カンガルー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は2泊ともキングスコートに泊まりました。ここは、人口1800人足らずですが、島では最大の町で、本土からの旅客便が就航している空港もあります。<br /><br />実はここは、南オーストラリア州で最初にヨーロッパ人によって建てられた集落でもあります。なんでも会社にしたがった19世紀の英国人は、The South Australian Company を作り、1836年にこの島に植民のためにやって来ました。なんとここを「南オーストラリア州の首都とする」という案まで出たそうですが、当然ながらここにはそんなものを置けるわけもなく、あちらこちらを探検した結果、The South Australian Company はアデレードへと移転していきました。<br /><br />見るべきものは海くらいしかありませんが、観光の拠点としてはいい町です。

地元応援企画(3)カンガルー島復興祈念旅 キングスコートという街

2020/12/28 - 2020/12/29

kirinbxx

kirinbxxさん

朝6時過ぎ。見事な朝日を拝んで一日が始まりました。

もう夏のはずなのに、この日も涼しい。

海沿いの通りには普通の家もあります。こちらはごく初期に移住してきた人のご子孫が住んでいるお家ですが、今はサンタさんがお休み中です。

この辺りの路駐制限時間は、月から金の9時から17時と土曜の9時から12時が2時間で、その他の時間帯は無制限。

こちらは、ANZ銀行。ANZはオーストラリアの大手銀行ですが、なかなか美しい建物です。

その向かいが市庁舎、となりが郵便局。つまりこの通りがキングスコートという街の中心だということですね。

この日の朝食は唯一早朝から営業しているこのカフェで。

まだクリスマス期間中、ということなのでしょう。

わが家はすっかりサイロアートファンになったのですが、最近の南オーストラリア州ではこういうストリートアートも流行っています。

瘦せたムーミンのようなものはカンガルー?

こちら側は植物で。

こちらはまた違う雰囲気の絵で楽しい。

お店の名はCACTUSです。

開店準備がやっと終わった、という感じです。マレーシア人らしい若者がすぐにやってきてくれました。客は誰もいません。

室内もまだクリスマス。

こちらの窓際の席をとりました。メニューを貰って選び、注文は別室で。待っている間に続々と客が来店しあっという間に満席に。

オーストラリアの朝食の定番はBig Brekkieと呼ばれる英国式。うっかり二つ頼むとえらいことになるので一つだけ。ベーコン、ポーチドエッグ(もちろんカンガルー島産の)、豆の煮たもの(缶詰かと思ったら自家製でした)、マッシュルーム炒め、ほうれん草炒め。卵がポーチドエッグなこと、トマトの代わりにほうれん草、パンがスワドゥーなところが独特ですね。

朝、部屋でコーヒーは飲んだので私の飲み物は「本日のジュース」、この日はオレンジ、パイナップル、ニンジンのミックスジュースでした。

昨日のお昼を食べたパブの前もよく見るとこんなにカラフルです。

オーストラリアの通りの名前って、誰か縁の人の姓か、さもなくばストレートに、メインストリートとかコマーシャルストリートとかがほとんどです。CHAPMANはありふれた姓ですが、この島を開拓したパイオニアの一人です。

キングスコートでは一番眺めのいい通りです。

カモメさんもお散歩中。

夜は他によさげな店もないし、昨日のお昼のパブでいいか、といったらなんと夜は予約でいっぱい、とてもとても、ということでした。甘く見てましたねぇ。。。。仕方ないので昨日のお店でフィッシュアンドチップスです。イカリングとフラットヘッドとチップス。なんという量だ・・・・さすがに魚もイカもわりと新鮮。

翌日の朝食はこちらで。Rabbit Warren Bakeryというお店です。

州全体でも総感染者数600足らず、死者は僅かに4人、とっくにほとんど収まっているとはいうものの油断大敵。支払に現金は使えません。普段は店内や庭で食べられるようですがそれもどうかなぁ?

沢山あるなかからお肉のパイを。一つはカレー味。ホテルに持って帰って電子レンジで熱々にして海を見ながらの朝ご飯です。

味はいい。

でも中がものすごくたっぷり入っていてこぼれそう。いや、置いたりすれば間違いなくこぼれます。というわけで持ったが最後、食べきるしかない。まるで高知のお酒です。

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~