鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島思いつき旅行2日目です。

鹿児島思いつき旅行② ~現実逃避の旅~

6いいね!

2020/11/20 - 2020/11/22

1383位(同エリア2007件中)

0

42

hapi

hapiさん

鹿児島思いつき旅行2日目です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて,旅行は2日目へ。なにせ無計画。どこへ行くやら決まっていない。<br />なんなら1泊2日弾丸のつもりで来たけど,ホテルに着いたらキャンセルが出たとかで,もう一泊できたので,その場で申し込むという思いつきぶり。GOTOがなければこんなことできません。<br /><br />そんなこんなで思いのほか2日目がゆっくりできることになったので,1日目の夜に色々と考えました。<br />① この勢いで屋久島<br />② この勢いで種子島<br />③ 特急に乗ってここではないどこかへ<br /><br />島に渡るとか,こんな時間ある時じゃないとできないよね!ってことで割と本格的に検討しました。もちろん屋久島は装備がないので,奥までは行けませんが,入り口付近とかでも行けたら良いかと思ったのですが,流石に断念。実は今回の旅で密かに狙っていたJAXA,つまり種子島宇宙センター。しかしこちらもコロナの影響で要予約で,時間帯指定の入場のみってことで断念。<br /><br />ということで特急に乗って少し遠出するか,ということで,2日目は霧島神宮へ行ってみることにしました。

    さて,旅行は2日目へ。なにせ無計画。どこへ行くやら決まっていない。
    なんなら1泊2日弾丸のつもりで来たけど,ホテルに着いたらキャンセルが出たとかで,もう一泊できたので,その場で申し込むという思いつきぶり。GOTOがなければこんなことできません。

    そんなこんなで思いのほか2日目がゆっくりできることになったので,1日目の夜に色々と考えました。
    ① この勢いで屋久島
    ② この勢いで種子島
    ③ 特急に乗ってここではないどこかへ

    島に渡るとか,こんな時間ある時じゃないとできないよね!ってことで割と本格的に検討しました。もちろん屋久島は装備がないので,奥までは行けませんが,入り口付近とかでも行けたら良いかと思ったのですが,流石に断念。実は今回の旅で密かに狙っていたJAXA,つまり種子島宇宙センター。しかしこちらもコロナの影響で要予約で,時間帯指定の入場のみってことで断念。

    ということで特急に乗って少し遠出するか,ということで,2日目は霧島神宮へ行ってみることにしました。

  • 9:50<br />お値段1500円,特急に1時間揺られて霧島神宮駅へ。新幹線ほどではないけど,特急もなんか特別感を演出してくれる。<br /><br />普段は車でしか動かないので,道中もゆっくりできるのは嬉しい。

    9:50
    お値段1500円,特急に1時間揺られて霧島神宮駅へ。新幹線ほどではないけど,特急もなんか特別感を演出してくれる。

    普段は車でしか動かないので,道中もゆっくりできるのは嬉しい。

  • 10:53 到着ー。しかしここで問題発生。<br /><br />1時間に1本しかない(←これは一応鹿児島中央駅で聞いていた)バスがなんと運休。1時間以上待たないと来ない。土日は本数間引いてあるらしいです(涙)観光用なんだから土日をむしろ増やしてー!と叫びたくなる。<br /><br />ここぞとばかりにタクシーがたくさん入ってくるのでそれに乗る。多分みんな神宮行きだろうと相乗りしましょうと声かけるも何故か皆さん遠慮されるので何故か一人旅。意外と遠くて結局1940円かかりました。特急より高いじゃん!<br /><br />4人でのれば500円なので,バスより断然良いかも。バスは200円ちょっとだったはず。

    10:53 到着ー。しかしここで問題発生。

    1時間に1本しかない(←これは一応鹿児島中央駅で聞いていた)バスがなんと運休。1時間以上待たないと来ない。土日は本数間引いてあるらしいです(涙)観光用なんだから土日をむしろ増やしてー!と叫びたくなる。

    ここぞとばかりにタクシーがたくさん入ってくるのでそれに乗る。多分みんな神宮行きだろうと相乗りしましょうと声かけるも何故か皆さん遠慮されるので何故か一人旅。意外と遠くて結局1940円かかりました。特急より高いじゃん!

