ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月生まれ・生後8ヶ月の娘を連れて、<br />2年ぶりのハワイに行ってきました。<br /><br />ハワイは2年前に挙式をした思い出の地。<br />そこに生まれたばかりの娘を連れて行くことは、感慨深いものがありました。<br /><br /><br />******************************<br /><br />夫 :けっこう旅慣れてきた(2度目ハワイ)<br />私 :育休中、旅はライフワーク(2度目ハワイ)<br />息子:体力があり余った8歳(3度目の海外)<br />娘 :つかまり立ちを始めた8ヶ月(初めての海外)<br /><br />******************************<br /><br /><br />3日目は、娘のビーチ&プールデビュー。<br />この日のために小さな水着も買いました!<br /><br />ホテルはロイヤルハワイアンから、ヒルトンへ移動。<br />HGVC利用で、赤ちゃん連れにはとても便利な滞在でした。<br /><br />引き続き、ホテル滞在時や街歩きで必要だった赤ちゃんグッズなどをまとめていきます。<br /><br /><br />◎夫の旅行記はこちら◎<br />https://4travel.jp/travelogue/11609202/

0歳児と行くハワイ:Day3~ほろにがビーチデビュー~

2020/02/21 - 2020/02/27

旅行記グループ 2020:ハワイ

アム

アムさん

2019年6月生まれ・生後8ヶ月の娘を連れて、
2年ぶりのハワイに行ってきました。

ハワイは2年前に挙式をした思い出の地。

夫 :けっこう旅慣れてきた(2度目ハワイ)
私 :育休中、旅はライフワーク(2度目ハワイ)
息子:体力があり余った8歳(3度目の海外)
娘 :つかまり立ちを始めた8ヶ月(初めての海外)

3日目は、娘のビーチ&プールデビュー。
この日のために小さな水着も買いました!

ホテルはロイヤルハワイアンから、ヒルトンへ移動。
HGVC利用で、赤ちゃん連れにはとても便利な滞在でした。

◎夫の旅行記はこちら◎

タクシー 徒歩
ANA

• 2月23日(日)、ハワイ3日目の朝。<br /><br />娘が起きたのに合わせて家族皆が起き、娘のミルクが終わってから朝食に向かいます。この日の朝食は、ロイヤルハワイアンベーカリーでとることにしています。

地図を見る

2月23日(日)、ハワイ3日目の朝。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

夫のSPGの特典で、このベーカリーでパンをもらえることになっていたので、ついでに飲み物やその他のパンも買って、ここで簡単に朝食としようと滞在初日に決めていたのです。

ロイヤル ハワイアン ベーカリー パン屋

デニッシュがメインのようです。

• 夫と私はコーヒーを、息子はオレンジジュースです。<br /><br />早めの時間だったので空いていましたが、食べ終わる頃にはほぼ満席でした。8割ほどが日本人。コロナで中国からの観光客の入国が禁止となっていたのもあるでしょうが、人気のスポットも「ややゆとりがある」という印象でした。情勢が安定したら、このベーカリーも再び混雑するのでしょうね。

夫と私はコーヒーを、息子はオレンジジュースです。

朝食後、いったんお部屋に戻って着替え、ビーチへ!

わぁ!気持ちいい!!

海が青い!!

そう。この日は娘のビーチデビューなのです。
    この日のために、かわいい水着も買いました。

もちろん日焼け止めも。日焼け止めは,赤ちゃん用のボディケアで知られる「ナチュラルサイエンス」のものを選びました。肌にやさしくてお湯で落とせるぶん、効果はそんなに高くないので,長い間日差しを浴びさせるのは控えなければならなそうです。

娘、得体の知れない水に緊張している様子。

波打ち際に降ろそうとすると・・・泣きました。びっくりしたようです。

もう少し沖ならばどうか、と進んでいきます。

どきどき。

沖のほうから「あぁぁぁぁぁぁ」と泣く声、そしてそれを励ます息子の大声が聞こえます。

ビーチデビューは、ほろにがいものとなりました。

続いてシェラトンのプールへ移動。

ロイヤルハワイアンの宿泊客は、シェラトンのプールも使うことができます。前日に訪れていた夫と息子曰く、「天国のよう」なプールなのだそうです。ほう。

シェラトン ワイキキ ホテル

• プールサイドから見る海が最高に綺麗です。

プールサイドから見る海が最高に綺麗です。

この赤いマットでぷかぷか浮くのが天国なのだそうですが、赤ちゃん連れで気持ちも体力も余裕のない私には無縁です。今回は水着すら着ませんでした。

• 子供用のウォータースライダーもあって、シェラトンは家族向きと言われる理由がわかります。

さて。気を取り直して、娘がスタンバイしています。
    ビーチ同様に、初めてのプール。プールデビューです!

