2020/11/08 - 2020/11/10
1708位(同エリア1951件中)
kazemakaseさん
- kazemakaseさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ52件
- Q&A回答1件
- 29,610アクセス
- フォロワー1人
2020年は弘法大師がその称号を頂いてから1200年だそうです。
しかも閏年に逆打ち(反対回り)をすると3倍のご利益があるとか。
更にGO TOを使って半額!
そんなうたい文句の宣伝につられてツアーに参加して来ました。
先達の資格を持ったガイドが案内してくれると云う事でしたが、その先達は始めてみたいで、要領が悪い。(御朱印帳の料金の集め方を決めていなかった等)なかなか出発出来ないでいました。
日曜日で渋滞しているところ、やっと88番大窪寺に着いたところでその有様だったので、結局初日に9カ寺回る予定が5カ寺しか回れませんでした。
参加者20名と云う事ですが、歩き出す際に、お互い初めてで名前も知らず、誰が集合しているのか確認出来ませんでした。
しまいには番号で呼び合いました。19番まで進みましたが、20番が居ない!最後に合流した女性はその後20番と呼ばれることになりました。
昼食をとる場所も決めていなかった様ですが、セルフうどん店に入って食事をしました。出発時間をこちらから提案して決めてもらいました。
お寺では本堂と太子堂で開経、懺悔、三帰、三竟、十善戒を唱え、二種の真言を3回唱えて般若心経を、そして本尊の真言、光明真言、御宝号を3回、最後に回向という事になっていますが、時間が無いので簡略に済ませるという事態でした。
おかげで各お寺をじっくり見学する事も無く、さっぱり印象に残っていません。また行かなくてはなりません(^-^;
私たちが乗ったジャンボタクシーのハンドルの具合が悪くなり、車を交換するという事態も発生しました。これだけいろいろなことが起こると次は何が発生するのか楽しみにもなります。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
88番 大窪寺
日曜のせいか、かなりの人出 -
初日の昼食はセルフうどん店。
ガイドに出発時間を決めるように提案。
そのままだといつ出発できるか判らない状態だった。 -
86番 志度寺の五重塔
-
初日の宿泊所 坂出グランドホテル。
名前は良いけど、そこそこのホテルでした。
低層階の屋上に、今は使われていないプールやパターゴルフ場が有りました。可もなく不可もなく by kazemakaseさん坂出グランドホテル 宿・ホテル
-
山の中に有る82番 根香寺。牛鬼の像が有りました。
この欅は白猴欅と呼ばれ、樹齢1600年以上だそうです。既に枯れていますが、保存されています。 -
75番 善通寺
かなり広いお寺で、境内の中に道路が通っていました。
弘法大師の誕生地として知られる五重塔が建っています。 -
73番 出釈迦寺
お大師様が7歳の頃、衆生を救う願いを立てて切り立った崖から身を投じたそうです。その時釈迦如来と天女が現れ、命が救われ願いが叶うことになり、堂宇を建てたと云う事です。 -
観音寺グランドホテルでの夕食。
食事は悪くないが、グランドホテルという名前のホテルは格式はそれなりだなという感じでした。 -
11月10日、観音寺グランドホテルを出て、71番弥谷寺へ。ここは専用のバス(600円)に乗り換え急坂を上がり、更に570段の階段を登る。足腰の弱い人にはかなり辛い所です。下の方で代参する人も多いようです。
-
71番 弥谷寺の弥陀三尊摩崖仏。
寺を去る時には、決して振り返ってはいけないそうです。
というのは死者を背負って帰ることになるからだそうです。 -
70番 本山寺の五重塔
-
67番 大興寺の巨大クスノキ
-
うどん県に喜多方ラーメンの店が有った!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13