愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベル第5弾。これまで新幹線で行くような近場の旅行は少なかったので、GoToで新幹線付きのツアーを探してみたら、「ひさびさ旅割引」というのが出ていた。これにホテルを付けたものが、パックツアーとして旅行会社から出ているので、これを今年最後の三連休に充てることにした。(冬場のコロナ感染拡大は目に見えているから、普通旅行しないでしょ)<br /><br />ホテル二泊のツアーにするよりも、一泊のツアー+別予約の方が安い。名古屋から伊勢に向かうことにして、伊勢に行くなら近鉄のしまかぜ。一か月前になんとか上り列車が取れたので、それを軸にプランを練った。<br /><br /><br />表紙は名古屋城

2020秋 名古屋と伊勢志摩の旅-1 名古屋

2020/11/21 - 2020/11/23

旅行記グループ 2020秋 名古屋と伊勢志摩の旅

ろくまる

ろくまるさん

2020/11/21

表紙は名古屋城

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

ひさびさ旅割の新幹線は朝早くに限定されているうえ、日に日に予約できる列車が減っていき、かなり朝早い新幹線になった。しかし、図らずも豊橋停車のひかりだったので、前途放棄して豊橋で降りる。
    +3,000円でグリーン車に乗ってみたのだが、あまりゴージャス感はない。しかも場違いな若者ばかりで、不思議な空間だった。これもGoToのせいか。

豊橋駅

JR飯田線で豊川駅へ向かい、豊川稲荷へ。日本三大稲荷の一つ。そういえば、その三大稲荷の一つ、佐賀にある祐徳稲荷神社には昨年行った。

豊川稲荷 寺・神社・教会

お稲荷さんといえば稲荷ずし。豊川稲荷前にはいくつか店が並んでいるが、目の前にある門前そば山彦の稲荷ずし。
    わさびいなりとのセット。

門前そば 山彦 グルメ・レストラン

藤田屋のあんまき
    豊橋駅に戻り、知立名物のあんまきを購入。どら焼きのようでそうではない、絶妙なうまさ。豊橋に来るたびにここで買っていた。日持ちがしないのが難点。
    荷物を豊橋駅のコインロッカーに置いて行ったので、豊橋駅に戻る必要があったが、このあんまき目当てでもある。

藤田屋 豊橋駅構内販売所 グルメ・レストラン

豊橋駅は、JRと名鉄は中でつながっている。名鉄特急ミュースカイで名古屋を目指す。

豊橋駅

一旦、金山駅まで行ってコインロッカーに荷物を置き、神宮前駅に一駅戻って熱田神宮へ。一週間遅れとはいえ、七五三の人たちでいっぱい。

熱田神宮 寺・神社・教会

明治神宮内にある宮きしめん。まぁ、そこそこうまい。

宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

名鉄から地下鉄に乗り継ぎ、名古屋城へ。コロナのせいではなく、耐震工事が必要とのことで天守閣には入れず。

名古屋城 名所・史跡

名古屋城本丸御殿
    金ぴかに再現された部屋ということだが、再現物だと、なんだかふ~んって感じ。

名古屋城 名所・史跡

名古屋城からバスに乗って徳川園へ。紅葉真っ盛りと思いきや、まだ中途半端な赤くなり方。
    朝早くから動き回りすぎたので、16時過ぎだがホテルに向かう。今日のホテルは金山駅近くの名鉄ホテル。

徳川園 名所・史跡

スパゲティハウスチャオのあんかけスパ
    金山駅周辺で夕食にしようにも居酒屋しかなくて、名古屋駅まで行ってうまいもん通りを物色する。
    名古屋めしと言ったらそれこそたくさんあるが、あんかけスパを選択。ポークカツレツ付きにエビフリャ追加。オンライン地域振興券を使える店だったが、電波の状態が悪くて使えなかった。

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 グルメ・レストラン

ブラジルコーヒーのモーニング
    名古屋と言ったらモーニング。ホテルには朝食が付いていたが、あえて食べずに金山駅前にあるブラジルコーヒーでモーニング。
    コーヒーに小倉アンのトーストが付いている。