水につけた瞬間に泣きました。こっちは波じゃないから大丈夫かと思ったのですが・・・だめでした。お風呂は大好きなのですが、初めての冷たい水にびっくりしてしまったようです。

自宅と保育園のプール練習で、今ではプールが大好きになったので、次回また挑戦したいです。

泣いた妹を励ますように、できるようになったばかりのクロールを披露する兄。2年前に来たときはスイミングに通い始めたばかりで、水に顔をつけるのさえ怖がっていたのに・・・大躍進です。まさか彼がクロールをする日がくるとは!!

スライダーは好きだけど、ビビりなので超ゆっくり、超慎重にすべります。

所要時間10分。もっと遊びたい息子と夫を残して、私は娘とお部屋に戻ってお昼寝(朝寝)しました。

• 1時間ほど眠った娘が起き出した頃、夫と息子も帰ってきました。<br />娘の離乳食とミルクをすませ、荷物をまとめてチェックアウトし、荷物を預かってもらって外出します。

兄と妹。

兄はバギーを押したがります。

• 青い空にピンクのパラソルが映えて、これぞハワイ!これぞリゾート!な開放感。

地図を見る

• 日差しがじりじりと暑いのですが、この景色を前にすると日焼けなんてどうでもよくなります。

地図を見る

リゾートはこうでないとね!!

ロイヤルハワイアンでの滞在で、ハワイが大好きになりました。

さて。Uberを呼んで移動します。

モンサラット通りにあるボガーツカフェに来ました。
    こちらは前回朝食で利用して、夫が気に入ったカフェです。

人気カフェなので混雑しています。

ボガーツ カフェ カフェ

夫は前回食べて気に入ったメニュー(何という名前だったか・・・)を。

私は定番のアサイボウル。

息子はフライドライス。ボガーツカフェの名物なのだそうです。これがすごく美味しくて、オーダーしたのは息子なのに、半分は私が食べてしまいました。激うま!!

ボガーツカフェを出て、通りを渡ります。

向かいにあるARSCAFEでコーヒーをテイクアウトします。

ここはコーヒーが美味しいと、ハワイブロガーさんのブログで読んで、是非来てみたかったのです。

店内には使い込まれた道具の数々。

寡黙な店員さんが、誠実に仕事をされているのがわかります。

私はアイスラテを、夫は(写っていませんが)ホットコーヒーです。夫はどんなに暑くてもホットコーヒーなのです。

コーヒーは評判通りの美味しさでした。

アースカフェを出たところにあるカフェ。こちらも人気のようでしたが今回はパス。日本人率は低そうでした。

息子。キメてます。

息子を激写していると、1つ前の写真に写っているお姉さんたちが「写真撮ろうか?」と話しかけてくれて、ここで家族写真を撮りました。すごく親切!!私は長年ヨーロッパしか旅してこなかったので、写真を撮ってもらう=お金を請求される or カメラを盗まれるという刷り込みがあり、ハワイやバリ島のこういった親切さに感激します。

ハワイ良い~!

ビーチ方面に戻ります。そんなに暑くない。

でも日差しが強く、娘の日焼けが心配に。日焼け止めを塗っているとはいえ、日差しが気になります。

レンタルできるベビーカーは日本に流通しているものほどしっかりした造りではないので,日除けも気休め程度です。寒さ対策に持っていたベビー用のカーディガンを手足にかけていましたが、すぐに払い除けるので大変!

「薄いおくるみ」または「薄いガーゼ地のブランケット」に加え、ベビーカーにつける「ブランケットホルダー」が必須だと思いました。

ワイキキビーチに戻ってきました。大きなバニヤンツリーの先に見える海の碧さよ!

バニヤンツリーは、永遠の生命を持ち望みを叶える神聖な木とされているそうです。パワースポットなのですね。

• ワイキキビーチ。素晴らしい景色!

ワイキキビーチ。素晴らしい景色!

たしかに人が少なめ。今はもっとガラガラなのでしょうね。このビーチが大混雑する日が待ち遠しいです。

モアナサーフライダーにも立ち寄りました。こちらも有名なバニヤンツリー。

ロイヤルハワイアンセンターに戻ってきました。

何やら皆並んでいたので、私も並ぶことにしました。

シェイブアイス。かき氷をふわふわにしたようなものです。パイナップルが濃厚で美味しい!!

少し休んで再び移動します。

続いてハレクラニホテルに来ました。ロイヤルハワイアンセンターとは目と鼻の先です。

静かなホテル。賑やかなロイヤルハワイアンホテルやヒルトンとは対照的です。

大人な雰囲気。凛とした空気がそこにはありました。

ここでのお目当ては、このコーヒー。

美味しいと評判だったので買いに来ました。バニラのフレーバーが強く、たっぷりのミルクと合わせるとすごく美味しいコーヒーでした。あまり飲んだことのないフレーバーで、お土産に良さそうです。次も買おう!

「次はここもいいね」などと夫と話しながら(息子は興味薄)、Uberに乗って次のホテルを目指します。

なお、ハレクラニはコロナで閉鎖されたのを機に、大規模なリニューアルをしているとのこと。新しく生まれ変わるみたいです。泊まってみたい!!

