2008/10/19 - 2008/10/19
375位(同エリア569件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,740アクセス
- フォロワー82人
この時期恒例になりつつあるマイルのための旅行に今年も行くことになった。
目標はユナイテッド航空のプレミアエグゼクティブ会員(スターアライアンスゴールドメンバー)だが、この資格を達成するにはエリート資格取得対象マイル(EQM)が50000マイル必要になる。今年もあと5000マイルほど足らない。なので航空券の安かったシンガポールに行くことにした。
航空券に関しては21700円だが、燃料サーチャージ込みの支払い総額は6万円弱となった。
現在原油価格は急落し、150ドル近くまで急騰していたのが、今では半値以下の63ドル台(10/24)に急落している。ユナイテッド航空は原油価格が60ドルと切ると燃油サーチャージを廃止することになっている。ということは廃止目前だ。
今後は21700円でシンガポールへ行ける時代が復活することを期待してしまう。そう考えるとこの理不尽な料金体制もこれが最後になるかもしれない。
シンガポールに往復するとボーナスマイル込みで13000マイルほど貯まるがこのマイルはどうでもよく、EQMがほしくてしかたない。
18(土) 東京(1750)→UA803→シンガポール(2355)
19(日) シンガポール(ジョホールバル日帰り)
20(月) シンガポール(715)→UA804→東京(1515)
-
シンガポールからのバスはマレーシア側の国境した。
-
マレーシアへ向かう車が行列をつくっている。
-
国境を越えマレーシアのジョホールバルに入った。
国境を越えた場所が街の中心で一番にぎやかな場所になる。ジョホールバルの町並みはシンガポールに比べれば見劣りするのは前回と同じだが、中心部の通りは歩道が整備され、小洒落た感じの町並みに変身していた。
物価はシンガポールの半額くらい。この町は治安が悪いとよく言われる。でも治安が悪いと言われる理由はわからない。
日本車ばかり走っているシンガポールに対してジョホールバスはマレーシアの国産車が走る。マレーシアの国民車はプロトンという自動車メーカーでマレーシアを走っているのはほとんどこの車だ。 -
ジョホールバルの町だが、見所はシンガポールとは違った街の雰囲気だ。
名所的な場所はスルタン王宮とアブバカールモスクくらいしかない。
ジョホール水道を左手に海岸線を西へ向かった。海岸線沿いには廃墟になったショッピングセンターがそびえ立っていた。 -
途中スルタンモスクを通過。
-
-
そのままジョホールバル最大の名所であるアブバカールモスクまでやってきた。通常金曜日の礼拝だが西洋的なマレーシアでは日曜日にも礼拝が周辺は巡礼者でにぎやかだ。
-
-
アブバカールモスク。
白いモスクは青い空の下では鮮やかで開放感がある。 -
-
アブバカールモスクとマレーシア国旗。
-
-
ジョホールバルの中心部に戻ってきた。今も昔も街の中心はメルリンタワーという高層ビルだ。
でも最近は周辺に新しい高層ビルが増えてきた。 -
町中にはタミル系のヒンドゥー教寺院が見られる。
-
ジョホールバルの中心部は急速に再開発が進められ古い建物は姿を消しつつある。
これらの建物が壊されるのも時間の問題かもしれない。 -
昼食はジョホールバルの町中で唯一見かけた行列のできている店に入ってみた。
鯉の頭をカレー風味のスープで煮込んだ料理を出す店だ。営業時間は午後3時までで昼食時は常に10人ほどが行列を作っている状態だ。 -
-
現地人で混雑しているということは味は期待できるのだろう。値段は1人前でご飯を付けて15リンギット(450円)と安い。
-
案の定すごい量のスープが出てきた。魚は肉がたくさん付いてかなり満足のいく内容だ。ただ相席で狭いスペースだったので落ち着いて食べられないのが難点だが、それだけ安くて美味しいということで我慢が必要だ。
-
ジョホールバル中心部は再開発が進み、駅前には巨大なショッピングセンターが完成している。その周辺も至る所で工事が行われて古い町並みが姿を消そうとしている。
その再開発エリアでポツンとたたずむイスラム様式のあるジョホールバル駅舎は老朽化が進み、取り壊しを待つだけといった感じだ。 -
-
現在建設中の新駅舎は駅前のショッピングモールに直結していてホームは3面あり線路は6本。
ほとんど運転本数がないのにこんな立派な駅を作ってどうするんだといった感じがする。 -
ちなみに現在シンガポールへ向かう列車は時刻表の通りこれだけしかない。
新駅完成後本数が増えるのなら歓迎すべき事だが。
帰りはその数少ない列車でシンガポールへ戻ることにした。ジョホールバルからシンガポールへはほとんどの人はバスを利用するので電車を利用するのは相当暇な人間だけだ。運賃は運賃は2.90リンギット(87円)。
切符を購入し、余ったマレーシアの通貨をシンガポールドルに戻し駅で列車を待つことにした。
駅で列車を待っていると雲行きが怪しくなりスコールがやってきた。これはしばらく止みそうもない。 -
シンガポール行きの電車は1時間遅れで到着した。10両の長大編成だ。
-
到着した列車の乗客すべてのマレーシア出国手続きが車内で行われ、それらが終わってから我々は列車に乗り込む事ができる。なのでけっこう待たされる。
我々は駅舎の中にある出国審査場でマレーシア出国手続きを済ますことになる。 -
マレー鉄道の2等車内。
-
列車は1時間以上遅れ出発した。すぐにジョホール水道のコーズウェイにさしかかった。窓から見えるパイプラインを伝ってマレーシアからシンガポールに向け水が輸出されている。
シンガポール領内に入ってすぐに駅に停車した。そして全員おろされた。ここは終点の駅ではなく、シンガポールへの出入国手続き専用の駅だ。ここでパスポートチェックを受けシンガポール入国となる。そして再び同じ列車に乗り込むことになる。
以前はシンガポール駅で入国が行われていたが、手狭になったのだろうか。降りるのは面倒だが、その分手続きは早いのでこのシステムはそれほど悪くない。 -
ふたたび列車に戻った。検札はなさそうで車両はどれに乗ってもいいようだ。せっかくなので一等車両に乗ることにした。
検札が来たとしても差額はしれているだろう。
1+2列の席でゆったりしているが、車内はあまりきれいではない。その後数十分走り、終点のシンガポール駅に到着した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2008年 シンガポールとジョホール・バル
0
28