    4人でのれば500円なので,バスより断然良いかも。バスは200円ちょっとだったはず。

  • 11:23 神宮に到着ー。かなり自然あふれる感じ。もともとコロナの影響で結構外をぶらぶらするつもりだったから良かったけど,少し動きやすい服装・靴じゃないと辛いかも。平地ではありません。

    11:23 神宮に到着ー。かなり自然あふれる感じ。もともとコロナの影響で結構外をぶらぶらするつもりだったから良かったけど,少し動きやすい服装・靴じゃないと辛いかも。平地ではありません。

  • 本殿に向かうところ

    本殿に向かうところ

  • 11:32 結構人がいる。皆さんレンタカーのご利用が多いようです。緑の中に赤のお社が映えます。<br /><br />御朱印帳忘れちゃって,とりあえず別紙で御朱印いただいてきました。この写真向かって左手の方でいただけます。

    11:32 結構人がいる。皆さんレンタカーのご利用が多いようです。緑の中に赤のお社が映えます。

    御朱印帳忘れちゃって,とりあえず別紙で御朱印いただいてきました。この写真向かって左手の方でいただけます。

  • こちらは御神木。立派。<br /><br />見よ,人が◯◯のようだ。

    こちらは御神木。立派。

    見よ,人が◯◯のようだ。

  • 同じ御神木を裏手から。<br /><br />もちろん時間があるからぶらぶらと周ってたらたまたま発見したんですが,木の中ほど,見えますでしょうか。烏帽子を被った神官がお参りしているように見える枝があるのです。晴天と相まってすごく綺麗に見えました。思いつきの旅はこういう発見があって楽しい。

    同じ御神木を裏手から。

    もちろん時間があるからぶらぶらと周ってたらたまたま発見したんですが,木の中ほど,見えますでしょうか。烏帽子を被った神官がお参りしているように見える枝があるのです。晴天と相まってすごく綺麗に見えました。思いつきの旅はこういう発見があって楽しい。

  • こちらも,適当に歩いていたら見つけました。多分神宮目当てで来てたら気づいていないけど。左手の方から山の方へ抜ける道があって,少し歩くと「山神社」という神社を発見。<br /><br />何もかも知らないままで歩くからいろんな発見が新鮮,たーのーシーイー!<br /><br />さらに山神社の奥に道は続き,果敢に攻めましたがもはや獣に出逢いそうand結構な山道になって引き返せなくなりそうだったので途中で断念。<br /><br />一応自然道みたいになっていたのでどこかへと続いているのだと思います。やー,素晴らしい静寂で,久しぶりに物音1つない時間を過ごしました。癒されるー。現実逃避万歳。

    こちらも,適当に歩いていたら見つけました。多分神宮目当てで来てたら気づいていないけど。左手の方から山の方へ抜ける道があって,少し歩くと「山神社」という神社を発見。

    何もかも知らないままで歩くからいろんな発見が新鮮,たーのーシーイー!

    さらに山神社の奥に道は続き,果敢に攻めましたがもはや獣に出逢いそうand結構な山道になって引き返せなくなりそうだったので途中で断念。

    一応自然道みたいになっていたのでどこかへと続いているのだと思います。やー,素晴らしい静寂で,久しぶりに物音1つない時間を過ごしました。癒されるー。現実逃避万歳。

  • こちらは国歌にも歌われている「細石(さざれいし)」<br /><br />途方もない年月を感じます。パワーもらってる!(気がする!)

    こちらは国歌にも歌われている「細石(さざれいし)」

    途方もない年月を感じます。パワーもらってる!(気がする!)

