伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は名古屋に泊まり、伊勢と志摩に向かう。<br /><br /><br />表紙は近鉄特急しまかぜ

2020秋 名古屋と伊勢志摩の旅-2 伊勢志摩

2020/11/21 - 2020/11/23

1919位(同エリア2913件中)

旅行記グループ 2020秋 名古屋と伊勢志摩の旅

ろくまる

ろくまるさん

2020/11/23

前日は名古屋に泊まり、伊勢と志摩に向かう。

表紙は近鉄特急しまかぜ

レンタカー 新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

普通の特急列車はいくつもあるが、朝一の伊勢志摩ライナーで伊勢市駅を目指す。
    近鉄全線が3日間乗り放題となる「近鉄全線3日間フリーきっぷ」が、なんと3,000円と破格値。当日は購入できないので、昨日のうちに買っておいた。

近鉄名古屋駅

伊勢市駅から徒歩10分ほどで、伊勢神宮の下宮へ。GoToのせいだろうが、初詣かと思うくらいの混雑ぶり。
    内宮までは歩いて行けないので、バスで向かうが、臨時バスが出るほど。猿田彦神社で降りようと思っていたのに、臨時バスは内宮まで直通だった。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

下宮前からバスで10分ほど。バスを降りてから五十鈴川を渡り、15分くらい歩いて本宮に到着。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

伊勢神宮につながる参道である、おはらい町通り。まぁ、すごい人だらけで、密どころの騒ぎでない。こんなのでもクラスターが発生しないのだから、いかにGoToを止めたところで感染が減るはずがない。
    オンライン版の地域振興券は6,000円分あるが、やはりほとんど使えない。

おはらい町 名所・史跡

お昼を食べるのも一時間待ち。伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司を頼むが、うどんはむにゅむにゅで、これがうまいのか。手こね寿司はいたって普通の鉄火丼。

伊勢うどん 奥野家 グルメ・レストラン

おかげ横丁は、おはらい町通りの途中にある。とにかく混雑し過ぎで、店をひやかすこともできないほど。GoToもここまでくるとやりすぎ。

おかげ横丁 名所・史跡

伊勢名物の餅といえば、超有名な赤福餅の本店がここにある。今や名古屋でも京都でも購入できるが、出来立てを食べられるのはここだけだろう。しかし、長蛇の列で並ぶ気もおきない。
    二個入りも売っているのは、本店ならではだろうか。出来立てを食べるより、一日待って少し硬くなったほうがおいしい気がする。

赤福 本店 グルメ・レストラン

おはらい町通りを歩き切ると、猿田彦神社に出る。ここも参拝するのに大行列。

猿田彦神社 寺・神社・教会

伊勢市駅に戻るバスは、猿田彦神社の前を通るが、内宮からバスが来るので乗れるはずがない。近鉄五十鈴川駅まで歩いてみると、20分くらいだった。伊勢市駅に戻り、ホテルに向かう。

五十鈴川駅

ホテル近くには、ホテルのレストランしかないので、駅前まで移動。駅前でよさそうな店を見つけたが、18時時点で6組待ちで、なんと一時間半も待つことに。
    客がぜんぜん回転しないのにはびっくり。そういうのは先に行ってくれよ。だって、18時半には並ぶことすら断っていたのだからわかりそうなもの。
    伊勢の二大名物は昼に食べたから、松坂牛寿司+しぐれ巻きを食べてみる。おいしいことはおいしいが、やはり牛肉の寿司はいまいちかな。

桂 外宮 グルメ・レストラン

伊勢エビを奮発。なるほどうまい。ぷりぷりの触感がたまらない。
    待ち時間が短かったら良い店だと思ったが、寒い中長時間待たされたので、イメージが悪い。
    今日もらった紙の地域振興券は使い切れたが、まだオンライン版が残っている。

桂 外宮 グルメ・レストラン

朝食はコンビニで買っておいたおにぎり。近鉄特急で、志摩の中心地鵜方に向かう。
    鵜方駅からはレンタカー。現地払いにしておいたおかげで、オンライン版の地域振興券が使えてよかった。

鵜方駅

横山展望台
    鵜方駅から車で10分。展望台近くの駐車場はすでにいっぱいとのことで、ふもとの駐車場に止めて15分の山登り。志摩の島々が見渡せる展望台で、見晴らしがよい。

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

賢島エスパーニャクルーズ
    あご湾を一時間で遊覧する船。最後は真珠工場に連れていかれる。真珠といえば有名なミキモトの島も見ることができる。

賢島エスパーニャクルーズ 乗り物

志摩地中海村
    地中海というか南スペインの街並みをイメージしたホテルで、宿泊しなくても入場料を払えば入ることができる。

志摩地中海村 宿・ホテル

志摩地中海村
    スペインに来た感じで楽しめる。

志摩地中海村 宿・ホテル

昼食は地中海村で食べればよいかと思ったら、大した料理はなかった。スペインなのになぜかピザ。アツアツピザにアイスが載っていて、インスタ映えを目指した感じ。

カフェ アミーゴ グルメ・レストラン

賢島から名古屋へは、待望の近鉄特急しまかぜ。大阪、京都、名古屋に順次出発していく。

近鉄特急しまかぜ
    特別なのはカフェがついているところ。二階建てになっている。

夕食は味噌煮込みうどんを目指して、名古屋駅に隣接するエスカ地下へ。
    まぁ、普通のうどんではある。
    帰路ののぞみは二時間後。これしか取れなかったのだから、仕方がない。ひたすら待って、帰宅した。