木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1441 妻籠を出発 夕暮れの早い木曽谷,国道19号線を北に.権兵衛峠を越えていくつもりだ.紅葉が夕焼けに映える.1520寝覚ノ床.駐車場から遊歩道まで,道なき道の急坂を降りる.こんな道しかないのかな.夕暮れで多少くらいが,それでも寝覚ノ床はなかなか良かった.ここでは木曽川もほとんど流れていない.深い瀬になっているのだろう.しかし山の夕暮れは早いねえ.<br />1542出発 権兵衛峠に 国道361号線が通行止めなので県道493号線経由となる.1616鳥居トンネルを出たところですぐに県道493号線に右折 1626 そして権兵衛トンネル4470mをこえて木曽谷から伊那谷へ.北岳がとてもきれい.伊那ICから中央道へ.途中双葉SAで夕食を食べ(残念ながらどたばたしたため写真忘れた),ひどい渋滞を帰京した.同僚を送ったら帰宅は2200を過ぎてしまった.

2020.11名古屋へのドライブ旅行5-寝覚ノ床,権兵衛峠から伊那ICへ,北岳きれい,渋滞を帰京

2020/11/15 - 2020/11/15

SUOMITA

SUOMITAさん

1441 出発

まず行ったのが妻籠駐車場のトイレ

1443 再度出発 国道256号線

入口のT字路はもうすぐだ

1446 右折 国道19号線に

南木曽

中央西線と木曽川にはさまれてのドライブ

1502 道の駅大桑を通過

伊奈川橋

1506 大桑村 須原

1512 上松町 倉本駅前

1518 寝覚ノ床駐車場への降りる道に

駐車場に車を降りるが,遊歩道までの道は狭く急峻 きっと別に道があるのだろうけれどわからなかった

寝覚の床美術公園 公園・植物園

遊歩道に着いた

寝覚ノ床美術公園に

上を中央本線が走る

確かに美術公園だ オブジェがある

さらに行く

寝覚ノ床が見えてきた 以前街道から見たことはあるがhttps://4travel.jp/travelogue/10840667 下りたのは初めて

上松町周辺は、花崗岩地帯。その地形を木曽川の流れが削り、姿を現したのが寝覚の床です。花崗岩特有の割れ方が、大きな箱を並べたような不思議な造形をもたらしました。また明治以降は水力発電や用水の引水で木曽川の水面が低下し、岩の巨大さがより引き立っています。1923年に国の名勝に指定され県立公園として管理されてきましたが、2020年に中央アルプス国定公園へ昇格しました。https://kiso-hinoki.jp/colibri-wp/tourist/nezamenotoko/

下流側

屏風岩 床岩 手前が亀岩 後ろの木があるのが浦島岩
    ここには浦島伝説がある

臨川寺 (上松町)建立の由来を語る『寝覚浦嶋寺略縁起』によれば、浦島太郎は竜宮城から玉手箱と弁財天像と万宝神書をもらって帰り、日本諸国を遍歴したのち、木曽川の風景の美しい里にたどり着いた。ここであるいは釣りを楽しみ、霊薬を売るなどして長年暮らしていたが、あるとき里人に竜宮の話をするうち玉手箱を開けてしまい、齢300年の老人と化してしまった。天慶元年(938年)この地から姿を消したという。以上の『略縁起』の伝説は、現存最古のものでも宝暦六年(1756年)改版本であるが、おおまかな伝説としては、近世初頭以降に語り継がれてきたものと考えられる.Wikipedia

水はここで深くとまるため少し濁っているのか

下流側

街道側から滝のように水が落ちてくる たぶん臨川寺付近から来るのだろう

1530 駐車場へ帰る

山の夕方は早い もう暗くなってきた

遊歩道から

やはり道なき道を登って駐車場

1542出発 上松第一トンネル 上松町寝覚

1551 道の駅木曽福島を通過

道の駅 木曽福島 道の駅

木曽谷は日が当たるところと当たらないところの明暗も気温も大きく違う

1557 伊谷

国道361号線が通行止めなので県道493号線に向かう

1612 藪原駅前

標高994m 1616鳥居トンネルを出たところですぐに県道493号線に右折

山の影側 日影側は非常に暗い 県道を登る  迂回してきた車が結構多い

国道361号線に合流 ずいぶん遠回りしたね 道も自動車専用道路並みによくなる

羽淵トンネル 200m

番所トンネル828m

1626 そして権兵衛トンネル4470m 木曽谷から

伊那谷へ

どんどん降りていく

南アルプスがきれい 夕焼けに染まる

あれは北岳だね

どんどんおりていって

中の原交差点を左折

伊那西部広域農道 このあたり信州大学伊奈キャンパス 農学部がある

県道476号線に右折

1641 伊奈インターより中央自動車道へ

1648 伊北付近

1652 辰野トンネル

1703 ほぼ暗い  八ヶ岳が見える

1716 すっかり暗くなった 八ヶ岳バス停付近

1747 双葉サービスエリアで少し早い夕食  煮かつ丼1100円 ロースカツ定食1100円広東麺99円で頼んだが,同僚が煮かつ丼をサバ味噌定食にしたいという.食券売り場の女の子はダメといったが,マスターが変えてくれて返金もしてくれた,親切だった.その騒ぎで写真撮り忘れたが,普通のレストランの夕食 味的には可もなく不可もなかった.1820 出発

そのあと大渋滞にはまる.もうみんなコロナでうんざりしているのだろう.秋の晴れた土日,出かけた人が多かったのだと思う.写真は1938談合坂付近.同僚をおくったあと家に帰ったのは2200になってしまった.まあ久しぶりの名古屋までのドライブ.トルコ人の友人にも会えたし,紅葉もみられたし,妻籠にも寄れたし,非常に楽しい2日間だった.

談合坂のレストランのレシート これから帰ってもらったので味噌サバ定食に変えたことはどこにもない