盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもながら、出発直前の1週間前になって申し込んだ今回の北海道・北東北旅行ですが、往路は航空機、復路は新幹線を利用しました。<br /><br />4日目は朝から散歩がてら盛岡市内を散策した後、サッカーJ3リーグの試合を観戦しました。<br />やっぱり、日本各地のスタジアム巡りは毎回楽しみです!<br /><br />※試合詳細<br />明治安田生命 J3リーグ 第17節<br />2020年9月22日(火)13:03KO【いわスタ】<br />いわてグルージャ盛岡 1-0 ガンバ大阪U-23<br />入場者数:669人

【2020】Jリーグ アウェー観戦 東北遠征 旅行記【4日目/後編】

2020/09/19 - 2020/09/22

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

やっぱり、日本各地のスタジアム巡りは毎回楽しみです!

※試合詳細
明治安田生命 J3リーグ 第17節
2020年9月22日(火)13:03KO【いわスタ】
いわてグルージャ盛岡 1-0 ガンバ大阪U-23
入場者数:669人

試合終了後、スタジアムを後にします。

G大阪U-23の選手バス

再び、岩手飯岡駅まで歩きます。
    地元の方々はほとんど車で観戦に来られているようでした。

既に後片付けに取り掛かってました。

田園風景が広がっております。

岩手飯岡駅に到着

岩手飯岡駅

改札はもちろん無人です

盛岡駅到着後、駅構内のフェザンにあるスタバでひと休憩するも、予約した新幹線の出発まで約2時間ほどありました。

盛岡駅

少し早いですが、夕食を食べに「白龍」というジャージャー麺のお店へ向かいます!

その途中、「啄木新婚の家」という看板を目にしたので、少し立ち寄ることにしました。

開館時間が午後5時までのため、ギリギリでの訪問でした...

啄木新婚の家 名所・史跡

啄木新婚の家の入口

写真は自由に撮っても良いそうです!もう撮ってますが...

婚約時代のご夫妻

こちらの掛け時計は当時のものでしょうか?

父一禎・母カツ・妹ミツ(光子)の部屋

啄木・節子の部屋

石川啄木歌碑案内図

さて、この時点で16時40分と出発時間まで1時間ちょっとです。

ようやく目的のお店「白龍 本店」に到着!
    この時点で16時50分と出発までちょうど1時間ほどでした。

白龍 グルメ・レストラン

既に7~8名ほど並んでおり、約10分ほど待ってようやく入店
    名物のじゃじゃ麺(小盛)を注文

色々な調味料

約5分程で着丼、大急ぎでいただきます。

麺を食べた後、こちらの卵を落として「ちぃたんたん」というスープにするようですが、今回は見送りました。

さて、早足で再びルートインホテルへ戻り、フロントで預けたバゲージを受け取って、駅へ急ぎます。(この時点で17時半)

ホテルルートイン盛岡駅前 宿・ホテル

駅からも近くてアクセスが便利です! by ジョゼッペさん

一時は間に合うか心配でしたが、少し余裕がありました。

盛岡駅

17:51発のはやぶさ・こまち38号に乗車します!

少し時間に余裕があったので、NewDaysお土産を購入

さて、新幹線へ乗り込みます。

さらば盛岡

今回は2号車の指定席でした。

流石にコロナ禍とあってガラガラでした

定刻どおり、無事に出発

復路は17:51発 はやぶさ・こまち38号にて、上野を目指します。

仙台を通過
    そういえば、ここ5~6年ほど仙台には遠征してないので、来シーズンこそは...

仙台駅 (JR)

無事、上野駅に到着
    今回は北海道→青森→岩手を訪問し、ようやく青森県に初訪問することが出来ました。
    また、コロナ禍で大変なこのご時世に旅行出来たことに感謝です。様々なご意見はあるかと思いますが、今回旅行したことで少しでも経済を回し、地元の観光業に貢献出来たのであれば何よりです。