月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で遠出は憚れるけれど、やっと今年の仕事もほぼ終わり、ストレス発散のため、近場を散策することにしました。<br />来年受験の息子のために合格祈願の神社巡りをし、御朱印、100名城、そして春馬君の日本製と、盛沢山の一日になりました。

No.2(b) 全国47都道府県御朱印/100名城/「日本製」巡りの旅【東京】

2020/12/26 - 2020/12/26

まるちゃん

まるちゃんさん

2020/12/26

徒歩

東大近くにあるお寺で祖母のお墓参りをしてから出発です。
    こちらは東大の赤門。

東京大学 名所・史跡

11代将軍徳川家斉の息女溶姫のために建てられた朱塗りの御守殿門で、重要文化財に指定されているのだそう。

徒歩15分ほどで湯島天満宮に到着です。

湯島天満宮 寺・神社・教会

私のように年始を避けている方が多いのか、参拝客で賑わっていました。

お参りするために列ができていました。
    来年は息子が高校受験。
    第一志望校に合格できるよう、しっかりお願いしてきました。

湯島天満宮の御朱印。
    とても美しい直書きの御朱印でした。

息子のためにお守りも購入しました。
    どうか受かりますように。

続いて湯島天満宮から徒歩10分ほどの神田明神へ。
    湯島天満宮から向かうと神田明神の裏参道から入ることになります。
    裏参道はひっそりしており、寂しい神社だなと思ったら、本堂の前には大行列ができていました。

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

神田明神の御朱印。
    かわいいですが、書き置きでしかも印刷かな。
    ちょっと寂しい。

前を通るたびにいつも気になっているニコライ堂。
    現在はコロナの影響で中止しているようですが、聖堂内の見学もできるようです。
    再開されたら一度見学させていただこう。

ニコライ堂 寺・神社・教会

駿河台下の交差点近くにあるロシア料理の「サラファン」

もし開いていればランチしようと思い、神田明神から次の目的地江戸城へ向かう途中に寄ってみました。
    一度友人とディナーに行ってとても美味しかったので、次はランチに行ってみたところお休みでガックリした記憶があり、こんな状況だし今日もお休みかなと恐る恐る確認してみると「営業中」の看板が!

サラファン グルメ・レストラン

お茶の水で40年だって。
    愛されているお店なんだね。

お店は狭い階段を下りた地下にあります。

ハンバーグのランチセットをチョイス。
    どのランチも必ずこちらのボルシチがついているようです。
    真ん中にあるサワークリームを混ぜて、ピンク色にしてからお召し上がりくださいとのこと。
    このボルシチが本当に美味しい。
    ただ、熱々なので気をつけないと火傷します。
    私は口の中を火傷しました。。

ハンバーグはボリューム満点です。
    こちらのランチは1000円でした。
    ドリンクは別料金でしたが、このお味ならコスパ抜群です。

時間があればロシアンティーでもお願いしようと思いましたが、予定よりかなり時間が押していたので諦めました。

お腹がいっぱいになったので次の目的地江戸城へ向かいます。
    今回思ったんですが、100名城のスタンプラリーはスタンプを押せる場所や時間、お休みの日を事前に確認しないとダメですね。
    皇居東御苑に江戸城はあるので、googleマップがあるから大丈夫と高をくくっていたら、どこの門も閉まっていて中に入れない。
    スタンプ設置場所は3か所あるのですぐにわかるだろうと思っていたら、敷地が広すぎて全くわからない。

後で確認したら年末年始は皇居東御苑は休園で、しかもコロナの影響で12/26~1/12までと休園が長くなっていたようです。
    12月だというのに歩いていると暑いぐらいの気温だったので、皇居の周りを行ったり来たりして疲れ切ってしまいました。

結局スタンプ設置場所もすべて閉鎖されているということがわかり、今回は断念。

江戸城 名所・史跡

ここからさらに歩いて次の目的地へ向かう予定でしたが、国会議事堂前の前の通りを渡るには、歩行者はグルっと大回りをしないと渡れないようで、断念して地下鉄に乗ることにしました。