  • 13:00 神宮の社周り(とその山奥)はうろうろしたので,次のバスまでの時間潰しに周辺をうろうろしてみる。<br /><br />民芸村?楽しそうじゃーん!ってわけで行ってみる。

    13:00 神宮の社周り(とその山奥)はうろうろしたので,次のバスまでの時間潰しに周辺をうろうろしてみる。

    民芸村?楽しそうじゃーん!ってわけで行ってみる。

  • 13:15 民芸品を扱ってあるお店でした。古民家風のお店。なんだかお庭みたいなのがあって,外に出れたので出てみると,紅葉!<br /><br />何度も言いますが無計画なので発見した喜び倍増。そして何やら奥の方に続く道を発見。普段なら絶対に行かないのですが。。。<br /><br />M U K E I K A K U 根性を発揮して突撃ー。沢の方へ向かって何やら階段が。(写真撮り忘れたー)沢に降りれるなんて素敵!と思ってどんどん降下。

    13:15 民芸品を扱ってあるお店でした。古民家風のお店。なんだかお庭みたいなのがあって,外に出れたので出てみると,紅葉!

    何度も言いますが無計画なので発見した喜び倍増。そして何やら奥の方に続く道を発見。普段なら絶対に行かないのですが。。。

    M U K E I K A K U 根性を発揮して突撃ー。沢の方へ向かって何やら階段が。(写真撮り忘れたー)沢に降りれるなんて素敵!と思ってどんどん降下。

  • さぁ,どこへ続くのかこの道。行き止まりになるにしては道が綺麗なので何かあるはず!気分はアドベンチャー!

    さぁ,どこへ続くのかこの道。行き止まりになるにしては道が綺麗なので何かあるはず!気分はアドベンチャー!

  • 幻想的~。 苔の~むうーすうーまぁ~で~。<br /><br />と口ずさみたくはなりませんが,悠久の時を感じます。やばーっ。<br /><br />もののけ姫の世界ですね,正に。

    幻想的~。 苔の~むうーすうーまぁ~で~。

    と口ずさみたくはなりませんが,悠久の時を感じます。やばーっ。

    もののけ姫の世界ですね,正に。

  • 湧水ハッケーン。もう気分はRPG。ド◯クエのBGMかけたくなります。<br /><br />夏なら間違いなく足突っ込みたくなる,透明度抜群のお水!<br /><br />ここまでだいぶ下がってきているので,人っ子ひとりおらず,ちょっと怖かったのですが,小川に沿って道が続いています。こわっ。。。<br /><br />でも<br /><br />行くしかないでSYO!

    湧水ハッケーン。もう気分はRPG。ド◯クエのBGMかけたくなります。

    夏なら間違いなく足突っ込みたくなる,透明度抜群のお水!

    ここまでだいぶ下がってきているので,人っ子ひとりおらず,ちょっと怖かったのですが,小川に沿って道が続いています。こわっ。。。

    でも

    行くしかないでSYO!

  • 竜泉の蛇口<br /><br />案内板

    竜泉の蛇口

    案内板

  • もはやどこが道かわからない。<br /><br />今考えるとよくこんな道進んでいったなぁ笑

    もはやどこが道かわからない。

    今考えるとよくこんな道進んでいったなぁ笑

  • ただただ目の前には自然。<br /><br />聞こえるのは川の水の音。<br /><br />現実逃避サイコウ!

    ただただ目の前には自然。

    聞こえるのは川の水の音。

    現実逃避サイコウ!

  • 山道のようなところをしばらく歩くと,きちんと整備された道になってきました。<br /><br />プチ滝発見。ここまでくると流量もかなりあって,水の音がすごいです。

    山道のようなところをしばらく歩くと,きちんと整備された道になってきました。

    プチ滝発見。ここまでくると流量もかなりあって,水の音がすごいです。

  • どうやら遊歩道として整備されているということが発覚。本当は駐車場に車止めて下から上に上がってくるのが正式ルートみたい。<br /><br />興奮度で言ったら絶対源流から辿ったほうが楽しい。

