高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄滞在記(炭火燒肉本舖で食事/ベタな蓮池潭をポタリング/家族で根津食堂) 2020/12/27-29<br /><br />【オランダ人夫婦と炭火燒肉本舖(美術館店)で食事 高雄 2020/12/27】<br /><br />オランダ人夫婦と炭火燒肉本舖(美術館店)で食事。お酒は、友人と私は友人が持ってきてくれた日本酒、女性軍はビールを注文しました。ここのシステムは、上焼肉食べ放題90分、620元。妻の話だと、牛タン、牛カルビ、牛ロース、豚肉を次々注文したようです。ライスは、石焼ビビンバを一つ注文してシェアしましたが、私は、白飯を更に注文しました。年をとってくると、牛タンは硬くて、口が疲れてきますし、肉も段々、食べられなくなりました。 石焼ビビンバや白飯は美味しくなかったですが、肉は美味しかったです。最後は、柔らかいおかきを焼いていただきます。久しぶりのお酒で酔ってしまいましたが、満足しました。お店は、自宅から近いので歩いていきましたが、帰りは、酔っていたので、タクシーで帰りました。<br />

2020/12/27 - 2020/12/29

台湾見聞録さん

自転車 タクシー

• ひでじいさんさん 2021/01/16 08:31:15
    台湾見聞録さん お邪魔します
    いつも「フォロー」と「いいね」ありがとうございます。

台湾見聞録さんの旅行記見てると武漢ウイルスとは無関係みたいで羨ましいです。
    先日の宣言後、海外からの渡航者の入国制限がでました、台湾見聞録さんが2月に帰国を希望してますが無事帰国出来るといいですね。帰国なら問題ないと思いますが、帰国出来ても台湾に出国が難しくなるかも知れませんね。台湾のほうが安全でしょう。

日本はコロナの波が収まりません、4月と8月に更に大きな波が来ると専門家がいってます、帰国のタイミングが難しいですね。頑張ってください。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/01/16 13:22:16
    Re: 台湾見聞録さん お邪魔します
    ひでじいさんさん おはようございます。

>武漢ウイルスとは無関係みたいで羨ましいです。

そうなんですよ。勿論、三密には、意識しています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/01/16 16:58:06
    RE: Re: 台湾見聞録さん お邪魔します
    またお邪魔します

気を付けて!!

> ひでじいさんさん おはようございます。
    > >武漢ウイルスとは無関係みたいで羨ましいです。
    > そうなんですよ。勿論、三密には、意識しています。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/01/16 18:43:40
    RE: RE: Re: 台湾見聞録さん お邪魔します
    ひでじいさんさん こんにちは!

> スーパーだけはまあまあの人出かなあ。市内は夜になると人出が少なく、半ゴーストタウンみたいに静かです。新幹線やロマンスカーはガラガラです。小田急も空いてますね。

凄い状態になっていますね。最新の日本の情報、有難うございました。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/01/19 17:02:41
    台湾見聞録さん お邪魔します
    台湾見聞録さん

昨日、箱根駅伝の小田原−芦ノ湖まで走ってきました。車でですが。

鈴廣さん、箱根湯本駅、ロマンスカー、箱根湯本商店街、富士屋ホテル(見学)、芦ノ湖、海賊船、大観山と見てきましたが、ほとんど観光客が居ませんでした。
    コロナの前は東南アジア系の人が多かったんですが。皆無でした、当然ですね、海外から観光客が入国してないんですから。観光地は大変、私も大変。
    マスクと手洗いで感染させないと言った総理大臣はレベルが低いです。