桜田門駅

2駅目の麹町で下車し、向かったのは江戸三大天神の一つ平河天満宮。
    先ほどの湯島天満宮と亀戸天神とで江戸三大天神とのこと。

あと二ヶ月で息子の高校受験なので、最後は神頼みと、いろいろ参拝させていただいています。
    湯島天満宮、亀戸天神は賑やかですが、こちらはひっそりとしていました。
    そして御朱印はコロナの影響で書き置きだったため、またの機会にすることにし、お参りだけさせていただきました。

平河天満宮 寺・神社・教会

次の目的地日枝神社に向かっていたところ、神社の隣に日比谷高校を発見。

この神社は春馬君が「僕のいた時間」のヒット祈願で参拝したところなのでどうしても来たかった。

が、朝から歩き続けていたため、スニーカーなのに足が痛くて、ゆっくり見て回る余裕はありませんでした。
    いつかまたゆっくり訪れよう。

「僕のいた時間」はALSになってしまった若者の物語で、先日録画してあったものを観ましたが、観るのが本当に辛かった。
    何度も号泣し、もし自分だったらどうするだろうと考えこんでしまいました。

日枝神社 寺・神社・教会

日枝神社も書き置きの御朱印でしたが、せっかくなのでいただくことにしました。
    A5サイズのクリアファイルと栞、参拝記念の木札もいただけてラッキー☆彡

既に疲れ切っていたのでここからは電車で周ろうと思い歩き始めましたが、Googleマップがうまく動かなくなり、自分がどこにいるのかわからなくなってしまいました。
    Googleマップがあるからとほぼ下調べをせずに来たので、マップが無いとなると東京のど真ん中で迷子になったも同然です。

赤坂の辺りは詳しくないので、地下鉄の駅にも辿り着くことができず、同じ場所をぐるぐる回り、やっとの思いで遠くの方に東京タワーを見つけました。
    Googleマップも正常に動き出しましたが、地下鉄の駅を探すのも面倒になり、重い足を引きずりながら徒歩で向かうことにしました。

東京タワーの真下まで来ました。

東京タワー 名所・史跡

なぜ東京タワーに来たかというと、東京タワーの年末年始特別企画『今年の顔展2020』の似顔絵を見るためでした。

今年の顔1位は、圧倒的得票数で春馬君でした。

時々通りがかった人が足を止めるぐらいで寂しい感じだったな。
    でも、見られて良かった。

東京タワー近くにある増上寺にやってきました。
    息子がやっと歩き始めたころ、家族でこちらに来たことがあります。
    その時は牛柄のかわいい洋服を着ていたため、外国の方から写真を撮らせてほしいと言われたなぁ。
    馬子にも衣装だな。

増上寺 寺・神社・教会

当時は御朱印など全く知りませんでしたが、今回は増上寺でも御朱印をいただきました。
    勝運を招く黒本尊の御朱印です。
    御朱印をいただく間に良ければ写経をどうぞと言われましたが、疲れていたのでしませんでした。
    今考えてみれば、やっておけば良かったな。

増上寺は一度来たことがある場所なので迷うことなく大門の駅まで行き、大江戸線で次の目的地月島に向かいます。

月島に到着しました。
    だいぶ陽も落ちてきました。

佃小橋から見た景色。
    高層ビルと船がいい感じです。

佃小橋からすぐのところにある「つくだに丸久」。
    「日本製」の東京で紹介されている佃煮屋さんです。
    建物も新しく、きれいな店内でした。

丸久 専門店

佃煮はあまり好んで食べないので、どれが良いのかよくわからず。
    一番人気の「あみ」と、どこかの記事で美味しいと書かれていた「こんぶ」「きゃらぶき」を購入しました。

「天外者」のポスターと「日本製」が飾られ、日本製に登場するご主人がいらっしゃいましたが、春馬君のことを聞けずに終わってしまいました。

家に帰ってそれぞれ少しずつ食べてみましたが、佃煮ってこんなに美味しいものなのですね。
    ご飯だけあれば十分という感じです。
    お茶漬けに入れても美味しそうだな。
    また春馬君のおかげで新たな発見が。

月島の駅に到着するとき、「肉のたかさご」にお越しの方はこちらの駅でみたいなことが放送され、ちょっと気になったので調べてみました。
    「たかさご」のチャーシューってどこかで聞いたことがある。
    お歳暮の品を探していた時に見かけたんだったかな。

