返信 2021/01/14 20:49:52
    RE: 北海道神宮
    Tagucyan さま

ありがとうございます。

北海道神宮の周辺には、円山球場、円山動物園など、いろいろと集まっておりますね。
    円山球場には、私も1度見に行ったような、気もしますが、今は遠い記憶になっております。

実は、北海道神宮も(記憶の限りでは)初めてですが、お詣りの方も、三が日こそ外しておりますが、今年初めてではあるのです、確かに。

> shさま
    > こんにちは
    > 野球好きな私にとっては、北海道神宮というと円山球場を思い出します。
    > 札幌ドームができる前は、札幌でプロ野球というと円山球場でした。
    > 円山公園駅から、まさにこの境内をずっと歩いていって、その先に球場があるんですよね。
    > 北海道らしい自然の中を歩いて行く感じなので、清々しい気分になったものです。
    > 私が行ったのは夏の暑い時期でしたのでイメージが違いますが、雪がある冬もいい感じですね。
    > 年の初めの詣で、ではなく、初めての詣で。なるほど(笑)