    どうやら遊歩道として整備されているということが発覚。本当は駐車場に車止めて下から上に上がってくるのが正式ルートみたい。

    興奮度で言ったら絶対源流から辿ったほうが楽しい。

  • 13:40 そしてこの旅1番の超絶インパクト。<br /><br />しかし!!写真にすると何も凄さが伝わらない。ぜひ行ってみてください。正規るーとで行けば車で行けますし,駐車場からそんなに離れていません。<br /><br />柱状節理というものらしいですが,もうとてつもない年月かけて,すごい自然の力で作られたものということは見た瞬間に体感できます。もう何時間でも入れそうなくらい神秘的な場所でした。<br /><br />ガイドブックにも実は載ってたんですが,写真だけじゃぁ確かに行ってみようとはならないなあ。偶然の産物だけど,知らずに訪れてびっくり!霧島に来られた方で,自然が好きな方はぜひ一緒に訪れてみてください!

    13:40 そしてこの旅1番の超絶インパクト。

    しかし!!写真にすると何も凄さが伝わらない。ぜひ行ってみてください。正規るーとで行けば車で行けますし,駐車場からそんなに離れていません。

    柱状節理というものらしいですが,もうとてつもない年月かけて,すごい自然の力で作られたものということは見た瞬間に体感できます。もう何時間でも入れそうなくらい神秘的な場所でした。

    ガイドブックにも実は載ってたんですが,写真だけじゃぁ確かに行ってみようとはならないなあ。偶然の産物だけど,知らずに訪れてびっくり!霧島に来られた方で,自然が好きな方はぜひ一緒に訪れてみてください!

  • 横にあった説明用の看板。

    横にあった説明用の看板。

  • 心なしか,青みがかった水の色。温泉のせい?よくわかりませんけど,差し込む日と相まってこれまたveryナイス。

    心なしか,青みがかった水の色。温泉のせい?よくわかりませんけど,差し込む日と相まってこれまたveryナイス。

  • こちらもパンフレットに載っています。なんとかの人口滝。<br /><br />人口なのと,上の柱状節理のスケール感が凄すぎて,ごめんなさい。

    こちらもパンフレットに載っています。なんとかの人口滝。

    人口なのと,上の柱状節理のスケール感が凄すぎて,ごめんなさい。

  • ちなみに順路通り下から登ってくると,人口滝がこんな感じで見えてきて多分ワクワクします。

    ちなみに順路通り下から登ってくると,人口滝がこんな感じで見えてきて多分ワクワクします。

  • 13:59 霧島国立公園<br /><br />ゴール。(本当はここが一番下で,本当はここが入り口笑)<br /><br />この後は(バス乗り場へ戻るために)神宮の方へ向かいます。

    13:59 霧島国立公園

    ゴール。(本当はここが一番下で,本当はここが入り口笑)

    この後は(バス乗り場へ戻るために)神宮の方へ向かいます。

  • 滝

  • 青と緑と紅。<br /><br />コントラスト最高。<br /><br />この後バスで霧島神宮駅へ。1時間に1本なので時間調節必要です。<br /><br />ハイキングとか好きな方は,神宮駅から歩いて歩けないことはなさそうでした。道中はこんな感じで紅葉が見られて気持ちが和むスポットもあるので,自然を味わいながら移動できる方なら,神宮駅から神宮までハイキングもありです。

    青と緑と紅。

    コントラスト最高。

    この後バスで霧島神宮駅へ。1時間に1本なので時間調節必要です。

    ハイキングとか好きな方は,神宮駅から歩いて歩けないことはなさそうでした。道中はこんな感じで紅葉が見られて気持ちが和むスポットもあるので,自然を味わいながら移動できる方なら,神宮駅から神宮までハイキングもありです。

  • 14:36~14:48 バス(260円)に乗って駅に到着。<br /><br />しかしまた問題発生。次の特急が出るのが50分後。この辺は無計画ゆえにしょうがない。<br /><br />これもあったので,自然を満喫しながら,歩いても良かったなぁ,と感じた次第です。バスで15分なので,多分なんとかなるでしょう。<br /><br />この後15:38~16:25 特急霧島で鹿児島中央駅へ。<br /><br />