次なる宿泊地、ヒルトンに到着。

このあと4泊は、HGVCを利用してヒルトンのグランドアイランダーに泊まります。

こちらが私たちのお部屋。

Hilton Grand Vac Club The Grand Islander Waikiki Honolulu ホテル

ドアを開けるとキッチンとリビング。広いです!

リビングには大きなソファ。

床は事前に水拭きして、娘が万が一ハイハイしても大丈夫なようにしました(とはいっても清潔とはいえないので、なるべく床にはおろさないように頑張りました・・・)。

キッチンです。娘の離乳食やミルクの準備があるので、これは助かる!!

ミルトンや哺乳瓶を干すラックも置ける広さです。しかも清潔。

セットしました。

ちなみに哺乳瓶を洗うスポンジや洗剤は、日本から持っていきました。ホテルに置いてあるものは成分的に少し心配だったのと(大人ならまだしも赤ちゃんのものを洗うので)、使い慣れたもののほうが安心なので。

あとはディッシュクロスも数枚持って行きました。

到着後、まずはじめにやったのが氷作り。ミルクを冷やすのに使うためです。
    説明書がすごくわかりづらいのが難点ですが、けっこう早く氷ができます。少しずつなので、たくさん使う場合はスーパーなどで買ってきたほうが良いかもしれません。

リビングの隣には寝室。

ダブルベッド2つのお部屋です。

窓際を夫と息子が使い、手前を私と娘が使いました。娘はとても寝相が悪く、落ちるのではないかと夜中も気になって何度も起きましたが、ベビーサークル+夫たちのベッドの枕でバリケードを作って転落防止策を講じた甲斐があったのか、大丈夫でした。

バスルームです。

シャワーは天井に固定式です。事前にその情報を得ていたので、赤ちゃんをお風呂に入れるときのために洗面器を持って行きました。バスタブにお湯を張ってかけ流すのにも役立ち,シャワーのお湯を洗面器に溜めて使ったりもできました。

赤ちゃん連れのホテルステイは、洗面器必須です(笑)。
    とにかくおすすめ(笑)。

バルコニーからの眺め。POVで、すごく遠くに海がかろうじて見えます。もっとグレードの高い部屋を契約している人は、海もバッチリ見えるのだと思います。

娘の夜の離乳食を済ませ、ホールフーズマーケット(クイーン店)にやってきました。

ホールフーズ マーケット (クイーン店) スーパー・コンビニ

人気のショップバッグ。日本でも電車の中でこれを持っている人がちらほらいますよね。

りんご。THE海外な陳列が好きだ。

マンゴー?

ジュースとフルーツを買って、お部屋の大きな冷蔵庫に入れました。

これテレビで見た!ピーナッツバター絞るやつ!!

夫は肉のコーナーを見たがります。

ケーキという名のカロリー爆弾。アメリカンなサイズでおそろしい。

甘いパンという名のカロリー爆弾。これもすごそう。でも買いたい。

さて。この日は日本に買って帰るもののほかに、この日の夕食のデリも購入。計り売りで、夫も息子も「これもあれも」と次々と入れていました。

購入したデリの一部。全部美味しかった!

赤ちゃん連れだと外食が難しかったり、気疲れしてしまうことも多いのですが、デリを買ってお部屋で食べるのも楽しくて(何より気楽で)良いです。

ホールフーズでは、自宅用のハチミツを2つ、

そしてアーモンドバターを2種類。パウチはお土産です。

満足な買い物を終えてヒルトンに戻ってくると、花火が上がっていました。娘にとって初めての花火。今日は初めてづくしでした。

つづく。

【この日持っていてよかったもの】
    ・洗面器
    ・ベビー用日焼け止め
    ・哺乳瓶を洗うスポンジ
    ・哺乳瓶を洗う食器用洗剤
    ・ディッシュクロス数枚

【あったほうがよかったもの】
    ・ガーゼ生地のブランケット(日除けになるおくるみなど)
    ・上記を留めるブランケットホルダー

*インスタ旅アカウント作りました*
    trvler_am.31
    4travelの旅行記を日記風にアレンジしています。
    もしよろしければご覧ください^ ^

• andさん 2021/01/27 17:54:12
    はじめまして
    アムさん

旅行記拝見させていただきました。
    ハワイは子連れにはやはり良かったですか?
    私も子連れ旅していますが、ハワイはまだ気にはなっていますが未踏です。

息子さんと子供の歳が近くて前からパリに行かれた旅行も興味あり読ませていただいたこともあります。
    うちも昨年娘が産まれて、上が男下が女の8歳差になるのでとても参考になります!
    この歳の差だと遊べることも違うので、今後の旅はどうしようかな~と思っています。

しかし、コロナの影響で計画さえできずウズウズしています…
    早く収束してまた楽しい旅ができるといいですね。

and

アム

アムさん からの返信 2021/01/28 11:08:57
    Re: はじめまして
    コメントをありがとうございます。
    ハワイは道路も整備されているうえに比較的バリアフリーも進んでいて、ベビーカーもスムーズに進められたので、まだ歩けない子連れには良かったです。水が清潔でその点に気を配る必要がなかったのも良かったです。