今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金閣寺<br /><br />金箔張替え等の改修工事が済んだ金閣寺。<br />金ピカの金閣寺を見に行ってきました。<br />眩いばかりの金閣寺をゆっくり堪能できました。<br />こんなに人がいないとは思っていませんでした。<br />

金閣寺

2021/01/05 - 2021/01/05

きよ

きよさん

金閣寺

金箔張替え等の改修工事が済んだ金閣寺。
金ピカの金閣寺を見に行ってきました。
眩いばかりの金閣寺をゆっくり堪能できました。
こんなに人がいないとは思っていませんでした。

混んでるかと思い第3駐車場に停めましたが、数台停まっているだけで拍子抜けしました。朝9時半ごろです。
    少し歩いて黒門に到着です。

黒門から総門への参道です。

総門

庫裏の横を通って受付をすまし入っていきます。

参拝門から金閣へ向かっています。

松の木の間から金閣が見えました。
    綺麗。

定番の撮影スポットから見た金閣です。
    まさに金ぴかです。

• 金閣<br />誰にも遠慮せずに、写真撮り放題です。<br />だって、ほとんど人がいないですから。<br />警備員さんが一人ぽつんと寂しそうに立っていました。

金閣
    誰にも遠慮せずに、写真撮り放題です。
    だって、ほとんど人がいないですから。
    警備員さんが一人ぽつんと寂しそうに立っていました。

• 金閣<br />絢爛豪華

絢爛豪華

金閣

• 金閣<br />ゆっくり移動しながら金閣を鑑賞していきます。

金閣
    ゆっくり移動しながら金閣を鑑賞していきます。

• 金閣<br />場所を変えてゆっくり見ると、また印象が変わります。

金閣
    場所を変えてゆっくり見ると、また印象が変わります。

金閣

• 金閣<br />張替直後の金箔はキラキラしていて眩いです。

金閣
    張替直後の金箔はキラキラしていて眩いです。

金閣

• 金閣<br />池の周りをまわって、金閣の反対側に来ました。<br />白壁がちょっと気になりますが綺麗です。

金閣
    池の周りをまわって、金閣の反対側に来ました。
    白壁がちょっと気になりますが綺麗です。

• 金閣<br />ほんとに綺麗です。<br />目に焼き付けて金閣を後にしました。<br />

金閣
    ほんとに綺麗です。
    目に焼き付けて金閣を後にしました。

金閣から龍門の滝へ。

龍門の滝

夕佳亭

不動堂にお参りし金閣寺を出ました。

• salsaladyさん 2021/01/11 10:14:05
    金閣寺再生~
    ☆お初に投稿します。(きよさんへのblogへ!)

☆金閣寺は余りに有名で。。。三島由紀夫の作品が苦手だった為、一度も拝見したことが無いのです。矢張り金ぴかで。。。

☆銀閣寺(慈照寺)へは、その由来なども共鳴できるので何度か訪れて見ました。

☆京都のお寺が多すぎて、修学旅行の想い出の「二条城」が心に残っています。

きよさんのトラベラーページ