お店の前には入店待ちの行列ができていたので、なかなか来る機会もないだろうしと私も並んでみました。

肉のたかさご グルメ・レストラン

やや小ぶりのチャーシューと煮卵を購入。
    チャーシューはいいお値段がしますが、美味しい!!
    気軽に買えるお値段ではないけれど、たまに贅沢したい時にいいかも。

夕方、日比谷の映画館での「天外者」のチケットを購入していたため、電車で有楽町へ移動します。

映画の前に腹ごしらえ。
    ときどき無性に食べたくなる「はしご」のラーメン。
    有楽町、銀座方面に来る時にはほぼ必ずと言っていいほど食べに行きます。

支那麺 はしご グルメ・レストラン

辛いのはあまり得意ではないのだけれど、このラーメンは癖になるお味で大好きです。
    サービスでライスをつけていただけるため、皆さんライスと一緒に食べていますが、私はいつもお断りしています。
    私はラーメンだけをじっくり味わいたい。

息子を連れてきたことがありますが、息子も無性に食べたくなることがあるそうです。
    さすが親子だな。

3回目の「天外者」

今回は上映後に3分間の特別映像を見ることができました。

TOHOシネマズ 日比谷 名所・史跡

上映が終わってしまった映画館があったり、スクリーンが小さくなってしまったりと寂しいな。
    でも、私は上映されている限りまだまだ観に行くつもり。

1回目は友人と一緒に観に行き、その友人も映画に感銘を受け、五代友厚のことを勉強してから関連する場所を一緒に巡ることにしました。
    来年にはまた自由に旅行ができるようになるといいな。

写真ではよくわかりませんが、日比谷シャンテ前のイルミネーションがとてもきれいでした。

• 歩いた分だけ抽選でマイルをもらえるJAL Wellness&amp;Travelをしていますが、それによると本日の歩数は36,944歩!!<br />こんなに歩いたのはこれを始めて以来です。<br />いやぁ、よく歩いた。

歩いた分だけ抽選でマイルをもらえるJAL Wellness&Travelをしていますが、それによると本日の歩数は36,944歩!!
    こんなに歩いたのはこれを始めて以来です。
    いやぁ、よく歩いた。

• まめこはさん 2021/01/25 19:39:54
    頷きながら、拝読しました
    こんにちは。

私も1/23(土)に雨の中、三度目の『天外者』を観てきました。
    特別映像を始めて観たので、一番泣けてしまいました。
    同じ様な方ばかりだったのか、漏れてくるすすり泣く音も一番多かった風に感じました。

今回の旅行記は色々と共感できることが多かったのですが、
    (息子さんの年齢が近い事、佃煮があまり好きではなかったけれど美味しかった事等)
    >また春馬君のおかげで新たな発見が。
    ここの一文に「うんうん」と自然に声に出して頷いてしまいました。
    私の場合、息子と言ってもおかしくない年齢の春馬君に、色んな扉を開けて貰っています。
    彼には、「ありがとう。」って本当に言いたいです。

コロナ禍の中、当分は遠方での『日本製』を巡る旅はお預けですが、
    お互いに少しづつでも、彼の軌跡を辿れると良いですね。

まるちゃん

まるちゃんさん からの返信 2021/01/26 14:21:06
    Re: 頷きながら、拝読しました
    まめこはさん、コメントありがとうございます!
    共感いただき、涙が出るほど嬉しいです。
    周りにはわかってもらえる人がいなくて。。

私にとっても春馬君は息子でもおかしくない年齢で、それなのに彼のおかげで気付かされることが多くて驚いています。
    それに努力するっていいことだよね、やっぱり真面目に生きるのがいいよねとか考えたりしています。

コロナがおさまったら、全国へ旅に出られるのが今から待ち遠しいです。
    その際にはまめこはさんの旅行記を大いに参考にさせていただきますね。
    東京と群馬も参考にさせていただきましたよー

それまでは、映画やドラマで我慢。
    今日は自分へのご褒美に「天外者」と「森の学校」をはしごです😊
    何度見ても泣ける。
    周りもたぶん皆さんリピーターさんだったんでしょうね。
    あちこちからすすり泣きが聞こえてきました。

まるちゃんさんのトラベラーページ