    14:36~14:48 バス(260円)に乗って駅に到着。

    しかしまた問題発生。次の特急が出るのが50分後。この辺は無計画ゆえにしょうがない。

    これもあったので,自然を満喫しながら,歩いても良かったなぁ,と感じた次第です。バスで15分なので,多分なんとかなるでしょう。

    この後15:38~16:25 特急霧島で鹿児島中央駅へ。

  • 16:53 当然晩御飯のことは何も考えていなかったので,この日は地元のおいしそうな店に行くことに。鹿児島中央駅に戻って,老舗っぽいところ探してみたら発見。少し早いけど,早めにご飯済ませて近くをぶらぶらすることに決めた。<br /><br />カレーショップ90番。長嶋の背番号ですね,きっと。40年の老舗。<br />外観は撮り忘れましたー。いろんな方がブログで紹介しているのでそちらを検索したほうが早いです笑

    16:53 当然晩御飯のことは何も考えていなかったので,この日は地元のおいしそうな店に行くことに。鹿児島中央駅に戻って,老舗っぽいところ探してみたら発見。少し早いけど,早めにご飯済ませて近くをぶらぶらすることに決めた。

    カレーショップ90番。長嶋の背番号ですね,きっと。40年の老舗。
    外観は撮り忘れましたー。いろんな方がブログで紹介しているのでそちらを検索したほうが早いです笑

  • カツカレーを注文。850円。安っ。<br /><br />かなりドロッとしたルーで深みのある味でした。でもしつこくなくてスルッと食べられます。食後にはバニラアイスクリームが付いてきて,口の中もさっぱり。こういう気遣い嬉しいですねっ!さすが地元で愛されるお店。<br /><br />時間もかなり早いので,もう少し中央駅周辺をぶらぶらしてみます。

    カツカレーを注文。850円。安っ。

    かなりドロッとしたルーで深みのある味でした。でもしつこくなくてスルッと食べられます。食後にはバニラアイスクリームが付いてきて,口の中もさっぱり。こういう気遣い嬉しいですねっ!さすが地元で愛されるお店。

    時間もかなり早いので,もう少し中央駅周辺をぶらぶらしてみます。

  • 18:23 せっかくなので周辺をぶらぶらしてみます。昨夜は豚だったので,薩摩地鶏が食べられるお店を探してうろうろ。<br /><br />ここの鳥はうまかった!予約でいっぱいです,と言われましたが,一人だったのと時間が早かったので,少しだけなら,ということで入れてもらえました。<br /><br />鳥のたたきと串数本,ビールをいただいて2000円くらい。

    18:23 せっかくなので周辺をぶらぶらしてみます。昨夜は豚だったので,薩摩地鶏が食べられるお店を探してうろうろ。

    ここの鳥はうまかった!予約でいっぱいです,と言われましたが,一人だったのと時間が早かったので,少しだけなら,ということで入れてもらえました。

    鳥のたたきと串数本,ビールをいただいて2000円くらい。

  • こちらは外観ありました。この後は,駅ビルの中にあるスタバでゆったりとコーヒーを飲み,ホテルへ帰還。コロナじゃなければもう少しぶらぶらしたんですけどねぇ。人混みは怖いので,速やかに退散。<br /><br />ホテルで温泉に浸かってゆっくり。これにて2日目終了~。25000歩くらい歩いたようです笑<br /><br />

    こちらは外観ありました。この後は,駅ビルの中にあるスタバでゆったりとコーヒーを飲み,ホテルへ帰還。コロナじゃなければもう少しぶらぶらしたんですけどねぇ。人混みは怖いので,速やかに退散。

