札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホワイトイルミネーションが終わっていたのは、わかっていましたが、たまたま所用があって大通公園近くを歩いていたら、片付け始めた光景を目にしました。

大通公園のホワイトイルミネーションは片付け始められていました 2020

2020/12/26 - 2020/12/26

mzw

mzwさん

あっ、雪ミク電車。

今年の雪ミク電車は「北海道の雪をイメージした『楽器』」をテーマとしたデザイン。

大通公園。
    昨日でホワイトイルミネーションは終了。
    たまたま通りかかったら、撤去し始めていました。

ホワイトイルミネーションの撤去。
    手作業で豆電球一つづつ取り外すのですね。

雪の時計台。

おまけ(備忘録)5。
    友人からもらったクラフトビール。
    「NORTHISLANDBEER」。
    左からの順番です。
    ・BROWN ALE=麦芽のコクと香ばしさ、ホップの華やかな香り、エール酵母が醸し出す豊かな香り。友人一押しで、私も気に入りました。
    ・I.P.A.=柑橘系の爽やかな香りのアメリカンホップを贅沢に使用。
    ・PILSNER=ラガーです。ホップの華やかな香りと程よい苦みが心地よいかな。
    ・WEIZEN=北海道江別市産「ハルユタカ」小麦を使用。

おまけ(備忘録)6。
    孫に編んだチュニックベスト。
    大昔の力量を過信していました。もう四半世紀以上振りですからね。
    図案は認識しても、眼が、手が、頭が、ついていきません。
    でも、何とか完成。
    ひも可愛いと思ったら、自分で引っ張っちゃって、知育玩具になってしまった。

おまけ(備忘録)7-1。
    さて我が家の夫婦二人のクリスマスイブ。
    もちろん、この日は、シャンパーニュですが、クリスマスツリーは自作。

おまけ(備忘録)7-2。
    色の変わる照明を入れて、楽しみます。