どうやらオリンピックは中止という噂です、今の状況から開催しなくても医療崩壊が進んでいるのに、人が集まったらコロナ地獄ですよね。

帰国は無理しないでください。台湾のほうが安全です。

> またお邪魔します
    > 宣言が出てから公共施設は2月7日まで休園・休館になってます。行く所が無くなってきました。月曜日に箱根の状況を視察しようと思います。(おにぎり持って)
    > オリンピックは3月頃開催について何か発表があるみたいですね、選択値は開催か中止か2024に延期か憶測が飛んでます。中止が妥当と思います。
    > 台湾のほうが安全だと思います、確定申告は先延ばししてもいいんじゃないでしょうか。もう重症化したら入れる病院は少ないし、入院者を選別してるようです。
    > 気を付けて!!
    > > ひでじいさんさん おはようございます。
    > >
    > > >武漢ウイルスとは無関係みたいで羨ましいです。
    > > そうなんですよ。勿論、三密には、意識しています。
    > > >私が住んでる市は人口18万人ですが300人の感染者が出ました。近頃、隠れ陽性者が居るとか、無症状感染者が居るとかで300人の数倍も周りには居るのかと思うと自宅自粛してます。
    > >
    > > 私も、住んでいる八王子市の情況を見てみました。人口は57万、感染者数累計1715名、新規感染者数37名でした。私が、台湾に来る前の、県単位の数ですね。改めて、コロナが蔓延しているのを実感しました。
    > > >帰国なら問題ないと思いますが、帰国出来ても台湾に出国が難しくなるかも知れませんね。
    > > 飛行機は台湾から、成田からは専用タクシーで戻りますので、一応安心しています。台湾への戻りは、状況を見ながら考えたいと思います。
    > > どこにいても、人との接触を避け、自転車で動き回っているます。
    > >
    > > >先日、高雄について調べていたら「根津食堂」がヒットしました。高雄では有名なんだなあと思った次第です。
    > > 旅行で、来た時は、台湾料理が好きでしたが、住むようになると矢張り、日本食がいいですね。「根津食堂」は、リーズナブルな値段で日本の味を楽しめる数少ないお店です。定食が、高くても120元約400円で食べられます。
    > > 日本からの出店しているお店の味は別として、高雄市内には、数多くの日本料理の看板を掲げるお店がありますが、殆どが日本の味ではありません。
    > > 例えば、とんかつを頼んでも、ソースがなかったり、がっかりです。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/01/19 17:24:36
    RE: 台湾見聞録さん お邪魔します
    ひでじいさんさん

車なら、安心です。
    私は、自転車ですが。

観光客で言えば、高雄でも同様です。外国人旅行客は殆ど見かけず、台湾人ばかりです。

お互い、武漢肺炎にめげずに行きましょう。

• ひでじいさんさん 2021/01/10 08:40:57
    お邪魔します
    台湾見聞録さんへ
    いつも投票ありがとうございます。

今、日本は緊急事態宣言中ですが毎日感染者が増えてます、飲食店は20時までの要請です。効果があるのかテーブルやカウンターにはビニールかプラのパーテーションをやってる店が多いです。医院の受付もパーテーション+検温です。
    見聞録さんの食堂の写真を見るとパーテーション無しですね。これで感染者が少ないのは不思議です。9日~11日の連休で観光地が賑わってるようですが、5日後にはヤバイことになっていそうです。
    台湾や東南アジアでは生物をほとんど食べないから感染者がすくないのかなあ??
    欧米人に比べ鼻が低いから感染者が少ないのかなあ??( ´艸`) =マスクの隙間。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/01/10 22:12:47
    Re: お邪魔します
    ひでじいさんさん こんばんは

今、皆で食事をしてきて帰ってきたところです。
    勿論このお店も、ビニールのパーティションはありません。

第3波が来ると言われていましたが、どのくらいなのか想像は出来ませんでした。どこまで広がるのでしょうか。

日本への入国への水際対策の条件が、どんどん厳しくなってきています。
    喜ばしい限りですが非入国拒否地域からの入国の際、72時間のPCR検査が必要になったようです。併せて、入国時にPCRの検査があります。
    但し、ビジネスは相変わらず除外です。これが曲者かと。

と言うわけで、武漢コロナの被害のない台湾からの入国も同様の扱いを受けそうです。