    ホテルで温泉に浸かってゆっくり。これにて2日目終了~。25000歩くらい歩いたようです笑

  • 旅行3日目(最終日)<br />8:20 2日目朝食もバイキング。<br /><br />支払いを済ませてホテルを後にします。<br /><br />GOTOと,職場の割引と鹿児島独自のキャンペーンで(最新の状況はご自身で調べてください)ほとんど宿泊費の支払いはなし!2泊もして黒豚も食べたのに。。。うれしーな!<br /><br />最終日は天文館でショッピングをしてみることにしました。

    旅行3日目(最終日)
    8:20 2日目朝食もバイキング。

    支払いを済ませてホテルを後にします。

    GOTOと,職場の割引と鹿児島独自のキャンペーンで(最新の状況はご自身で調べてください)ほとんど宿泊費の支払いはなし!2泊もして黒豚も食べたのに。。。うれしーな!

    最終日は天文館でショッピングをしてみることにしました。

  • 10:54 鹿児島中央駅からバスや市電で迎えますが,街並みを満喫するために徒歩で移動。駅から20~30分くらいだったかと。昨日歩いた量に比べたら屁のかっぱ。

    10:54 鹿児島中央駅からバスや市電で迎えますが,街並みを満喫するために徒歩で移動。駅から20~30分くらいだったかと。昨日歩いた量に比べたら屁のかっぱ。

  • 特に買う予定のものはありませんが,my favoriteな知覧茶を買います。<br /><br />お茶の美老園で購入。おいしかったです。<br /><br />

    特に買う予定のものはありませんが,my favoriteな知覧茶を買います。

    お茶の美老園で購入。おいしかったです。

  • 昼ごはんもT h e M u k e i k a k u.<br />もう明らかに地元の人しか行かないであろうおそば屋さんに通りがかったので,迷うことなく突入。一人旅はこの辺気楽ですね,失敗しても自分の判断だから納得できる。<br /><br />場所はよく覚えていませんが,明石屋でカルカンを買ったあとだったので,山形屋とかその辺だと思います。

    昼ごはんもT h e M u k e i k a k u.
    もう明らかに地元の人しか行かないであろうおそば屋さんに通りがかったので,迷うことなく突入。一人旅はこの辺気楽ですね,失敗しても自分の判断だから納得できる。

    場所はよく覚えていませんが,明石屋でカルカンを買ったあとだったので,山形屋とかその辺だと思います。

  • 外観はこんな感じ。双葉そば。やはり顔馴染みの人たちばかりでした。<br /><br />味は思っていたより普通。(というか地元の蕎麦屋さんが好きすぎて,そのせいだと思います笑)

    外観はこんな感じ。双葉そば。やはり顔馴染みの人たちばかりでした。

    味は思っていたより普通。(というか地元の蕎麦屋さんが好きすぎて,そのせいだと思います笑)

  • 蒸気屋によってかすたどんを購入。<br /><br />個人的にはかるかんは明石屋の圧勝。

    蒸気屋によってかすたどんを購入。

    個人的にはかるかんは明石屋の圧勝。

  • これも偶然通りがかったコーヒーのお店。<br /><br />店内に溢れるコーヒーの香り,サイコー。ネルドリップなんて珍しいじゃん。

    これも偶然通りがかったコーヒーのお店。

    店内に溢れるコーヒーの香り,サイコー。ネルドリップなんて珍しいじゃん。

  • 店内はこんな感じ。シャレオツー。<br /><br />言わずもがな美味しいコーヒーでした。

    店内はこんな感じ。シャレオツー。

    言わずもがな美味しいコーヒーでした。

  • 最後は乗ってみたかった市電に乗って中央駅に向かいます。<br /><br />これにて鹿児島トリップ終了。<br /><br />無計画でどうなるかと思ったけど,何も期待せずに行くから全てが楽しかった!<br /><br />最後まで読んでくれてありがとうございます!

    最後は乗ってみたかった市電に乗って中央駅に向かいます。

    これにて鹿児島トリップ終了。

    無計画でどうなるかと思ったけど,何も期待せずに行くから全てが楽しかった!

    最後まで読んでくれてありがとうございます!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP